10/31

2006.10.31(Tue)

少し売買手法を変えました。かなり単純です。
エントリ用の数値が出るので、決めたポイント以外ではエントリできないルールです。
長持ちはかなり少なくなるはず。一気に逆行してもきちんと損切りできればですが・・・
どのぐらいまでがエントリと仕切りの許容範囲か、慣れないのでしばらくは様子見が増えるかも。


寄付かなり下に乖離。2303指し待ち 自信がないので指値取り消し きちんと上がった。
まだ余裕があるので躊躇せずに2306買 2308仕切 +2円幅


外出から戻ってチャートと金額が妙に合わないと思ったら、チャート凍っていた。危ない。

現物急落 自分ルールでのエントリポイントは無し


しかし原油がここまで下げると、どうしても影響ナシというわけにはいかないようですね。


後場

新ルールだと、13時過ぎに全然入るポイントがない。
つまらないので、サインは出なくても以前のように入ってみる。2295買 即座に引かされた(汗)
しかも変に粘って-5円幅で損切り プチ切れモード突入 ドテンで売り放置
奇しくも、昨日ロスカットした売り玉と同じポジ。

結局、2日間下手に動いただけで-18円幅。じっとしていれば0(笑)
つくづく、どヘタ。

一時為替現物急落で仕切りチャンス
しかし急にタイガートレーダー重くなってそのままフリーズ
再起動後もかろうじてトントン収支。しかしホールド。
引け成りもなし。持越!

このへんのプチ切れモードが・・・非常にまずい。実に・・・


10/30

2006.10.30(Mon)

本日は取引なし

朝から仕事で外出多い 携帯で相場確認。

持越し売り分は寄り付き成り処分予定で注文出していたが、欲かいて寄付き後に2281指値に変更。
失敗。2283まで下げたが2281には全然届かず

そのままホールド。両建て。デイトレは無し。
スポットの動き見ていれば、指値変更なんて暴挙には出ませんでした。
後で計算すると、寄り付き後はかなり下に乖離していましたので。


スポットは最近見ない形で推移。垣根が並んでます。
円高ドル安の割には、換算で一桁+ぐらいと、あまり勢いがない。

今晩あたりから、またドスンと下げてくるのか、それとも一気に値を上げるのか。

爆騰前の動きにも見えるし、釣り上げる前に充分撒き餌をばら撒いているようにも思えるし。

それとも、流動資金が全て穀物に行って、貴金属はしばらくお休みなのか。



結局、引けで成り仕切り -13円幅

実は売りを持ち越すつもりでした。
どう考えてもそんなに調子よく上がり続けるわけがない、LDで引き続き上げてNYで叩き落されるはずだ。
安心して買えて、売りが怖い時は怖い方が正解。

と考えていたんですが、寄り後に2281指値したときに、指し成りにしていた模様。
1530過ぎに出先から携帯で建玉の引かされっぷりを確認したら消えていて、あれ?!?と。



ま、一週間がんばって1円、2円づつ取り返していきまっす。

今週の目標、一日5円幅プラス。1回トレードにつき2円幅で。

最近、ルール無視が多い。もう少しキリキリやらないと。


来週は

2006.10.28(Sat)

結局、金は為替分上げて終わりでしたね。
一部チャートやブログで、116円台突入になっているのは、なんだろう。だとすると月曜はGD。

そろそろ原油には左右されず、以前のように為替連動になっています。
中長期的ジリジリ上げがベースとなり、下げた所で買っとけばOKな気がしますが。

現物ならね。


10/27

2006.10.27(Fri)

金、最近はまた為替と連動してきてますね。

前場

10月限でトレード

寄り付きは放置。円の急落と現物の急落。
現物、為替ともに反動するとみて、仮に為替が大きく元に戻しても
現物の戻し幅には追いつかないと思い、2294時に2291指し待ち。

2291買い約定 もう少し下で入っても良かったかも。

このまま下げトレンドになった場合、アウト。


ちょうどトレンドラインを↑抜き。MACDも反転。しかし東工下げ続き。
反転は、当て推量で入るより各指標が揃うまで待った方がいいみたい。
反転後、小休止でそのままトレンド通り下げ続ける、または持合突入という可能性の方が大きいのだし。

行けると思い+3円幅で指していたつもりが、+2円で堅く指していた模様。
2293約定 +2円幅


後場

13時過ぎデスク戻り。
下げないようなので、少し乖離していると思われる2291で買いを入れたい、が、
いつもこの時間にエントリすると引かされるんだよな。静観していよう。

・・・思惑通りきちんと上げているじゃないですか。ちぇっ・・・


悪いクセ発動。
為替が上げたので、待ちきれずに2295買ってしまう。
現物はどう見てもここから落ちるポイントだったが、1円抜ければと思い、指値。
結果、一気に現物為替降下して-3円で損切り。
これは、2291で入らなかった後悔をずるずるズルズル引きずっていたため。
待って待って待ったが、結局最悪の所で我慢できなかったというワケ。

くやしいので、2291買 コレももう少し待った方が良かったくさいが、
ルール違反の長持ちして幅取って一気に挽回したい・・・・・・失敗スパイラル突入だ。


15時前
+3円順行。仕切るかどうか少し悩むが、ホールド。

結果は、仕切った方が良かった模様。値洗い逆行。
指し成りで放置。

2289仕切 -2円幅

本日トータル:-3円幅  一か八かで仕切らないで失敗。確実な所を取った方が良かった。


で・・・・・引け際に頭に来ていて、ギリギリ駆け込みで売りを1枚持越。2289売
これは完全に失敗。超反省。頭にくると、変な事をする。電源を切るか、離席するのがいいかも。


エントリはだいぶ良くなってきていると思う。我慢できないときは、時間を決めてツールを落としておく。
仕切りも、黒字でトレードできている間はOK。
※しかし、一旦マイナスが付くと、どうしても一度でそれを取り返そうと、悪循環に陥る。
「場中、値洗いや損益は忘れる」自分ルールの実現に、何かいい方法はないものか。

※損切りが少し遅れがち。


10/26

2006.10.26(Thu)

前場

上げの予想だったので、寄り付き下に乖離したところを買い予定が、
そのままスルスル上げてしまったので放置。

こりゃ動かないと放置していたら、急騰!
2288売ってみる。3円幅で指したが、思ったほど落ちてこない。
+1円幅で降りる。様子見。

少しチキン過ぎたよう。上げてオーバーシュートした分は、必ず戻し過ぎるので3円幅で指してOK。


寄り付き前のラインで下げ止まるとみて、2285買 +2の2287円指値
食われるも届かず エントリ~損切りラインをウロウロ。
2286指値変更。今週のテーマ、「長持ち」の悪いパターンになりつつある。

現物は少しづつ想定ラインを割り込み。
このパターンは、じわじわと首絞められて乙。

※長くなりそうな時は即時撤退。利のあるうちは特に。

乙りました。前場引けギリギリで-4円で成り仕切。


後から見ると、あんな急騰が時間外に続くわけないんだよね。
2288の売りをホールドできない自分にも、乙。

前場引け後、想定ラインに緩やかに戻す。
戻すとは思っていたけれど、持越リスクは取りにいけない。
売ってるときは取りに行くけど。

為替の動きが荒い。


後場

会社が二人休んでいるので、現場仕事忙しい。
張り付いて見ていられないが、とりあえず入れる時にエントリしてみる。

13時過ぎ 2284で買いエントリ いつもの2円幅はやめて、6円と大きめに幅を取って指し成り放置。
為替上トレンド、現物下げてから戻しと見る。
本来なら、現物もう少し下げるまで待ってみたいところ。

結局、同値降り。2円幅だと取れていた。


本日の結果 -3円幅 充分プラスで終われるはずの日

×大きなチャンスが来るまで引きつけられない
×トレンド転換が分かっているのに、損切ができない


10/25 また誤発注

2006.10.25(Wed)

前場

寄り付きは動き少ない
為替は動き少ないのでしばらく無視。
現物下げだが、反転を狙って2259買指値

注文即効約定

あれ?嫌な予感・・・そうです。売ってしまいました。
2261売り約定 幸いに一旦値洗い順行。
ここですぐに仕切るかどうか悩む。2円幅で指してみる。届くも食われず反転。


底値割らずに三角持合なので、上に抜ける気が。

頭来たんで、持ってます。「寄りで戻り売ってやった」ってやつですか?
たぶん、自己ルール破っているのでかなり引かされて終わる予感。


結局、前場引け前に+1円幅で仕切り


後場
相変わらず冴えない展開 下げトレンドに見えない事もない
下げて戻った所でまた2261売り。今度は自らの意思で売り(笑)

かなり前に変な所で建てた因果買玉をずっと持っているので、売りで入るときは
損切りルーズです。指値のみで幅取って放置。

外出中に指値2257で仕切り +4円幅

思ったより早く落下。全然幅取れてませんでしたね。まぁいいか。

現物為替動かないのに下げだす。オーバーシュート。
2253で買いを入れるかどうか悩むが、深追いせずにやめる。

本日トータル:+5円幅


10/24

2006.10.24(Tue)

前場

見送りした方がよさげな一日。でも入ってみる。

レンジデイとみて、2250指値待 なかなか通らず、2251に変更
約定、値洗い+から損切り -2円幅

半日前のポイントで反転すると見てレンジ戻りを期待、2247IFDOCO待ち OCO+4-2にセット
利確幅を+2にしていた方が無難か・・・

2251仕切り +4円幅


後場

13時30分過ぎにデスク前に戻る。

急落!完全乗り遅れ。とりあえず飛び込み2243売 2242仕切 +1円幅
続落するので1円幅の指値を取り消したのだが、間に合わなかった。

リバ狙い。


14時過ぎ
2238指値待ち しかしトレンドライン↑抜けはない。
何度か指値を出し入れして、結局1枚下2237に変更。東工は下げひと休み。

結局食われず。


上げのオーバーシュートを売ってみる。
為替が一気に円安に振れてかなりドキドキしたが、1円抜いて終わり。
2243売り2242仕切 +1円

このへんで止めておく。

本日トータル +4円幅


10/23

2006.10.23(Mon)

前場

頭が寝ぼけ中で回らない。
寄り付きの値動きは静か。上げか?現物上げはじめかな?

2273で待ってみる。一気に現物2$以上跳ねた。食われず上昇。
離席したので一旦注文取消したのが失敗・・否。こういう、「逃がした魚は」的思考が自分の失敗の元。


寄り前に下げていた分が水準に戻った?
とすると、しばらくは戻って揉み合いで終わりか。


結局、前場取引ナシ


後場
13時過ぎ 2281で売り指値 トレンドライン↑抜きで急遽売りを取消、買いに変更
81か80で迷うが、80で指値 食われず


このあと、寄り近辺の価格まで戻るのが持合トレンドの中では良くあるパターンだが、
前日に大きく下げた後は、時間外でもゆるゆると戻し、数日かけて戻るパターンが最近多いので、
売りか買いか、どちらで行くか悩む。

こういうときは、はっきり見えてくるまで放置。状況的には買い優勢か。

!!!

なんてノンビリ書いてるうちに、取り消そうと思った2283の売りが約定してしまった。しくしく・・・OCO入れて放置。

一時、運良く値洗い+になったが円安急伸でOCO発動損切。-2円幅

※自分の思惑と反対に建ててしまった場合、速やかに撤収。


改めて2284買い、引け成りに設定。ルール違反ぽいエントリ。
(上のミス売りがなければ、予定では2282買い、OCOは+3-2)
引けで2285仕切り


トータル-1円幅 ※ルール通りの2円幅で抜いていれば+4円で終わり

前場の入れなかった分、後場の買い、ともにエントリポイントは悪くないと思う。
仕切りで欲張りすぎて長持ちしているために、値洗いが+から-に振れる。

長持ちしないルール、小幅利確ルール徹底。


明日の自分へ 一応読め!

2006.10.20(Fri)

1)ロスカット徹底

2)鉄板トレンド以外は小幅で(基本2円、例外で3円)

3)長持ちに注意


自分ルール必読。

青信号は急いで渡れ 黄信号はまず止まれ 赤信号は昼寝しろ 


10/20

2006.10.20(Fri)

前場

前場は買いのみでエントリ。

大幅GU+現物上げトレンドで寄り付き前に下げ+寄り付いてから東工下げ。
このパターンは、寄り後に一旦下げてからボカンと戻すパターン。スイング組の利確売り下げですかね?
寄りから切りのいい所まで下げると予想して2300待ち。2301一桁まで食われてから、一気に2305まで反転。

朝の大チャンス逃し。

トレンドライン下割れまで買い待ち。


2301で指し待ち。いつまでたっても2302のでかい板に阻まれて食われないので、
2302に指値変更。少し席を外した一瞬に2300まで届いてる・・・なんなんだよ・・・

とりあえずそこそこの所で入れたので、本日のテーマである「長持ちしない」を
破って、ホールド続ける。


後場
為替落ち、現物落ちと来た所でビビリ手放し。チャートで、2306→2303とストンと来たところ。+2円幅。持った割にしょぼすぎ。

少し下で再エントリポイント待ち。為替V時回復してるし。そのまま落ちてろよなぁ。


2304で待っていたが、勢いがイマイチなのと残り時間も無いので取り消し見送り。
一応、入っていたらとりあえず+2は拾えていた。しばらくは石橋叩いてみます。

価格通知メール、というのを初めて(笑)使用してみた。出先にいるときは便利ですね。
おかげで、2304取り消しできました。



本日 +2円幅

相変わらず低空飛行だが、昨日から今日にかけて、割りと落ち着いてトレードできたかなと思う。
自分の一番悪いところは、「今ここで入らないと利益機会を逃す」事にとらわれすぎていた。
そうそう思い通りに相場が動くはずもない。ましてや、代表的大衆思考の自分にとって。

取れるときに取って、さっさと逃げる。目指せ、身軽な提灯持ち。



週明けは上げそうですね。
引けにかけて現物ストンと落ちて、15時30分過ぎた瞬間にスルスル戻すってどう?


プロフィール

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑