9/29

2006.09.29(Fri)

前場

寄付後に2298売。反対板待ち。しかし仕事で外出が入り、急いで注文取消。
自分ルール厳守。
その後下がりました。残念。

下げきった所で買おうと監視。
為替急落のリバ取りをしようと狙うが、おっかなびっくりで離れたところに指した指値届かず。

このところの連敗で凹んだ事もありますが、寄り直後以外は、大きく動くまでは入らない事に決めました。
ただし、行く時は上のようにビビリ指値はせずに、しっかり監視してブレが収まったら即エントリする。


為替の戻りを見て2287で反対板に待ち伏せ買い指値。しかし食われず。


結局、3回のチャンスは全てエントリできず。1発目はしようがないとして、
後の分は成りで入っても、全ていつものOCO値幅で取れるところだった。


後場

13時過ぎにデスク戻り。またしても急騰は完了している。何でこの時間?

トレンドと見て押し目待ち。2295買→2298仕切 +5.4千円 2枚買
ブレイク手前で仕掛けて、ブレイクで手仕舞いした感じ。少し手仕舞い早かったか。

値動きを追ってしまうので、少し離席する。

引けまでエントリポイントなし。


実現損益:+5.4千円

今日はチキンすぎたが、のべつまくなしトレードよりはよっぽどいい。

赤字に繋がる、自分に良くある失敗
・続伸するとすぐ飛び付いてしまう(本来ならば手仕舞いポイント)
・一旦売りで取れたりすると、売り気がついてどうしても買いに切り替えられない。(逆も然り)


9/28

2006.09.28(Thu)

予想通り、底入れから反騰か?

数日前から、原油乱高下で揉み合い、金は出来高落ちて動かず、
底入れ反騰の兆しが出ていたので、そろそろかな?とは思っていた。

以前、金が同じような時に買いを持ち越して、SHでおいしい思いをした事があったっけ。

頭に来るのは、DTは収支がトントンかマイナスなのに対して、
現在の利益が全てスイングで取れてること。タダの半丁バクチで当たっただけ。

・エントリを少なくする(自分の得意な形になるまではエントリしない)
・薄利利確と利を伸ばすトレードの切替判断を早期にする→小幅レンジか否か

やっぱプラチナかな・・・


前場

大きな下げは無いだろうと安易に2300買 揉んだ後に現物為替ともに急落!
レンジとみて、ロスカットはせずにホールド。
下げ切ったと思われる所で2295買→2298仕切 +2.7千円

2300玉は薄利で指値をしてそのまま持越。さてどうなるか・・・


後場

持越し玉は指値に1円届かず。
何をするにも動きがなさすぎ。

14時過ぎ
為替が僅かながら頑張っているが、レンジ下抜けしたので処分 2300買→2396仕切 -4.3千円

2396買→2394仕切 -2.3千円 これはなんで買ったんだろう・・・?

下げトレンドか。売り2枚 2394売
直後に為替一段上に跳ね。負け続けているので、すっかりビビリで即仕切。-2.6千円

ちゃぶつきまくり!俺って天才?

最後に2296買→2295仕切 -2.3千円

かなり頭にきている。危ないのでやめる。実現損益:-6.9千円


×最小値幅で利確とか言いながら、いつもの幅で指しているので取れるわけがない。
×エントリも無駄に多すぎ。

当初の自分の予定とは全く逆に動いてしまった。最低の1日。
持ち越しで取った分は返してやるさ!

しくしく・・・


9/27

2006.09.27(Wed)

前場

現物、為替ともにボラ小。

寄り後高い所で売ろうと思ったが、為替が低いところから戻る可能性もあるので、見送り。

かなり下げた所で、小幅レンジ相場と見て買い発動、しかし慎重に反対板で様子を見ながら。結局エントリできず。

昨日全敗なのでかなり慎重。かつ臆病。しかし動きは良く見えている。このぐらいでちょうどいい。
行ける所で行く勇気があったら午前は2勝。


後場

13時過ぎ
現物レンジ上限に達したとみての2248売り。為替がチトやばげな雰囲気。
しばらく微増で揉み。為替がはっきり上げ。ロスカット価格に達して-2.3千円
午前に比べて、仕掛けが少し早かったかな・・・?

レンジ上抜けました。

14時過ぎ
トレンドラインにビシッと添った上げ。一休みした所で入ってみる。2枚買で2253エントリ。
値洗い順調に+。+4000の所で安心して来客応対。

戻ったら仕切れていた。お?上がったかな?

・・・残念。ロスカットでした。
2円幅のSTだったが、一瞬の急落だったらしく1円上に指値が入ってカット。2枚で-2.6千円

そのまま現物は押していったので、結果的にはラッキーな逃げ。

しかし、東工はしつこく留まっている。これで現物戻るようだと、東工主導の夜間相場か。
東工を漁場にするために現物でエサを撒くと思っていたが、実は逆?
為替も戻っているので、何とも言えないけれど、詳しい人、そのへんの事情教えてくださいまし。

ここから売る度胸はないです。買うにしても動きが遅すぎて仕切れないので終わり。
ボラが少なすぎる日は、自分みたいな提灯エントリ派は1円抜きのスキャルでいかないとダメかも。

今週は負け続けの週です。実現損益:-4.8千円

明日もボラが無いようだったら、1円抜きで。反対板エントリでOCO+1-1。


9/26

2006.09.26(Tue)

前場

寄り後、高値で買って反転ST、ドテンで売ってみればすぐに反転またST、たちまち2敗で-4.6千円
×寄り付き後の乱高下を完全に逆に動いたパターン。
はじめの買いは我慢する予定だったが、続伸するのに堪え切れず乗ってしまったための失敗。

その後、現物上げに乗って買ったが、為替急落なので早めに逃げ。
2239買→2240仕切 1円抜け +700円 うーん・・・

もう一度2239で指値待つも順番待ち届かず。ボラ低いので放置。
14時過ぎからに期待。

前場実現損益:-3.8千円


後場


どっちに振れるかわからない動き。
為替上げなので2240買いエントリ。値洗い+と-を行ったり来たり。
来客のため、ギャンブルで仕切らず、OCOを少しワイドに+6-3でセット。
戻ったら逆行していました。残念。 -3.3千円

下げたところを買い。2234→2232仕切 -2.3千円

挽回を狙って2234で2枚売りドテンしたが、ギリギリで指値通らず。
負うのはリスクが高いので、こんな日もあるさと諦め。

全敗。実現損益:-9.4千円


9/25

2006.09.25(Mon)

前場

寄り付き前から現物は下げムード。換算のプラスがキレイに吹き飛ぶぐらいか。
もちろん売りでいく。

寄り直後は換算より下げすぎだったので少し上2219指値待ち。
案の定、跳ねて2219約定 OCO利確はセットせずホールド玉。

更にひとつ上2220で売り。こちらはデイトレ用、OCOを広めにセット。
しかし半分ほど食われた分には、自分の売り玉は入らず。残念。

ここで、現物下げなのに、妙に粘る東工に?そしてふと気が付く。
チャートに為替を表示していなかった!案の定、為替は急騰していた。


少し待って、戻した所で2217デイトレ玉売り。OCOは-8+3と、いつもよりワイドに。
そして放置!

さあ、下げろ!(買い玉持ってる事は忘れている)
為替の動きが少し嫌な感じだが・・・・


10:05
放置と言っておきながら・・・
現物為替ともに一旦逆行くさいので、利のあるうちにデイトレ玉逃げ。
2215仕切 +1.7千円

そのあと小幅で2回。
2218売→2217仕切 +7百円
2217売→2215仕切 +1.7千円

前場実現損益:+4.1千円


後場
持越し予定の玉、粘ったが同値降り。手負け。
今晩売り持ち越すかが思案どころ。

14時過ぎの急騰は仕事で見逃した。追随しての買いは控え。
15時ちょい前に何度か売り入れるも、取り消して見送り。

本日のトレード終わり。実現収支 +3.8千円

明らかにトレンド転換しているのに引き際が遅い。
※堪える所と引くところの見極めが大事。

オイルが下げだが、直近の下げと同じぐらいなので、金には影響少なしと見て
売り持越しはせず。
明日も引き続きオイル下げるようだと、改めて売りなおしか。


9/22

2006.09.22(Fri)

前場

昨日、半端な所で作った両建ての売り玉外し。2210仕切 -2.1万円

2勝1敗 +3円-2円+1円 デイトレ収支:+1.1千円

為替の動きが忙しい。


後場

2時前の、のんびりした時間帯に2216売→2213仕切 +2.7千円
OCO大きく取って放置する予定だったが、一旦利確して再度売り用意。
このぐらいの時間帯は動きが遅くて色々判断する時間があってやりやすい。

このあと離席気味で取引なし。終盤の上げには乗れなかった。

引けで売りを入れようかと思ったが、最近どうもメタル類は底入れして
反転のように思えるのでヤメ。

確定損益:-1.7万円 デイトレ分は+3.8千円。しょぼーい。


9/21

2006.09.21(Thu)

久しぶりに本格的にデイトレ。
デイトレ用資金を10万先日追加。

前場

現物戻り為替続落
2188売り→2190仕切 -2.3千円
ショートカバーなのか一気に2円上がってその後落ち・・・

為替がはっきり下げてきたので、懲りずにもう一丁売り!
2188売→2190仕切 -2.3千円
現物跳ね・・・

※乖離を見ないで売っていたのが失敗。実態と離れて買われた所で売らないと。

○9:35 為替急落に東工無反応で上げ。現物急伸で止まり絶好の売りチャンス!
2195売り!指値届かず2194に変更・・・またもや届かず。
OCO幅を取れる見込が少ないので、追わずに放置。

もう少し上げた所で、時間軸長めに売ってみるか。

9:51
為替急落続く。東工ジリ上げ。売り!
2192売→2189仕切 +2.7千円
大きい幅でOCOかけていたが、東工揉み/為替下げ止まり/現物止/でOCO解除一旦仕切り

10:00 2190売り 為替読み違い方向に動いたのでOCO解除速攻同値降り。-0.3千円
しかし単なるビビリで、このあと順行して急落。

この後、2円負けて1円勝ち。
※値動きがぶれてSTに当ってから巡行することが多い。仕掛けが早い?
※売買が多くなっているので、エントリを少し遅らせて反対板で指値待ちで仕掛ける。

前場確定損益 -3.7千円


後場

13時過ぎに戻ったら、急騰既に完了。

×なんとなくリバ中のプラを買。4222→4223 ST発動なのに逆指値発動中にボンボン飛んでプラス収支

×プラ4216買 IFOCO発動の瞬間にST超えて急落。
OCO取り消ししたら強制ログオフ。ログオンするも、プログラムエラーでログオン不可能。
再起動して注文を改めて取り消し仕切り。-6.3千円 痛い

※この場合、発動済みの注文のほうを取り消さないとダメ。しかしなにも落ちなくてもいいだろ。
タイガーは、何かエラーがあるとすぐログオフするのが・・・。

×為替跳ねたのに合わせて2199買、指値届かず最後まで追いかけ指値。冷静を欠いている。
2202でやっと買えたら、ST飛び越え急落。戻りでST発動→2200仕切 -2.3千円
そのまま切り返して上がりだす・・・・怒!

既に確定損益 -1.3万円 後場は慎重さを欠きすぎた雑なトレード。ひどすぎ。

頭冷やすために現場仕事。


デスクに戻って、本日初めての2枚建。2198売 2枚 2195仕切 +5.5千円
更に、持ち越し前提のOCOをセットして2195売放置1枚
しかし、急落してOCO発動。2191仕切 +3.7千円

持越し玉を引け際に1枚売。

後場の失敗は何とかチャラに。実現損益 -3千円


※自己ルールをきちんと読んで、場に挑む。

現物は、6月暴落の時の底値をなかなか割りませんね。
ということは、その時以前(570$より安く仕込み)からのロングポジションを持っているファンドは無い?
原油の動きを横目で見ながら、イントラデイ~スイングの取引が主になるのでボラが高い、のかな?
とりあえず、これ以上下げられると困るので、両建てセットです。


久しぶりに長文の記録でした。


9/20

2006.09.20(Wed)

昨日は実業が忙しくて放置してました。

火曜日はデイトレ1敗の後、超引かされ買い玉の処置として

・買いを外して売りを1枚、若しくは2枚入れる
・売りを1枚入れて両建てにする
・持ち越しは増やさず、アホールド

で悩みました。

一番お気楽で問題先送りな両建てを再度チョイス。場中、売りを1枚入れました。
デイトレで充分利幅が出れば利確しても良いように、OCOを欲張って放置。
結果そのまま持ち越し。しかも引け間近の上げで、やや値洗い悪化。

持越しした売り玉は寄りSL価格で仕切。+5.3万円

原油が乱高下してますね。
そろそろ反転の兆しでしょうか。


9/15 商品先物DT 只今休憩中(笑)

2006.09.15(Fri)

本日もSL

値洗いが1枚で-22万円!

これが10枚とか20枚建ててたら怖い。

以前、金の天井とゴムの天井でそれぞれ満玉買い付いていた私。
結構な枚数を建てていましたっけ。


今回は1枚なんで、とことん付き合いますよ。
金単体日足で見ると、この辺が底か、押しても一瞬でそう深くはないとは思うのですが、
オイルがらみでどうなるか、中期ではまだ先行き不透明。少しビビってます(汗)

本日デイトレ資金追加して再開しようと思いましたが、SLにつき休止。

余談
海外(NY/NDQ)の株や商品、高レバのFXなどやってて、相場急変時に何らかの理由(注文ミスやシステムエラー)でST発動しなかったら、ホントに死ねますね。
値幅制限がある日本のシステムって、優しい。


9/13 証拠金不足

2006.09.13(Wed)

売り持越の時に両建てした買い玉が、あっという間に値洗い -18万円

寄り直後に跳ねたので、2236指値売り、、、と思いきや、「証拠金不足」



当初、デイトレ勉強用として、最低の105000円のみ口座に入金して
運用していましたが、持越玉の両建て手当てのために20万円追加。

105000円は先月16万に増えて、今月のポカで105000円に戻ったのは既に日記に書いていました。
現在、売り持越処分と昨日の損切りで、原資はまた16万円に。

16+20-9-16.5で、残が10.5万円。臨証かかっているので金は1枚も張れず。

もう少し押したら長期用に1枚買っとくかと思ったけれども、それどころじゃないですね。
あんまり資金突っ込むのもなんだし・・・かといって損切りするにはちと額が大きい。
どっちにしろ、冷静にデイトレできる環境ではないので、しばらくホールドしたまま休憩してます。


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑