ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その36 スノースピーダー 完成

2017.10.16(Mon)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その36

長々と続いたAT-ST&スノースピーダーも、今回でやっと完結です。

いつもの100均BOXで完結するサイズのミニジオラマ。
今回は、雪と氷の惑星ホスの、エコー基地内での一コマを作ってみました。

映画では、AT-ATに踏み潰されていまう後席ガンナーのダク君、
このジオラマでは主人公ルークより手間かけて作っています。

キット素組
s-PA161034.jpg
このままでも充分な出来です。
キャノピーが抜けていないのと、コクピットがないので、
ここをメインに加工しました。

キット素組リア
s-PA161035.jpg
ちょっともっさり厚ぼったい印象ですので、このへんを修正しました。

s-PA130991.jpg
s-PA130992.jpg
s-PA130993.jpg
s-PA130994.jpg
ぐるぐる

s-PA141033_20171016105306c2f.jpg
後部フィンとフラップは薄く処理。
また、シリンダーは真鍮パイプ組み合わせで別パーツにしています。

s-PA130996.jpg
s-PA130997.jpg
s-PA130998.jpg
s-PA131003.jpg
機体の裏、アルミホイルを使って高さの調整をしているのが見えてしまっています。

s-PA131021.jpg
s-PA131019.jpg
s-PA131020.jpg
s-PA131016.jpg
後席ダク、端末を使って故障診断中です。
ですが、スマホで遊んでいるようにしか見えないww

この部分は、思っていたより精密感が出て、自分でも良かったなと思える部分です。

この端末(スマホ?(笑))は、要らないCDをニッパーでブチブチ切って、
破片を半分に裂き、CDの情報を記録している金属蒸着面を表にして
端末風に成型しています。
裏にチップLEDが仕込んであって光るのですが、この状態のほうが
情報量が多く精密感が出たので、発光はキャンセルしました。

s-PA131013.jpg
s-PA131012.jpg
パワードロイドも、いい感じで光ってくれました。

s-PA131011.jpg
s-PA060640.jpg
箱の裏はこんな感じ。
ドロオフに間に合わせるため、電池周りがかなりのやっつけ仕事です。

キメの一枚。
s-PA131010.jpg
基地内に外から光が差し込むイメージなんですが、キャノピーのガラス枠の厚みが
表現できて良かったです。

s-PA161036.jpg
ケースのフチが青く見えますが、青いガラス、なのではなく、
裏側のフチを青マッキーで塗っているだけ(笑)ちょっとキレイでしょ?

ホントは蛍光アクリルで組んだような効果を狙って、ケースにも電飾を入れたのですが、
イマイチだったのでボツにしました。

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その35 AT-STその2 完成

2017.10.14(Sat)

本体はとっくに完成していたんですが、展示ベースがどうしても決まらなくて、
結局ドロオフ前に突貫でやっつけてしまいました。

本体から
s-PA120970.jpg
s-PA130979.jpg
一応、真面目に作ったほうとほぼ同じ処理をしています。
ただ、顔面ハッチ部などの超細かいリベット跡などは省略しました。

s-PA130977.jpg
間接部の装甲板を薄くしています。

s-PA130978.jpg
関節は伸ばしランナーを輪切りにしたものでデッチアップ

s-PA120972.jpg
s-PA120974.jpg
とやーー!

s-PA120973.jpg
足裏には追加ディティールを入れています。

s-PA130981.jpg
つま先は目立つので、やや大きめにディフォルメして新造しました。
ドロオフ展示の際、3本爪のうち1本を破損して行方不明です。
名誉の負傷ということで、このままにしておきます。

s-PA130980.jpg
甲部分は抜けていない部分をタガネで抜いて、レバー状に成型しました。

s-PA130983.jpg
脳内イメージでは、こんな感じで「すぱーーーーん」と飛んでいるシーンなのですが。
元ネタは、カリオストロ城を飛ぶルパンなんです。

でも、展示スペースがないので、滑り落ちて止まらないっぽいシーンに変更。

ベースは、ドロオフということでリアリティ無視で、簡単でわかりやすい電飾にしました。
製作時間もギリギリだったんですねーこれが。

s-PA030612.jpg
いつもの100均ケースに合わせて1ミリプラ板をカット。
スロープを作りました。

s-PA020611.jpg
氷を作ります。
2液ウレタンクリア混合後、カップに入れたままで硬化させ、寒天状に固まったウレタンクリアを
手で適当にバラバラに崩して乾燥させます。

s-PA040614.jpg
ベースのスロープにヘビージェルメディウムで接着。
照明は会社に転がっていたモノタロウのLEDランプ。
透明テープを貼って、青マーカーで着色。

s-PA040615.jpg
点灯。ちょっと物足りないのと、拡散がイマイチなので、中には
ラップを丸めたものを詰めました。

s-PA120975.jpg
かなり薄めたクリアブルーを筆塗り。

s-PA120976.jpg
いつもの粉重曹を、マットメディウム塗った上に適当に固着させました。

s-PA130986.jpg
ピアノ線を黒く塗ったものに固定して、

s-PA130988.jpg
ぴょーーーーん!!
完成!!

適当www



DORO☆OFF2017 参加レポ E列

2017.10.11(Wed)

DORO☆OFF2017 参加レポ E列

いつもあやまってますが、今回も。スミマセン。
エイリアン卓は、いつも人だかりがして気後れしていて、
ま、そのうち空いてから、一つ一つ撮ろうかな・・・なんてやっていたら、

ピンボケ写真しか撮れなくて、写真ゼロです(爆)
ま。あれは話題騒然なので、どこに行っても見られますからー。
と、開き直ってみたりして。

picoさん
スミマセン。初日お話お伺いしたのに、すっかり舞い上がっていて
2日目も押しかけてしまったお馬鹿な私でした。
あの、ちっこいパワードロイドの形状、しつこく食い下がっていた奴です。
って、ココ見てないか(爆)
s-PA070641_E8pico.jpg
s-PA070642_E8pico.jpg
s-PA070644_E8Pico.jpg
未完成らしいのですが、印象的。
自分だったら、こんなに月大きくできない。
やっぱ違うなー。

s-PA070646_E.jpg
s-PA070647_E.jpg
手前の木に、ピントばっちり(悲)

s-PA070648_E.jpg
作品の良さがまっっったく伝わらない、サイテーな写真です。すまん。

s-PA070649_E.jpg
s-PA070650_E.jpg
心構えをして持ったら、ウデピょーんと持ち上がったし!
やたら軽いと思ったら水鉄砲だし!!!


s-PA070651_E.jpg
s-PA070652_E.jpg
材料がもうね。すごいです。

実は、私、妄想で超軽量のISDを作ってヘリウムで浮かせて会場を
プカプカ飛ばそうかなと思ったんですが、構造と体積計算したら無理だってわかって。
・・・関係ないですね(汗)


s-PA070681_E2.jpg
s-PA070682_E2x.jpg
s-PA070683_E2x.jpg
怖いよう・・・
s-PA070684_E2.jpg


s-PA080909_E14.jpg
PGファルコンも、

s-PA080908_E14.jpg
浮かせることができること判明!!
でも、電飾したら無理っぽい気がします。
肉抜き相当されているらしいですよ。


s-PA080910_E14.jpg
s-PA080911_E14.jpg
s-PA080913_E14.jpg
s-PA080914_E14.jpg
s-PA080915_E13x.jpg
s-PA080918_E13.jpg
s-PA080920_E13.jpg
s-PA080921_E13.jpg
s-PA080923_E13.jpg
s-PA080924_E13.jpg
やっぱこれは横から見なきゃ!
リップルレーザーも欲しいなー。

s-PA080926_E13.jpg
s-PA080927_E13.jpg
s-PA080929_E13.jpg
s-PA080931_E13.jpg
s-PA080932_E12.jpg
前傾と光景のコントラストが、凄すぎww

s-PA080933_E11.jpg

いじょ!!
 ふーおわた。

Category: DORO☆OFF2017

18:56 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

DORO☆OFF2017 参加レポ D列

2017.10.11(Wed)

DORO☆OFF2017 参加レポ D列

この列は、窓際ということと、パイプ椅子がなかった事もあり
広くて明るい印象でした。
逆に、電飾タイム以外は細かい電飾が見えにくく、作品を選ぶレーンですね。

順不同!
ピンボケ上等!!
撮り忘れ御免!!!

どさっといくわ。
お話できた方のみコメ付れす。

ツイッターで時折絡んでいただくNi-@さん
s-PA070703_D16.jpg
早くルーク逃げろよ。

s-PA070704_D16.jpg
見事に石像ですね。
このレーンにピッタリ。

s-PA070705_D16.jpg
赤ボタン類、光ってます。
が、明るすぎてよく見えない。このレーンならではの弊害w
赤LEDに3V直は冒険です。CRDかCCRかましましょー。

はっぱ、ほとんど写っていないんですが、ぴろぴろしたシダとか
ウォーターマッシュルームのような丸い葉、この辺全部
複数の原型を自作して、色も変えて、一枚一枚ソフトレジンで
複製して植栽してるんです。変態さん!!

s-PA070706_D15.jpg
s-PA070707_D15.jpg
s-PA070708_D15.jpg
s-PA070709_D13.jpg
s-PA070710_D13.jpg
s-PA070711_D12.jpg
s-PA070712_D12.jpg
s-PA070713_D12.jpg
s-PA070714_D12.jpg
s-PA070715_D12.jpg
s-PA070722_D.jpg
s-PA070723_D.jpg
s-PA080789_D.jpg

s-PA080790_D.jpg
これ。紙製。しかも、黄ばんでボロボロ。
説明しないと、何じゃこりゃ?になるでしょ。
バンダイのPGファルコンに、資料提供・監修された鷲見さんが
中坊の頃にこさえたもの。
この頃から抱いていた夢が、やっと今年叶ったわけですよ。

s-PA080791_D.jpg
s-PA080793_D1.jpg

s-PA080934_D.jpg
全くココだけ異次元の世界。異彩を放っています。
ある意味、DORO☆OFFの凄さを感じます。


s-PA080794_D10.jpg
s-PA080795_D.jpg
s-PA080797_D.jpg
s-PA080798_D.jpg
s-PA080799_D11.jpg
s-PA080800_D.jpg
s-PA080801_D.jpg
s-PA080802_D.jpg
s-PA080806_D13.jpg
s-PA080807_D13.jpg
s-PA080809_D14.jpg
s-PA080810_D14.jpg
s-PA080812_D14.jpg
s-PA080814_D14.jpg
s-PA080816_D15.jpg
s-PA080818_D15.jpg
s-PA080819_D15.jpg
s-PA080820_D15.jpg
s-PA080823_D15.jpg
s-PA080825_D15.jpg
s-PA080830_D14.jpg
s-PA080832_D14.jpg
s-PA080833_D14.jpg
s-PA080829.jpg
ピンボケ、すまぬ。


うをー。
ノーコメント&写真垂れ流しだと、らくちんじゃw
でも、愛が無いな。
眼精疲労がすごいの。もう気合。

次、最後でゴメンよE列!

Category: DORO☆OFF2017

08:41 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

DORO☆OFF2017 参加レポ C列

2017.10.11(Wed)

DORO☆OFF2017 参加レポ C列いきます。

選別する写真多すぎてリアル頭痛してきました・・・
皆さんが色々な展示会レポで写真バンバン上げてるの、のほほーんと眺めていたけれど、
自分でやってみると大変だわ。。

もう、自分目線でしか撮っていない写真多いです。スミマセン。
ピンボケなるべく排除しましたが、どうしても混ざってます、スミマセン。
順不同です。スミマセン。
撮りのがしあります。スミマセン。
も~初めに全部謝っておきます。


MASAKIさん。
素晴らしいの一言。
迫力、構図、要素、細部、勉強になります。
個人的に一番お気に入りだった、細かい泡の「ミステリアスパワー」、写真全滅でした。。。
s-PA070716_C1.jpg
s-PA070718_C1.jpg
s-PA070721_C2.jpg
s-PA080860_C1.jpg
s-PA080863_C1.jpg
s-PA080950_C1.jpg
s-PA080951_C1.jpg
s-PA080954_C1.jpg

CORSAさん
何故かピンボケしまくりんぐ゜・・・ああああスミマセン。
s-PA070720_C2.jpg
s-PA080850_C2.jpg
s-PA080852_C2.jpg
s-PA080855_C2.jpg

2199年度同窓会さん
並び杉だってば!
写真むずかしー。
一機一機撮るのは早々とあきらめましたよw
s-PA080956_C3.jpg
s-PA080960_C4.jpg
s-PA080961_C4.jpg
s-PA080957_C4.jpg

s-PA080958_C4.jpg
前を間近で見たかった、残念。

コスギさん、それから、チーム、でんソースさん
艦船関係、全て舳先だけしかピントがw
マクロで撮っていたのかな・・・
s-PA070698_C8.jpg
コレだけ無事w

ヤマタツさん
真後ろの卓で、色々お話伺っていたのに、なぜか撮ってませんでした。

佐藤模型工房さん&PUTさん。
s-PA080881_C9.jpg
s-PA080884_C9.jpg
ブレードランナーは、すいません散々眺めていたのに、撮り忘れていました・・・

dotage-dogさん
電車で遊んでばかりで、撮ってないですゴメンナサイ
鉄道模型、動かせるの超楽しい!

チームや・お・いさん
s-PA070700_C14.jpg
s-PA070701_C.jpg
夜のイデオン、うまく撮れたのあったんだけどなー、見つからない。
s-PA070702_C14.jpg

フジワラセブンさん
とにかく魅せますね。
s-PA080894_C14.jpg
s-PA080896_C14.jpg
s-PA080901_C14.jpg
s-PA080902_C14.jpg
s-PA080903_C14.jpg

KURO
MAEさん
撮り忘れ・・・スミマセン。
電飾バリバリの名作なので、他の方のレポートに期待^^;;

str,shoさん
なんかデカイのキタ!!
と思ったら、隅っこに移動されちゃいました^^;
s-PA080885_C13.jpg

出品物サイズの最大と最小どちらもかっさらっていったくさいです。
s-PA080897_C13.jpg
s-PA080898_C13.jpg

うにほたるさん
デカイよ!
裏撮ってみたけど、画像いっぱいに作品写っているのに一部しか
写っていないって、おかしい。
ここと隣の卓は、敢えて大物並べさせましたね。

ホルテンのドライアイスの仕掛けが見たかったです。
s-PA080845_C11.jpg
s-PA080847_C11.jpg
s-PA080848_C11.jpg

ちょうぎさん
圧巻の未完成電飾ズベズダデストロイヤー
s-PA070724_C5.jpg

s-PA080841_C.jpg
s-PA080840_C.jpg

s-PA080843_C6.jpg

s-PA080834_C5.jpg
s-PA080836_C5.jpg
s-PA080835_C5.jpg
s-PA080837_C5.jpg


ぐあー。
C列こんなところか。

次回、燦燦と太陽輝くD列にGO。

プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑