4/27 キタキタキタ!

2007.04.27(Fri)

メタル遂に下げました。
皆さん待ちに待った調整入りです。イマイチ迫力のない下げですが・・・
大型調整とはならないか。単なる押し目にとどまるか?

週足の支持線は切るかな?660割ってほしいところ。しかし為替がアレです。


希望としては、

金は今晩更に続落、為替は天井で午後からの政策会合発表とともに下げ開始、
週上げにドスン、更に金続落加速、
火曜日超安値仕込!
連休中に復活して値洗い+

という都合のいい夢を妄想しながら、本日はノートレードの予定。


17:00
結局、多忙のためもあり、本日ノートレードでした。

今のところ、妄想どおりに事が進んでいますねぇ。
為替は、Buy on rumor, sell on factってやつですか。この場合売買が逆だけれど。
順調に今晩ドスーンと逝って、週明けにいい買い場が到来することを切に願います。

ロングポジ懸案事項は、中国株でしょうか?
いい買い場到来なんて喜んでいたら、その先に更なる深淵が待ち構えていたりして。
助かるのは、時差1時間なので何かあっても充分逃げる時間があるってことですね。


4/26

2007.04.26(Thu)

チャートからいくと、金も為替も収束してきて、どちらかにドンと動く直前のようですね。

個人投資家が3割以上といわれるFX、円高警戒で連休前に少し円高方向に振れるか?

金も為替も、ここ数日の下げは押し目と見る向きが多いと読み、昨日は利乗りの買い玉を
持ち越してみました。換算で売られぎみで引けたしね。こんなときは結構翌日は上げる。

しかし、昨日の海外の動きを見ていると、なんだか弱いです。
とりあえず、買い玉は撤退。

寄りで仕切るか、少し高いところを待つか。

あ、今日は出張の日だった・・・寄り仕切りで(汗)

9:10
2630買→2644仕切  +14円幅
もう少し上あったかな・・・まぁいいや。


4/25

2007.04.25(Wed)

前場仕事のため放置

後場

14:30までは放置か しかし、何もしないで眺めているのもツマラナイ
チャートの形がなんとなく買いっぽかったので全然動かない時間帯だが、2630で複数買
OCOタイトとワイドそれぞれセットして放置


タイトセットの方が切れ -2円幅


なーんとなくエントリはダメ(汗)絶対ダメかも。
いつもの3点セットサインは、どれも不点灯でした。


動かないもの大事ですね。つまらないんだけれどさ。


15:00過ぎ
とりあえず連勝できるぐらいの値洗いにはなっているが・・・
下げ転換にしては甘い下げのような気が、、、持ち越すか悩む。

18:00
+5円まで順行して、そこから下げて結局2633引け 持ち越しました。

実は新甫待ってました。
仮に暴落に引っかかっても、4月限なので執行猶予長いですしね(笑)

この程度の下げは押し目と思うのですが。
ドカンと下げるには、もう少しガツンと上げてくれないと。

ファンドのロング400トン越えとか聞くし、そろそろ5月で・・・おぉ怖い!


ということで、本日で連勝ストップです。
名より実を取れるか否か??


4/24

2007.04.24(Tue)

前場仕事多忙のため放置

後場

戻り売りのタイミング待ち
指値入れては取り消しの連続 2637 2643 と取り消す

スポットは日足の支持線で見事に反発。
コレは、戻り売りというよりは買いに分がありそう。

仕事の関係で、なかなか場が見られない。
ようやく15:20過ぎにデスクに。

乖離の関係で2円はいけそうだったので2641買い 2642仕切り +1円
この価格だと買い持ち越しで充分いけそうだが、自分ルールぎりぎりの引け3分前に仕切りました。

とりあえず19連勝(笑)


兜の緒を締め 自分ルール更新

2007.04.23(Mon)

ハイリスクハイリターンな相場でリスクを最小にコントロールし、確実かつレバレッジの効いたリターンを狙う事を主題に「冷静に」挑みます。

○今の値動きが、売り方の踏みなのか、買い方の投げなのか、新規なのか常に考える。

○ロスカット徹底 ※時間軸がぶれてきたら、なるべく降りること
※最近は、板の動きでまずそうな雰囲気がなんとなく分かるので赤字前に逃げるケースが多いです

○勝っている時は慎重に 負けているときは冷静に


○充分引きつけてからエントリ


○恐怖心に打ち勝ち、ロットを増やす。
※まだまだ勉強中。30万円の証拠金を元手に1枚単位で売買の勉強をしていましたが、
1枚に慣れすぎて、ロットを増やすと冷静さが失われてしまうのが問題
3月頭で証拠金32万円、4月23現在で50.2万円です。

○仕切った後でも、サインが出れば躊躇せずエントリしてみる。特にドテンの目線で。


○小幅で利確(基本2円、例外で3円)
※エントリのタイミングは、板の薄さと勢い、乖離、チャートでのサインの3点セットなのですが、
小幅だったら確実に負けないタイミングというものは存在するようです。
一旦利が乗った後のピラミディングをしたいのですが、これはまれに取れればいいと思っています。
徹底してローリスク、そこそこリターンが目標です。


○青信号は急いで渡れ 黄信号はまず止まれ 赤信号は昼寝しろ 

○毎朝ルールを一読して場に挑む

○本業が忙しい時は休め!相場は毎日ある

○安易なオーバーナイトは厳禁!

○期待を持たずに「一歩先は反転するのもの」と考える

○今の相場が、トレンドか持合なのか冷静に確認

○ここ!というポイントで迅速に動く。乗り遅れたときは焦って入らない。赤くなるよりマシ

○持合相場と見たら、指値変更せずにしっかり小幅で利確

○引け1時間前ぐらいからは新規建玉を控える。行けそうな時はロットと値幅を最小にする

○引け2分前には全て仕切る

○仕切値を欲張りすぎない。確実に取れる所で退く

○トレンドが反転しそうなときは即時撤退

○利が乗りだしたらガマン。ただしトレンドを良く見て利のあるうちに逃げる

○離席するときは全て仕切る

○仕切ったら次のチャンスを待つ。値動きが続伸しても冷静に待て

○場中、実現した損益はなるべく忘れるようにする。冷静な判断の妨げとなる




4/23

2007.04.23(Mon)

前場

リバ狙い 2671買 為替が少し跳ねたポイントでの買いなので、一旦下げもあるかも。

下に抜けるのを恐れて、2672に逃げ指値をしておく
スポットもしくは為替が跳ねたときに即応できるように、注文取り消しボタン即押し準備

スポット反転で上 気配値が2670から2671に すかさず取り消しボタン
しかし!速攻2672約定していますが何か?(TДT)

たまに思うんだけれど、仕切注文って、TOCOMに届く前に自己玉や他の委託者の注文に
ぶつけて約定させてないか????いやまさかね・・・

もいっちょ買 2670 いつものIFDOCOではなく通常の新規注文使ったのが間違いの元
売ってしまいました
速攻仕切り -1円幅 しかし気配値はじりじりと下へ 2669突入(TДT)本日2回目の泣

2670買いなおし しかしなんだかずるずると下げてますねぇ・・・
スポット691台にストンと落ちた時点で、えーいマンドクセェ!スイング玉も何も全部投げろ!

一時は値洗い+20超えていたのに、結局手負け連発で+11円幅で終わり なんだかなぁ。


改めてトレードを見直してみると、利が乗った玉があるので、多少引かされてもいいや的な
雑な感じで取引していました。
いつもなら、一発目のトレード以外はノーエントリです。サイン全く出ていない。
しかも、値幅が1円とか2円のところで頻繁に売買なんて、ありえない。

午後から気分一新でいきます。


※スポット発進!
※いつもいつも、なんでビビリ仕切りで利が伸ばせないんだろうなぁ・・・・底値売りだ。
※まぁ、昔のように、高値掴み底値売りのセットでないだけマシか。
※今後の重要課題です。


後場

珍しく寄付きから監視
為替戻り売り スポットの戻りを引きつけて売る 2666と7に売り指値
同時に2663に買い指値

2666売り指値約定 2663は取り消し

しかし!同値撤退しました。病院通院の時間です。。。。
為替に材料が出ているので、もう少し下はあると思うのですが・・・



16:20戻り 案の定かなり下げていましたね。
ばっちりのエントリタイミングだったので残念ですが、いつか実がなるでしょう。
冷静にトレードできていれば、ですが。


本日で日計ベース薄氷の18連勝 ノーポジ


4/21

2007.04.21(Sat)

中国株下落も、結局はちょっとした押し目状態で完了。

両建て外した買い玉にも利が乗ってきました。

事前の予想では、NYで一旦売り方が下げ工作をして、その後金曜に
踏みが出ると思っていたので、ほぼ予想通りです。

木曜は多少上下しながらも終値ほぼかわらずを予想していたのですが、
中国下げが想定外でした。

690を超え、更に上はあると思うのでもう少しホールドが正解でしょうが・・・
しかし、どうしても5月が近くなるとあの暴落が頭をよぎり、
買い玉を持ち続けるのは相当のプレッシャーになるんです(汗)

あの時はまだ先物始めたばかりの頃。まだオリエントの口座でした。
貴金属の暴騰でいい気になって買い建玉を増やし、最後にきれいさっぱり
飛ばしましたからねぇ・・・

今の相場環境だと、買いで大きく引かされても、資金配分間違わずに耐えていれば
いずれ戻ってくるとは思うのですが、大きく押したときに指くわえて見ているだけは
勘弁です。

日足では1ヶ月以上上げトレンドの支持線を一度も割らずに上げ続け。
週足でも昨年10月から2ヵ月毎に調整しつつ、きれいに上げています。
誰が見ても、そろそろ大き目の押しが入ってもいい頃です。

更に中国はとんでもないペースで上げ続け、ダウもRSIかなりのところに来ています。

こと金に限っていえば、まだそんなに過熱感は出てはいないと思うのですが。



4/20

2007.04.20(Fri)

多分今日はノートレード

昨日の日記で、ザラ場中強烈に下げたのは中国株の影響だったと書いたが、
いつもチェックしているサイトでは、チャートは強烈に下げなのに、数値は前日比プラス。
間違いだとまずいので削除しましたが、やっぱり下げてました。

これからも中国は要チェックですね。


4/19

2007.04.19(Thu)

前場

いつもの急落を買いで拾う作戦

しかし急激に戻し、指値が届かず
急に戻しすぎ かつ 為替が下なので、小幅で売りを取りに行く

2650売 OCOをセットするが、ブレで損切れそうなので2647に仕切り指値のみセット

立て続けに来客応対

戻ったら2648までは落ちていたようだが、一歩届かず、じわじわと反転。コレやばいモード。

為替も底打ちか?スポットは上に発進。
いつもの損切りラインはまたいでしまっているので、出ました両建。
2656買

さーて、どこで外しますか。幅が広すぎるので、利確は厳しそうだな。
本日で連勝ストップですか。。。。


後場

2650売り 2633仕切り +17円

2632売り 2633仕切り  -1円 上に行きそうなのでビビリ仕切り。

2635買い 2637仕切り  +2円 一服を買いで取りました。普通は戻り売りでしょうここ・・・
2632売り 2631仕切り  +1円 下抜け始めで追撃売り +2円幅まで順行 しかし為替がもりもり戻す。 逃げ


ここで2656ド高値掴みだけ残りましたw

ここから売りはやめときます。かといって買う気力も残っておらず・・・

換算では、2637あたりでの買い玉を抱えてることになるのか。
いい押し目でしょう たぶん・・・


14:24
といっている間にスポット底抜けた!まずい。


仕事している間に場が引けてましたね。

もうすぐ16時、なんだかどえらく下げているんですが(汗)


4/18

2007.04.18(Wed)

前場

為替は雪崩モードへ秒読みか
スポットは小幅ながらもメリハリのある動き。

9:13
まずは2647で売り 少し仕掛けが早いか?

9:18
まだスポットは上に行く模様。売り玉を半分損切り -1円幅
9:21
2651で新たに売り 更に上に行かれるとまずいのでIFDOCO注文

9:30
やっとこさ下げ始め。保険のIFDOCOを解除したら、エラーで落ちた。ナンデ!!
再ログイン 建値は無事 OCOの損切りオーダーが消えている HITしたら仕切っているはずだけれど

OCOに残っている+3円幅の利確注文予約を取り消し、またエラー。今度は落ちない。
タッチの差で注文発行して仕切られていた。フガーーーー! +3円幅

9:37
2645で為替とりあえず小休止もしくは反転か、スポットもまた上を狙い始めるか、
2647の売り玉を2646で仕切り +1円幅


ちょうどノーポジのときに来客応対 戻ったらスポット発進済
そろそろ5分足では売り仕掛け時

なんというか、金はモメンタム相場というか、過熱モードに入り始めましたかね。
中国株に注目して売り時探しましょう。あっちは完全にイっちゃってる。
個人投資家と海外資本が牽引しているバブル。

長期的にはバブルというよりは単なる高度経済成長期なのかな。ちっちゃいモノサシで計っているとチャンスを逃しそう。
押し目拾っておけば、金もどえらい暴騰(というよりは、現在の常識では計れない値位置へ)したりしてね。

長期資産運用狙うんだったら、現物仕込んで忘れておくのが一番気楽でいいか。


さしたる売り場もないまま前場終わり
スポットのトレンドライン反発狙いで買い入れたいが、為替が一日底なしモードくさいぞ。
円高金高でヨコヨコパターンか・・・


後場

13:30
スポット急落 売られ過ぎでサイン点灯2646で買い待ち伏せ しかし食われず2647追いかけて買い
スポットは、ここから戻ってもそう上は無く 為替は下の可能性大でヨコヨコか

OCOの3円幅利食いを待たず、+2円で仕切り撤退


裏で自動車オークションのBit画面開きながら相場の同時進行してます。
デスク張り付き出来るのでいいんだけれど、疲れる・・・
この辺でやめとくかな。

この調子で行くと、四月は黒星ナシか!?なんて調子に乗るとドカンときそうなので注意。
※勝っている時は慎重に 負けているときは冷静に
※充分引きつけてからエントリいつも早仕掛けで失敗していたので、引き続き心がけること。今日は少し危なかった。

1500過ぎ
外出から戻ったらなにこの数字
金強すぎ円弱すぎ! あのチャートからこう来るとは全く思わなかった。

けっこうな確立で14:00~14:30あたりから急に動き始めるのは、でかい金額動かすトレーダーさんたちが
ランチから戻ってくる時間だから???

今更ですが、これからはこの時間帯要注意にしておきます。

それにしてもなんだこの動きは・・・なんかニュース出たのかな。


プロフィール

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑