6/30 東工金デイトレ 当分勉強時期です

2006.06.30(Fri)

前場

6月限、朝にポジション高過ぎと見て2254売り、しかし長い陽線が出てビビリ速攻取消。
その後急降下・・・

自分だけ違う物見てトレードしてるのか?
損するよりはマシだが、このところチキンでチャンスをかなり逃している。

大きなイベント直後で難しそうな相場なのでしばらく静観する事に。

11時前に上げがピーク・為替落・指標頭打ちで、2250売。
しかし、一時2249つけてまた戻すので同値降り。
どう考えても上げるよりは下げ余地の方が多いが、仕掛けが早すぎたのか?
そんなに買いたい向きが多いのか??

指標によるエントリ判断をもう少し遅らせた方がいいのか要検証。

売 2,250 10:47
買 2,250 10:48 -1千円

前場終了


18:00更新

後場

来客で14:10デスク戻り。

14:25上げ天井か。チャート・指標とも売り。少し待って2257で売りを入れる所でまた来客。エントリせず。

戻ったら2253に落ちていた。引き金を引くのが怖い。入れない・・・

14:35為替現物共に一息戻す。東工戻したところを待って売る予定。
・・・戻らず。常に読みの先を行かれている。さすが先物(笑)

15:00 2252買いを入れようとしている所で為替急落。売りを入れようと思うと上げだす。
難しいので眺めてるだけ。10分で20銭とか簡単に動かれると、今のツールではワケわからないです。

小幅な上に分かりにくいので、放置。ヤメタ。


6/29 東工金デイトレ 前場のみ

2006.06.29(Thu)


前場 冷静に

未だ慣れない売りから。

しばらく平行線、為替が上げ続けるため仕切
売 2,214 09:39
買 2,213 09:47 +1千円

今度は為替とともにはっきり下げだす。しばらくホールドするつもり。
が、いきなり出た長い陽線!にビビって即仕切
しかし、皆はここで売っている。まだまだ修行不足・・・
売 2,213 09:49
買 2,212 09:53 +1千円

その後2206まで急落。しかし何であそこで売れるんだろ。凄いよ。
昔の自分だったら速攻買っちゃう(笑)
ちょうどオシレータ系の数値が反転したポイントだから、自動売買なのか?
まぁ色々と勉強になります。

何度もダマシに引っかかりそうになりながら、買いポイント待ち。
売り板から入るのはやめとこう。

指標は底で停滞。これ以上底にいっても、大きくは動かないだろうと2207指値買。
直後に大口買いで2210跳ねる。やはりプログラム売買?もっと慣れれば逆に利用できそう。
こういう上げ方はもっと上がるかもと思っていると落ちてくる。
次の波が来ないときは即撤退。
買 2,207 10:19
売 2,209 10:26 +3千円
チキン。ぴょこんと落ちたのにドキッとしてまた仕切り・・・その後2212まで届いた。

臆病のせいで10円幅以上ロストです(笑)

今日はこれで終わり。午後から出張

エントリポイントは今日は良く見えていると思うが、仕切りがなかなか伸ばせずビビリになってしまっている。
自分のツールとしている指標に従い入っているのに、仕切りは感覚になっている点がマズイ。
(以前はツールがあっても、自分の都合のいいように解釈して入っていた)

それと、為替と現物と東工の動きが見えてくるまでは、少し時間がかかる。確認できるまでは入らない。
もし勝ったとしても、それはフロック。

実現収支:+5千円


6/28 東工金デイトレ 凡ミス連発でリズム悪い・・・

2006.06.28(Wed)

前前場

注文なぜ通らない!と怒っていたら6月限だった・・・今日から増えたんですネ。
まだ出来高多い4月限へ変更、乗り遅れに焦って売板値で即エントリ。
遅く入った割に一時値洗い+1万円まで伸びるが、しばらくして動かなくなった・・・利は伸ばせでホールドしつづけてみるが急落。欲張った指値届かず更に急落。
結局投げて-2円。相変わらず判断が遅い。
買 2,209 09:18 
売 2,207 10:35 -5千円

★明らかに動かなくなったら仕切る事。続伸したら、損するよりマシと諦める。

間抜けな赤字でプチ切れモード突入。
動きが止まったので即2207で買い。しかしまた買えていない。 6月限ミス・・・4月限に変更買。更に続落しそうなので成仕切。
買 2,207 10:40 
売 2,205 10:45 -5千円

★トレンド転換確認しないまま、損を取り戻そうとして焦ったエントリ

いまさら売ってみる。またもや6月限ミス。売りなので注文通る。即成買戻
売 2,211 10:49 
買 2,210 10:50 +1千円

絶対間違うので6月限取引に変更。少し戻した所で売り。
戻りの待ちが悪かったか更に戻すが、現物は下げなので待つ。
しかし!!!ここで本日新規採用者の面接が入り、強制成仕切。
売 2,210 10:51
買 2,212 10:54 -5千円

その後2208まで下げていたので残念。


後場
早めの判断で動くことが必要。

利を伸ばそうとして、待ちすぎて縮んだ。
買 2210 13:00
売 2212 13:38 +3千円

買 2212 13:40
売 2213 13:48 +1千円

買 2212 13:52
売 2213 13:56 +1千円


持合突入。底で買って上で売りたいが、なかなかできない。
上げ足で買ってしまい、値洗い+から-までまたしても長持ち。
ロスカットポイントで持合。買値まで戻っても、やはり欲張って指値を変えてしまう。
場の勢いは完全に無いのに期待しすぎ。急落にビビって2208で成仕切-5円ロスカット。
買 2213 14:03
売 2208 14:57 -1万円

底確認。戻り足なのにちょっと下げただけでビビってロスカット。ま、良し。
買 2208 15:02
売 2207 15:03 -3千円

しつこく買い。2211指値届きそうにないので早めに降り。しかし届いた・・
買 2208 15:12
売 2209 15:23 +1千円

1$単位で一気にぶれる持合相場は、どちらに転ぶか分かりにくいのに大きく狙いすぎた。
反省の多い一日。

実現収支:-1.7万円


負けトレードからの確認事項

2006.06.28(Wed)

・リスク管理のため、期待を持たずに「一歩先は反転するのもの」と考える。

・チャンスは充分に待つ。しかしエントリは迅速に。乗り遅れたときは焦って入らない。赤くなるよりマシ。

・買い板と売り板どちらで入るのかの判断を早める。

・今の相場が、大相場なのか持合なのか、トレンドはどうなっているのか冷静に確認。期待は排除。

・持合相場は指値変更せずにしっかり利確。

・ロスカットはだいぶ早くなってきたが、粘ったときに限って遅れがちになっている。


6/27 東工金デイトレ

2006.06.27(Tue)

前場

上げトレンド確認。2212買い。2216までタッチするも下がったのでマイナス前に切り。
買 2,212 09:20
売 2,213 09:32 +1千円

少しづつ上がりつづける相場の売り時を探すも、ジリ上げくさいので乗り込む。
しかし何度かエントリチャンスを逃し結局2217買の高値入り・・・。
買 2,217 09:54
売 2,219 10:28 +3千円

2219ドテン売り→届かず、追うには小幅な動きなので注文取消
下げて持合突入か。売り時逃したので放置。

前場終わり際に動きが出る。時間がないので終わり。

入りが少し慎重になりすぎている。


後場

13:00から
上げ一服に乗るも、調整に我慢しきれず2円幅で仕切り。
買 2 2,232 13:09 
売 2 2,234 13:20 +3千円

その後下げから戻し。
2232で待つも届かず、2233、2234と指値変更届かず、結局2236買い。今日は慎重にいきすぎてダメ。
値洗い+4000から-8000までだらだらとホールド。
どっちに転ぶにしても動きが遅すぎる。買値撤退のチャンスも何度もあった。
自分ルールから逸脱し始めているのか。ロスカットで本日の+帳消し。
買 2 2,236 13:26 
売 2 2,232 13:57 -9千円

2231を底に戻す。戻りを買いたいので買い板の値で指しているのが今日はどうにも届かない。
上がるたびに買い板で指しなおすという愚行。
最後に頭に来て分厚い売り板に注文ぶつける。またもや2236で買い。途端に落ちだす(笑)
冷静にならないと・・・中期では上げトレンドなので、2237で指し放置。
一時値洗い-1.8万。結局、粘って買値撤退。
買 2 2,236 14:08 
売 2 2,236 15:27 -1千円


入りも利確も判断が遅すぎる。慎重になりすぎて、しかも欲張りすぎ。

トータル収支:手数料負けの-3千円。
ただ、今日は手数料無料の抽選に当たったので+2千円。
せっかくだからと小幅でも取りにいってみましたが、結果的には朝の買値で放置が正解。
1枚2万円以上の幅でした。


6/26 東工金デイトレ

2006.06.26(Mon)

前場

下げトレンドを確認して、一旦戻った所で売り。買い方多いのか、下げ渋っている。
そうこうしているうちにいつもの3$持合幅に近づいてきたので早めに仕切り。
売 2,213 09:17
買 2,210 09:28 +5千円

持合突入くさいので2209ドテン買いしたいが、まだ自分の手法ではないので検証だけしておく。
今は、明確にトレンドが現れるのを待って乖離で入るので、勝率は高いがチャンスと幅が少ない。

動き鈍いので放置。2209買は正解判断だった模様。2211買指入れるも届かず2217まで伸びる。

9:50
戻し止り?売りと思った途端に東工にドンと売りが入って一瞬2円落。静観。

10:10
ポンと跳ねたのに釣られてつい買いを入れてしまう。昔の習性。速攻売りで2215買値撤退手負け。-1千円

仕事のため前場終わり。


16:40更新
後場

幅の取れそうなエントリポイントが見つからず、取引ナシ。

本日の実現収支:+4千円

相変わらずショボイ・・・一応、証拠金の2%という単日目標はクリアしているので良しと。


目標数値

2006.06.26(Mon)

日計目標:当日証拠金の2%利益

月次目標:月初証拠金を1.3倍に増やす

年次目標:年初証拠金の25倍


6/23 東工金デイトレ

2006.06.23(Fri)

前場

木曜日は出張で休み

昨日は前場早い時間から上げていたようなので、早い時間から監視してみる。
慎重に、しっかり動きを見て、焦らずに。

買 2,192 09:14
売 2,196 09:18 +7千円
売られすぎのようだったので、充分引きつけてから買い。
跳ねた所で新規売りしたいが安定するまで静観。

仕事が入ったので外出。

10:40
外出直後から跳ねていたのはガッカリ。
ちょうど急落している最中。売り時は過ぎているので、動きを静観。
現物583$を挟んで揉んでいる。うまく乗れないが損するよりマシ。持合突入で前場引け。


11:20更新

そういえば、以前の自分ルールは、「一日一回でも絶対取れる所で確実に小さく取って、それを積み上げて元本を増やし、数の力で利益を増やす」だった。
要するに、ハイリスクハイリターン相場で、超ローリスクローリターン作戦。

いつの頃からか、「損を小さく利は伸ばす」なんて、ふつーの信条になってた。

相場に取り組む姿勢は、以前よりいくらかマシになったと思うから、ま、いいか。



後場

14:40

下げて戻りか。2197買い指値は食われるも自分まで届かず・・・残念。
しばらく戻り期待するも届かないので、乗り遅れまいと2202指し直して買い。
相変わらず持合になりそうなので、小幅の2204売り仕切り指値。
持合もう少し上に行きそうなので2204売りは取り消して様子見。2206まで届く。
持合下がりそうなので2205円で仕切り。
買 2,202 14:37
売 2,205 15:02 +5千円

小幅な持合が続きそうなので終了。

実現収支:+1.2万円


6/21 東工金デイトレ まるでダメ男 -3.6万円

2006.06.21(Wed)

前場

寄り後からいきなり取引開始。この時点でマイルール違反
結果的にはルール読まないで入ったため失敗。


買 2,157 09:12
売 2,149 09:19 -1.7万円
最近あまりしない順買い。値洗い+から-に逆行しても、しつこく持っていた。
昨日の「値洗い逆行してもホールドして勝った」の意識が強く残っていたせい。


売 2,150 09:20
買 2,149 09:22 +1千円
下げ足一旦戻しで小幅取り。負け分を小幅で取り戻すつもりだった。


売 2,149 09:24
買 2,146 09:26 +5千円
おなじく下げ足一旦戻しで小幅取り。


売 2,143 09:27
買 2,150 09:34 -1.5万円
一気に下げる。現物も急落。小戻しを待って売ろうと思ったが戻さないので場の値段で売ってみる。
更に現物1$押したので「行ける」と思ったが、東工はここを底にスルスルと戻っていった。
ここでも、昨日の「値洗い逆行してもホールドして勝った」の意識の影響大でしつこくホールド。


売 2,150 09:35
買 2,152 09:36 -5千円
頭に血が上ってる。懲りずに売りで食い下がっているがロスカット。


売 2,157 13:13
買 2,159 13:17 -5千円
負けが込んでいるので、「半丁バクチだおりゃ」みたいに半分投げやりな感じで入った。
で、一瞬跳ねたのに慌てて成りでロスカットしている。


よくよく見ると、商品全体が全然動いていない相場。金現物も2$幅ぐらいで終始持合。
作戦ミス。2円幅ぐらいの最小幅で取っていかないとダメだった。
どちらかに大きく振れるのを期待して持ちすぎた。

改めて、自己規律に忠実に動くことの大事さを思い知る。
昨日は昨日、今日は今日。

実現収支 -3.6万円


6/20 東工金

2006.06.20(Tue)

前場

仕事のため放置


後場 全て2枚単位

売2,101 13:09
買2,098 13:19 +5千円

売2,109 14:04
買2,108 14:13 +1千円

売2,109 14:17
買2,107 14:21 +3千円

買2,106 14:28
売2,105 14:33 -3千円

売2,109 14:41
買2,112 14:43 -7千円

小幅持合。数千円単位で5回ほど出し入れして、最終的に負け-1千円
勝ち幅6円 負け幅4円 2円+なのに、つまりは手数料負け
1枚日計500円は高いか。200円台のとこもあるしな・・・

14時半あたりからの反騰は売りで入っていたため乗り遅れ。
売り時をじりじりしながら待っていたが、流れは買いだと判断。
しかし買った途端に反転、損切りした後に速攻戻す。

買2,117 14:51
売2,114 14:52 -7千円

頭打ちになったので天井かと今度は売ってみれば、少し下げて期待を持たせてから一気に上に行く。
損切りも4円幅で大きい。

売2,118 14:54
買2,122 14:58 -9千円

その後も天井知らずで上げっぱなし。
はじめの買いのままホールドが正解だったのか・・・
やっと目が覚めて、押した所で買って、多少値洗い悪化してもホールド。

買2,122 15:03
売2,129 15:16 +1.3万円

買2,129 15:17
売2,133 15:23 +7千円

ここで残り5分切ったので止め。

場中は一時-1.7万円まで膨らんだ本日の収支は、なんとか昨日と同じ+3千円で終わり・・・疲れた。
昨日も今日も、見事な大波があるのに全然乗り切れていない。
変な持合で頑張って消耗せずに、大波来るまでしっかり待てないとダメ。
為替がどんどん円高に振れていたためもあるが、いまいちトレンドがつかめいてなかった。。


プロフィール

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑