今日のピーコックガション稚魚 その4

2015.04.22(Wed)

しばらく変わり映えのしない画像が続く予感。
今朝のチビたち。

s-P4220155.jpg

小さくてわかりづらいですが、胃袋が色づいているので、餌は食べているようです。
ブラインをおいかけて、上手に一口でキャッチしていました。


今まで全ての卵は、2日ほど親に面倒を見てもらった後は、全て取り出して別管理していました。
ミニ土管をナナメにセットして、上側の開口部に内径1φ外径2φのシリコンチューブをセットします。
これで、土管内の下流から上流側へと、エアーリフトによる水流が発生するので、卵の酸欠や汚れによる
発生の障害が防止できます。
また、卵が底側になると水流に乗ってきたゴミが引っかかってしまうので、卵は天井側になるように土管をセットします。

1日1回くらいは中をチェックして、未受精卵や発生途中で死んでしまってかびた卵は、ピンセットやスポイトを駆使して
何とか取り出します。

↓これは、以前緑水管理で自然にミジンコを沸かして育てようとしていたときのセットですが、土管の配置方法は同じです。
s-P3300725.jpg

Category: 稚魚水槽

08:28 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

今日のピーコックガション稚魚その3

2015.04.21(Tue)

ピーコックガションの(おそらく)2回目と、4回目の稚魚たちです。
s-P4210158.jpg

稚魚の合間に見える小さいのは、24時間ブラインベビーです。

s-P4210157.jpg

1匹だけ残った大き目の稚魚が何回目の産卵の固体なのかは正直なところ?です。
何せ、緑水管理の放置プレーでしたので(汗)

4回目の産卵のチビたち、ブログ更新をサボっているうちにみんな孵化しました。
産卵より6日目から孵化が始まり、7日目で孵化完了な感じ。孵化直後は卵の近くでじっとしていることが多いです。
8日目の今日は、全員泳ぎだしています。
早生まれの固体は24時間のブラインを食べられるようになっています。一安心。

餌は、このままブラインを続ける予定です。途中途中で気まぐれに人工餌もおやつ程度に。
人工餌食べてくれないと、大人になって面倒なお魚になっちゃうからねぇ・・・

ちなみに、ブラインのみだとベリースライダーになるという記事も目にしますが、うちでは今まで孵化した色々なお魚さんのチビたちの中で、
ブライン給餌のみでベリースライダーになった固体はありませんでした。


そして残念なことが。

一昨日、ガションのペアに余りブラインを投入していたとき。
このペアは人馴れしていて、いつも人影(というか手影)を認識すると、水面に上がって餌をおねだりします。
産卵時は仲の良いペアですが、何故か餌時は仲が悪そう。
仲良くブラインを食べていたかと思うと、オスがメスに体当たりかましたりしています。

一発目のブライン投入から30分後、もう少しあげようかと様子を見てみると、何故かメスがいない。
水槽内どこを探しても、いない。

おそらく、水面近くでオスの威嚇に驚いたメスが飛び出してしまい、水槽の外に飛び出してしまった模様・・・
水槽の一面が壁に面しているため、壁サイドに飛び出してじたばたしていると、
運が悪いと微妙に開いた壁と水槽台の隙間のブラックホールに吸い込まれ、救出不可能となってしまうのです・・・

このペアはまだ若く、とても元気で状態が良くて、さらなる産卵が期待できたのですが、残念な事故でした。

4回目のチビたちは、なんとしても全員育て上げないと!

Category: 稚魚水槽

18:54 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

今日のピーコックガション 4回目産卵 卵写真と動画

2015.04.17(Fri)

今回はまじめに取り組んでますよ。

まずは4回目の卵たちをパパさん大事に守る絵から。

s-P4141051.jpg

s-P4141053.jpg

s-P4141054.jpg


このあと、パパさんの隙をみて卵土管を取り出します。
子供の世話ばっかりしていると、パパさんくたびれてしまいますからね。


取り出して2日後(産卵からは4~5日後)、土管の一部の卵がかびていたので、
ピンセットで取り出したら元気な卵まで取り出しちゃいました。
ついでに観察です。

卵に付いているネット状に見えるものは、土管の壁に卵をぶら下げるための組織の一部です。

s-P4161077.jpg

更に、動画も撮ってみました。



顕微鏡の照明をONしたら、卵の中のチビたちが一瞬パタパタ暴れました。
目は機能しているようです。

Category: 稚魚水槽

18:40 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

今日のピーコックガション 3回目の産卵は全滅でした

2015.04.14(Tue)

まずはこちら。
s-P4080758.jpg

即席で作った仔魚箱。

材料----------------
その辺に転がってた何かのフタ
その辺に転がってたスポンジの端材
その辺に転がってた水きりネット
------------------
フタを切り抜いた穴に張った水きりネットは細かいのが無かったので、2枚を180度交差させて重ね張り。
ネットの余白はキレイに切り取りますよ。

ここに、3回目産卵して発眼した卵の鉢を投入しました。そして、120水槽へ投入。プカプカいい感じです。



翌日。
スポンジが吸水して、沈没していました。ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!。

卵たちは、全て120水槽の住人たちにおいしく頂かれておりました。


そして、1回目と2回目の卵を入れていたプラケですが、、、
週末2連休とれたので(自営の悲しさ。毎週土曜日休みじゃないんですよっと)
おのぼりさんをして、お台場だの豊洲だのを徘徊して戻ってきたら、、、

こちらも壊滅しておりました。3日近く放置してたからね・・・
餌にしていたミジンコが激減していたのと、あまりにも放置管理で生物相が良くなかったようです。
緑水も、半分換水しても一日で視界不良になるぐらいだったので・・・

いったんリセットして仔魚を確認したら、残り1でした。
P4141050.jpg

仕切りなおしです。
次は、もう少し積極的にまじめ世話モードで。

Category: 稚魚水槽

09:03 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

今日のピーコックガション 2回目の産卵組 稚魚ちらほら

2015.04.03(Fri)

2日ほど前の状態です。

ピーコックガションの仔魚がだいぶ孵化しました。

s-P4010742.jpg


普段はまったく泳がず、どこかに張り付いてじっとしているようです。
ブラインを投入したら、どこに隠れていたんだろうと思うぐらい、あちこちからパタパタ泳ぎだしました。

P4010741.jpg

かろうじて写せた、泳いでいるところ。
まだヨークサックが残っているような・・・

P4010744.jpg


水槽の汚れにヒレを引っ掛けて休んでいるところ。
肝心なところが汚れで隠れていますが、まだヨークサックありますね。

Category: 稚魚水槽

08:56 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑