ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その8 ソーラーパネル適当仕上げの結果

2017.04.19(Wed)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その8

ソーラーパネル適当仕上げの結果ですが、適当はアカン!!
残念な仕上がりになりました。

残念な結果を生み出す、適当な方法を記載します。


サフは面倒なので吹かなかった。
面倒なので、段差をなくす作業だけした。
全体均しはしなかった。タガネ入れは、ゴミ取りだけ少々。

更に、

1.帯状に切り出した1500番のペーパーを止めて、800番にした→反射具合が変わりすぎる
2.ピッタリ幅に切るのが面倒なので適当な幅で帯ペーパーを作った結果→研いだ面にRがついた
3.Rがついた面を、これまた適当にタガネで均した(順番が逆)→ガサガサとツヤツヤが混在してしまう
4.タガネで均ししたまま終わったので、でこぼこしている(本来は1500で仕上げ)


その結果
ビフォー
s-P4190001.jpg

あふたー
s-P4190003.jpg

ウィノーブラックを光沢のまま吹いています。

一番目立つ角度で撮影しているため、実際の感じはここまでではないですが、
テストで行った工程をとことん無視すると、こうなるということで。

逆に言えば、一工程一工程をおろそかにせずに作業すれば、
ウェルドラインはほぼ消し去ることができます。
一枚あたり30時間かければ。

ということで、ソーラーパネルは、何もしないでそのままにしておくのが吉。

COMMENT

ツヨ #-

そうなんですよね~
このソーラーパネルのウェルドは気になるんですが
さすがに手直ししようという発想自体湧きませんでした。
これは、1/72も同じで、成形上仕方ないんでしょうね。
ここがおしいところです。
いさぎよく、諦めですね。

2017.04.19(Wed) 12:49 | URL | EDIT

gyo #-

ツヨ様
早速のコメントありがとうございます!
残念ですが諦めです。
キッチリ手直しするより、枠だけ残して作り直した方がまだ楽かもしれません。
または、二枚のパネルそれぞれ症状の出方が違うので、切り抜いてニコイチ、サンコイチにする手も、、、いや、もう止めましょう(笑)

2017.04.19(Wed) 13:54 | URL | EDIT

non40life #-

おっと

確かに残念な結果ですね。
でも逆に言えば、結論が出てよかった?!
いや、これに懲りずにA NEW HOPEを探されるのでは?とひそかに期待しております!

2017.04.19(Wed) 17:53 | URL | EDIT

gyo #-

non40life様

新たな積みプラが増えつつある今、これ以上踏み止まるわけにはいかんのです!
といいつつ、外注でレーザー加工出して複製したら、精度と時間両方を買うことができるんじゃないか?とか、

もうこうなったら、半透明素材の俺ソーラーパネル仕様にしちまうかとか。

夢は広がるのです・・・




2017.04.19(Wed) 23:46 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑