ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスド その28 できました

2017.07.25(Tue)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスド その28

ディスプレイして、電飾入れました。

ケースは100均です。
単3ケースがぎりぎり収まったので、今回は無加工で済みました。

s-P7220270.jpg
CCRは赤LEDのみ使用。白と緑はニッケル水素直結です。

s-P7250292.jpg
背景は、以前ネタにしたものに、奥行きをつけるために半分黒くしました。

s-P7250296.jpg
オレタイ中隊長機も参加してます。

s-P7250309.jpg
ぎゅーん。

s-P7250304.jpg

s-P7250302.jpg
まだちょっとモレテマスネー。
s-P7250298.jpg

s-P7250303.jpg
ベイダーの胸と計器盤の照明のためにLED2個使用していますが、ほとんど意味なしw
胸の発光は、前面パネルに遮られて見えていません。
光っているのは、足元の間接照明の反射です。

s-P7250299.jpg


s-P7240289.jpg

s-P7240287.jpg

s-P7250306.jpg
中隊長機は、LEDではなく、丸めたティッシュ+蛍光ペン+UVランプです。



s-P7240290.jpg
こんなサイズ。


今回は、けっこう苦労したわりに、効果が薄い結果となりました・・・
色々得るものはあったので、OKとしましょう。

長々続いたタイシリーズ、今回でやっと終了です。
残り、コマさんとガンキャノンとスピーダーとチキンウォーカーとXとYが控えてるのね・・・
PGファルコン出るまでに片付くわけないなこれは。



Category: ビークルモデル TIE&ADV

08:20 | Comment(7) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

テツ(8641FS) #-

こんにちは~!

まずは完成お疲れ様でした!
この1円玉級のキットに電飾・・・自分にはまだ未知の領域です(汗)

そしてこの躍動感のある見せ方と、蛍光ペン&UVライトのアイデアは凄く参考になりました!(尊敬の眼差し)
で、100均ケースの中での物語の切り取った場面に引き込まれました。

今後の完成品も自分の糧としたいので、早くお披露目お願いしますね~(笑)
では、また~

2017.07.25(Tue) 19:08 | URL | EDIT

gyo #-

テツさん

いつもコメントありがとうございます~!!
試行錯誤しながらレイアウトしているので、ベースに
没穴がいくつもあいているのは秘密ですw

蛍光ペンは、色々試しましたがゼブラのオプテックスが
個人的にはGOODでした。
乾くと耐水性になるらしいです。

製作は同時進行しているので、完成するときはゾロゾロと
出来上がってきます。
もうすぐチキンウォーカーさんがロールアウトするので、
そんときはまた見に来てください。
ベース、今回よりも気合い入れる予定ですので、
テツさんもぜひグラブロの気合いの入ったベースを(爆)
楽しみに待ってますよ~♪

2017.07.25(Tue) 21:13 | URL | EDIT

gvo #-

間違った

テツさん

グラブロじゃなくてザクレロでした(汗

2017.07.25(Tue) 23:49 | URL | EDIT

6jiro #-

こんばんは!

完成おめでとうございます!
スピード感溢れていてとてもいいですね!
機銃部分やエンジンの発光もかっこいいですね!さらにコクピット内部の細かい電飾も暗闇に赤の電飾がとてもいい感じです。

2017.07.28(Fri) 20:27 | URL | EDIT

gyo #-

6jiroさん

やっと完成しました!
限られたコストとスペースの中で、どれだけ疾走感が出せるかやってみたかったのですが、
横見だとイマイチでちょっと悔いが残ってます。
もう少し奥行きがあるディスプレイだと、置くから手前に来る感じが出せるんですが。

電飾も、LED10個仕込んでいる割に、全然華やかじゃなくてすみませんw
おそらく、見た目のインパクト/LED個数のレシオがもっとも低い作品ではなかろーかとww

2017.07.29(Sat) 09:39 | URL | EDIT

gori #-

遅ればせながら、完成おめでとうございます!

疾走感あふれるディスプレイですねー!
スケールを感じさせない迫力があります。
コクピットにチラリと見えるベイダー卿、まさに映画のワンシーン!

でも実は私が一番ビックリなのは、この窓枠をキッチリ抜ける工作技術だったりします。
まだまだタガネを使いこなせていない私。

チキンウォーカーほか、次回作も楽しみにしています!
では~。

2017.07.30(Sun) 18:42 | URL | EDIT

gyo #-

Re: タイトルなし

goriさん

いつもどうもです~!!
動いているものは動いているように飾りたいですよね。
コクピットのベイダー卿、ホントにチラリ過ぎて失敗でした^^;
内部用の照明つければ良かったです。
でも、実際の軍用機コクピットで中の照明あったらおかしいですよね。

タガネは超小型のノミとして使っているので、くり抜き用途では最適の工具だと思います。
ちょっと調べたら、実際の大工さんがノミ使ってホゾ穴開ける工程と同じでした。
適切なサイズを使って少しづつカットしていくのが、コツといえばコツです。

2017.07.31(Mon) 09:21 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑