ALPSプリンタ MD-5500復活

2017.09.06(Wed)

昔々、色々と好みが偏っていた自分は、初カラープリンタの購入で何故か
アルプスのマイクロドライを選択。MD-2300Jという機種でした。
1996年ごろかな。
年賀状印刷や写真現像に少々活躍したものの、その遅さと印字品質から、すぐに退役。
(今になって思うと、印字品質の問題は自分の使用環境が悪かっただけ)

そのあと、懲りずにMD-5500という機種を購入。今回のブログネタのものです。
1999年の頃のお話。

この機種は、メッキのような箔押し印刷ができる特殊機能もあり、
年賀状や名刺印刷などにとても活躍してくれました。
ただ、酷使したおかげでかなり調子を落としてしまい、退役。
それでも、10年以上だましだまし使用していました。

そして昨年、30年以上ぶりに模型に出戻ってみると、なんとあのアルプスプリンタが
デカール専用マシンとして大活躍しているじゃないですか。

早速、大量の予備インクリボンとともに捨てられずに保管していたMD-5500を、
MDプリンタのオーバーホールで有名な象のロケットさんに修理依頼。
ピッカピカの新品同様の姿で復活しました。

早速印刷してみると、

駆動音が超静か。(ちょっとギア空転のようなノイズが初期に出るのは仕様か)
印字面にバンドが出ない。
インクリボン切り替え時に落とさない(笑)

素晴らしい。
取って置いてよかった。

デカール製作一発目は、1/144スノースピーダーとAT-ST。
1/144付属のシールと1/48のキット付属のデカールを参考に作ってみました。
使用ソフトは、これまた太古のイラストレーター10


が、
データが微細すぎて、まともに出力しない。
s-P9060436.jpg
s-P9060437.jpg

ちなみに、2枚目のスノースピーダー各所に付いている三角マークは、0.3mm角です。
1枚目の丸い変なマークは、ルークのヘルメットのマーク。0.6mm
MD-5500のベタ印刷時最小ドットは0.04mm
台紙の平滑さでも仕上がりが左右されます。
使用した台紙は結構凸凹しているので、台紙にひと加工必要そうです。

ちなみにこのデカールシートは象のロケットの余白無しデカールです。
水に漬けると、台紙の繊維が解け落ちて印字したフィルムだけが残ります。
それを掬い取って水性ボンドを薄めた水で貼るんですが、厚さが
印字されたフィルム状のインクそのものしかないので、極小サイズになると
台紙のでこぼこに追従し切れなかった細い部分が切れてバラバラに。
もちろん、初めからバラバラの文字なんかは、四散しますww

頑張って貼った結果は、またのうち。

Category: プラモデルその他

08:20 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

DORO☆OFF EXHIBITION Ⅶ 参加

2017.08.10(Thu)

いつもいつも(というほど昔からでもないですが)行った方、参加出品した方の
レポなんかを読むだけだった「どろおふ」

ですが、今回何を思ったか参加を決意し、先日の申し込みバトルに参加してまいりました。
毎度回を重ねるごとに人気と知名度が高まり、昨年度は受付開始30分で定員満員。
今年は、なんと開始2分で満員。
瞬殺。

そんなタイミングに、自分は家族サービスで仙台七夕ww
申し込み時間ジャストにガラケー!で書き込みを試みるも、何度やっても書き込みできない。
こりゃダメだと奥さんのタブレットを借りて、一から申し込みフォーマットを書いて、
おりゃ!と投稿。
何度か投稿失敗しつつ、半ばあきらめながら書き込んでいたら、やっと反映!
申し込み開始からたった11分後。ですがもちろんキャンセル待ち。

また来年がんばるかーと思っていたら、AKIVANAさんの合同参加の声がけに便乗させていただき、
無事初参加が決まりました。
AKIVANAさんはゴーストバスターズの電飾エクト1展示なので、SW小物ばかりの自分と
まるっきりジャンル違いというわけでもなく、なかなかクールな卓になると思います。

AKIVANAさんありがとう!
正直、ビークルモデルだけで60×90卓を頂くのは心苦しいものがあったので良かったです。


来年はPGミレニアムファルコンだらけになるんだろうなw

Category: プラモデルその他

18:26 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

またまたキター!!! 1/72 5foot版ミレニアム・ファルコン

2017.06.01(Thu)

またまた勝手に引用w

millenniumfalcon_72_1_special_01.jpg

1/72 5foot版ミレニアム・ファルコン
おわんのふちの薄さとか、いいですねえ。
パラボラも、正しい配色w

でも、こんなの買ったら製作一年がかりになっちゃうよ・・・

写真見る限り、あちこち手直ししたいポイントが見つかって、
作業中のシーンを想像するとゲンナリしてます。

どうしよかなー。

Category: プラモデルその他

14:42 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

ビークルA-WINGキターーー!!

2017.05.25(Thu)

リンクもせずに、勝手に画像転載。

awing.jpg

ROJから入ったSWファンとしては、待ってました!のキットです。

バンダイ1/72とMPCのも持っていますが、腕が自分の理想に追いつくまで
作らないと決めていたので、まずはビークルで思う存分。
とりあえず5個予約っと。

こいつが出るまでに、今手をつけているキットを全部やっつけないと!

Category: プラモデルその他

15:02 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

きよぶた

2017.05.22(Mon)

スター・ウォーズ クロニクル(1995年版のほう)買いました。

s-P5221719.jpg

もちろん中古です。
出戻りモデラーなので、この本の存在は知っていたけれど、
こんなん2万円も出して誰買うの?アホなの?とか
思っていましたw
そんな自分がまさか新旧2冊とも揃えるとは(爆)

探し始めたときは7000円前後だったんだけれど、バンダイがどんどん
SWキットをリリースするにつれて値段も上がっていき、1万円を
切るものが見当たらなくなってしまいました。
なので、1.△万円で.えいやっと購入。
カバーやや焼けあり。中身はきれい。

で、つらつらと眺めていたのですが、、、
今のところ、うーん・・・

いらなかったなwwww
プロップの写真は小さいし少ないし、自分には要らない情報多杉。
今は、ネットを漂えば、結構資料も拾えますしね。

ただ、ネットのものは近年撮られたものばかりなので、
修正後だったり、破損していたりする資料が多いですけど。
余談ですが、たとえばEP.4のファルコンのパラボラは、
後世の写真を参考にしているので、みんな見事にひっくり返しで作っちゃっています。
デススターから脱出した後の戦闘シーンで、DVDの映像を
止めてみるとわかりやすいです。

話を戻して。
勝手に新クロニクルは旧クロニクルの補完版だと想像していたので、
旧クロニクルにも、有名どころの大きな写真がたくさん掲載されているのかなと。
ほんとに勝手に勘違いしてただけなんですけど。

ま、今要らないと思っている情報も、いつかは出番があるでしょう。

Category: プラモデルその他

08:25 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑