はさみなしアメリカザリガニ 君は餌だった

2014.12.20(Sat)

60日淡水槽の餌ザリの生き残り。現在2匹います。
先日のブログにチラッと写っているのは小さいほう。
本日は、もう一匹の大きいほうにスポットライトをば当ててみまして。


おおきいほう、、ちょっと前に脱皮しました。
この大きさになると、最も危険である脱皮時にも、誰も襲わない。
だれか襲って食べてくれよ・・・


そうだ。
同居人のホトケドジョウの尻尾を丸坊主にしてしまうやんちゃなハサミさんには、この際・・・

ごめんよっ!とピンセットではさみをつまむ。

スポン、と自切する腕。


ザリガニファンの方、ゴメンナサイ。

s-PC190041.jpg

ころんとしたザリガニの出来上がり。バランスわるっ。
でも、食欲旺盛でとても元気に過ごしております。





更にカメねた 日淡水槽のカメコさんは元気です

2014.12.18(Thu)

今朝の水温、18℃を記録した60日淡水槽。
ヒーターを入れてはいるが設定が低いため、20℃を割ってしまっています。

日淡水槽とはいえ、ボラやニオイガメもいる、ごった煮水槽。
ニオイガメがミドリガメに取って代わるであろう近未来の日本の小河川を先取りした水景かw

生餌からサバイバルしたザリガニさんもいるので、水草は完全に無くなりました。
最後まで残ったアナカリスも、ザリガニさんが直カジリで丸坊主に。

s-PC180033.jpg

殺伐とした水景ですwww
丸々と太ったドジョウ。


s-PC180035.jpg

すぐにパニクるニゴイ。ドロンとした目がキュートw

s-PC180039.jpg

常に巡航速度で泳ぎ続けるボラ。止まらないから、うまく撮れない。
だいぶ大きくなりました。
常に動いているため、餌を1日切らしただけで目に見えておなかが凹みます。
超燃費悪いヤツです。



そんな水槽の主、カメコ様。
s-P1040101.jpg
なんというか、休憩中の姿勢

底床ろ過のエアリフトパイプの隙間で寝るのはサイズ的に不可能になったため、
こんな場所で、こんな姿勢で休んでいます。ヒーターのそばからは離れられない。


今日の ちびザリ 威嚇しております!

2014.11.29(Sat)

アナカリスのてっぺんで威嚇しまくる、ちびザリ(餌用ザリの生き残りザリ)


s-PB270003.jpg

てめー餌上がりのくせにえらそうだな。


イモリ水槽に突っ込んでいた、こちらも餌ザリの生き残り(伐採ザリ)は、イモリの尻尾を挟んでイタズラするようになってきたので、威嚇ザリと同じ60日淡水槽へ投入。


どちらのザリも着々と育ってきてしまい、今日なんかは伐採ザリがホトケドジョウの尻尾をつかんで離さない。

ちなみにホトケドジョウってけっこう凶暴です。
ずーーっと前に「いもこ」さんから頂いた選別漏れ?の子デメキンを投入してみたら(何でも投入する日淡水槽!!)
水底からロケットダッシュでデメキンの脇腹に一撃食らわせ、瞬殺してしまいました。

まあ、脱皮までの運命だよザリ君。それまでせいぜいイタズラしていたまえ・・・この水槽はホトケ以外にも猛者ぞろいだからねぇ。


今日のジャーマンラム カメコさんのライバルが黒いです・・・

2014.11.04(Tue)

ここ数日、カメコと餌の奪い取りもせず、ずいぶんおとなしいなぁと思っていたら、
体色がどす黒くなって、じっと動かない・・・
ペットボトルで簡単に取り出せちゃう。ヤバイな。

日淡水槽は水温が低いか!?

日淡水槽よりは間違いなく暖かい120水槽に水あわせ中

s-PA290002.jpg

s-PA290024.jpg

ラムのペアが様子を見に来る。
ペアのオスは、闘る気マンマン!しかし、どす黒ラムのほうはぐったり・・・

このまま投入したらボロ雑巾にされるのは目に見えているので、オーバーフローパイプコーナーの中に投入しました。


・・・ダメだろなー。


今日のニゴイさん

2014.10.28(Tue)

9月末に子供たちのガサガサ大会でもみくちゃにされたニゴイさんの今。

s-PA110041.jpg

きったない水槽w


同時期に迎えた、というか、子供たちの魔手?からサルベージしたご一行(フナ、タモロコなど)とともに、元気に過ごしてはいるのですが・・・

こいつだけ、すんごい臆病。

ひとつき経っても人影にビクビクして、ちょっと驚くと水槽の中をゴンゴンぶつかって泳ぎまわる・・・そのたびに巻き上がる底砂とレイアウト・・・

s-PA110042.jpg

ちょっぴり、ひげ。


えさも、人前では絶対食べない。
離れてそーっと覗くと、底床やら何やらあさってはいる様子。


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑