28日のトレード

2007.09.28(Fri)

昨日は仕事のため休み

前場

見送り


後場

13時過ぎに2756 複数売り

ちょっとロットを上げると、途端にドキドキするぞwダメだこりゃ。
先行指標のユーロドルが戻してきたので、2753からの戻りで2754仕切り +2円幅

しかし。。。そこからしっかり下げました。換算で買われぎみのまま耐えていたのに、
2750割った途端に売られすぎ推移で2748まで一気。

まだまだ仕切りが早過ぎます。


21日のトレード

2007.09.21(Fri)

20日はゴムのスキャル一回で終わり。
引けで金とN大豆の先をそれぞれ、買い、売り。


前場

金の持越を寄り付きで仕切。2719→2740+21円幅

チャート良のまま乖離が出たので、2741買いエントリ・・・手が動かない。
しばらくチャンスはあったが、見送った。しばらくして乖離収束、2743に。

大豆・・・案の定引かされ。


後場

仕事で離席がち。
ゴムの下げは取れず。リバを一度取って終わり。




19日のトレード

2007.09.19(Wed)

持ち越し分、仕切り失敗 1円幅を縮めたが持ち越し手数料の関係で損切りとほぼ変わらずの結果

前場

金売り、1円1円2円と小幅スキャル


後場
ゴムのみ 売りと買いでボチボチ。

ここまでデイトレは無敗。
遅いDステにも慣れてきたところだし、1枚のみの試運転はやめて、少し枚数を増やしてみる。

途端に負けだす。

2726売りは2730で踏み、2727の買いは2726で投げ。
コツコツと増やした利益はきれいさっぱり飛んで-5000円ナリ

まぁ、ロット増やして取れば簡単に取り戻せる額ではあるけれども、
最後のトレードがタコでした。

まず2727買い、どっちにいくか良くわからないところで建てているので、すぐに両建てにして問題先送り放置しようかと。
ゴムを見ている間に急騰、急いで画面切り替えてもう少しいくかなと売りを切って買いのみ、
そこが天井で後は下げるだけ。
途中で2727買い増しして更に傷を広げた。


一旦逆行しだすと、冷静さが欠けてくる。それが怖いので、すぐに両建てにして放置するのが最近の対処法。
そして頭が醒めた頃に仕切る。

今回は、放置するはずの玉をついつい急騰に釣られて大衆根性丸出しのトレードをしたのが失敗。


18日のトレード

2007.09.18(Tue)

前場

D-station2日目

注文は早くて使いやすい。他に気の利いたHTアプリがないので、しばらく1枚で試運転してみる。

恒例の寄り付き急落。大抵は下で拾って寝ていればOKなんですが、そのまま落ちていく事も
ないとは言い切れないので、OCOかけておけば安心です。

しかし、ザラ場を見ているとなかなかそうは行かないのが人間。
ついつい目先の動きに右往左往してしまう。


底反転と思われるあたりで売り板ぶつけエントリ。2667買

DirectOrder画面で買い、コレは楽。単純な仕切りは同画面から可能。しかし遅い。

ちなみに、特殊注文は別で立ち上げている仕切り画面に移動して入力。コレも遅い。
しかもD-stationのOCOは、値幅が10必要なのでDTには使えない!

てなことをやっているうちにスルスル上がる。

ティック抜きにチャレンジ。2671買 まだいけるだろう!
なんとかギリギリで2672仕切

為替がストンときたので、特殊注文でてこずっている2667を注文変更して、2668で逃がし。


ここまでの結論。デイトレにはやはり使えない。というか、全く使えない。
商品先物がジリ貧の中、ツールの進化にはしばらく期待できないし・・・

しかし、この時代にWebブラウザベースのアプリでトレードって、かなり笑えませんか。


Dステと格闘している間にゴムストップ高だったんですね・・・トホホ

2670買 2672仕切 +2円場
タイガーより注文が早いのはいい感じ。


後場
スポットの伸びにあわせて、乖離が大きいところで2回ほど買いエントリーを試みるが、
変な時間帯での伸びということもあり、高値掴みが怖くて発注の1クリックができない。
むーん、と気配値を睨んでいると、ボコッと食われて階段のように値が上がっているので、
入っていればとりあえずは取れていた。

このところの、「相場観とエントリポイントはいいが、ハートが×」のパターン。

これは、トレーダーの成長過程のうち、どのステップなのだろう。


今度は躊躇せずにえいやっと買ってみる。2674買
見事に、本当に見事に直後から下げ。一瞬で2672まで気配値下げ。
しようがないので、2672で売り建て。

しばらく見ているうちにユーロが落ちてきたので、追随するはずと2672更に売り。
ところが、為替が意外と頑張っている。

結局、2672を複数枚損切りとエントリ値撤退して、本日ちょい勝ちで終わり。

そして、2円スプレッドの両建て持ち越し。問題先送りw


14日のトレード

2007.09.14(Fri)

前場

北辰物産と北辰商品合併によるトレードツール変更のため、口座移管手続きでノートレード


後場

実際にD-stationでトレード開始
特殊注文の種類や、1クリック発注の使いやすさはTigerTraderより優れている。

が・・・webブラウザベースのため、遅い。
画面レイアウトの自由度が低い。
1クリック発注画面からは、OCOのような特殊仕切注文ができない。

1枚だけ建ててみたものの、仕切りに右往左往して、1円抜いて終わり。

とにかく、スピードが致命的に遅い。
使い物にならないので、慣れ親しんだ北辰物産からは資金引き上げます。

どこかいいところはないかな・・・大起はどうなんだろう。

現在の三貴(ドットコモも)のツールは原因不明で起動できないので、
合併後の新会社のツールに期待。


DDEが使えて<手数料が安く、速度の速いところ、この3拍子そろっているHT、どなたか紹介してください。
チャートは見ないので不要です。


12日のトレード

2007.09.12(Wed)

結局、昨日の誤発注からの両建玉は、悩んで大引け前に売りのみ利食い。
収支は損失先送りなので当然プラス。

チャートでは実に売りたくなる場面だが、ETF激増の後ろ盾があるので、
たとえば株式の上げなどとはちょっと趣が違う。

恐る恐る引かされ買い玉を持ち越してみた。


前場
いつもより、寄り付き前の下げがダラダラときつい。2631で買い玉仕切り +31円幅

2629あたりで底打ちか、揉んでいる。乖離がかなり売られすぎなので、買い指値
しかし、もう少し下を狙おうと、約定前に取り消し。
そして、スポットの反転を確認して再度指値。しかし既に遅し。秒差で届かず。

少し待って、2630指値、コレも届かず。


持ち越しで勝った日とその翌日は、少し負けてもいいかと雑なトレードになって
大きく負ける事が多い。

無理せず放置。


後場

階段押したところでそれぞれ買いで入る。

ところが、新規注文がうまくいかない。
単に重いせいかとさほど気にしなかったが、何度やっても失敗する。
「注文にチェック」「枚数入力」「価格入力」「売買選択」どれをやっても、
その都度他のパラメーターがリセットされる・・・

立ち上げなおして復活。
遺失利益間違いなく発生していたが、相場観は合っているのでOK。

悔しいので、2643買!さすがに高値掴みか?
為替は下げてくるし、スポット伸びても値が動かないので同値で逃げ。


11日のトレード

2007.09.11(Tue)

前場

どう考えても売り 2596売 通らず 下の変な所で売って-2円幅で撤退

ボックス相場と見て、上げたところを売る!

しかし、為替では売り、現物では買い・・・
踏み上げだけの上げならまだしも、ETF激増、しかも東証でもETF、株下げには全く動ぜず。

・・・買いか!?
こんな所から買えるかぁぁ!


前引け近く
スポット落 為替が底堅いので(超短期の時間軸でね)2592で買い
思惑通り上昇開始 欲張らず、2595で仕切り +3円幅

なんとかトントンに



後場

細かい上げは指値通らず見送り
スポットが前回高値を更新できず足踏み 為替も下げが大きめ 待ちに待った売りチャンス!
2599に指値を変更、タイガートレーダーの動作が重い中、減っていく2599の買い板を見ながら慌てて注文

先行入力でおりゃ! とクリック
あ・・・注文は買いのままだ・・・2599は買い板消滅、売り板に(笑)

珍しいパターンの誤発注です。よほど焦っていたんだろうねぇ>自分
すぐ下の2598で売り建て、両建てにしてしばし放置。動いた時に外しましょう。


10日のトレード

2007.09.10(Mon)

休み明けは全く冴えないので要注意。

前場

2572買 なんで買ったんだっけな・・・すぐさま下がる気配なので、速攻同値売り建て

2563あたりで揉んでいるところで、そろそろ底かと売りを仕切り指値
しかし通らず
もう少し下もあるかも、と急がず待つ。

その後も、仕切り指値がことごとく間に合わず、ぐずぐずして結局2569!の高値で仕切り
ここが戻り一杯か?変な動きなので買いを損切りして売り建て 2568

しかし、為替が噴火 速攻撤退

ゴム、前引けが近いので、為替に同調して売り方の利食いが入るかと買。
しかしコレも損切り。

1勝3敗 やっぱりダメだ・・・かなりチクハグ。


7日のトレード

2007.09.07(Fri)

ちょっと更新が空きました。
一応、5~6日も小額ですが勝ってます。
特に、昨日は短い時間でしたが落ち着いて往復取れて、動きが良く見えた日でした。


前場
ゴム 上げ過程で252.2で板が少し止まったので、売り。
しかし、動きが大きくて怪しいのですぐ損切り -2ティック

その後、上がる上がる!何コレ。メタル買いで儲かった連中が買ってるのか?(笑)
253.7で売り。とりあえず損分取り戻せるところに仕切指値を置いて様子見。

下げてきそうなので、指値取り消し。無事取り消しできた。
しかし、数秒後、値洗いいくらだろうと更新してみたら建て玉消えました。
取り消し間に合わなかったみたい。。。ショボン

基本ですが、動きが大きいと思われる日は、損切りは早く、利は伸ばしましょう。
※揉み揉みで動かない日は別です。

様子見


4日のトレード

2007.09.04(Tue)

前場

寄り付きは見られず

昨日持ち越しの、「損切りよりはマシパッチ」(勝手に名づけた)
まずは、売りを恒例の底打ち反転確認して仕切り +2円幅

次に、急騰で買いを仕切り 寄り付き前の水準に達してきたので、欲張らず+1円幅

損切りせずに、なんとかどちらも利益で生還w

今日は為替は揉み揉み、金は階段かな。


後場
概ね予想通りだが、値動き幅がなさすぎ。
ゴムも、248でピタッと停滞。

相場中毒としては、つまらない!
ので、まぁ損してもいいかと、248で買いました。OCOセット。

上に行くにしても、一旦下げてさっくり刈られてからのような気がするぞ。
と書いているうちに、なんだか金がスルスルと伸びてきました。
本日最高値の2533円。10円幅出ました。
ゴムも釣られないかな。


14時前
ゴム、なんだかぁゃιぃので、+1ティックで逃げました。

その後もゴムだけ。
248割ったら買い、248戻したら仕切り、という作戦でいけそうなので実行。

247.7 複数買 247.8仕切 1発目、ビビリ仕切り
247.7 複数買 247.8仕切 2発目、またもやビビリ仕切り

どちらも248を軽く超えて伸びました。

自分が嫌になりますね・・・このあと、もう1回1ティック抜きです。

まぁ、マインドの問題以外は(コレが一番大きい問題なんですが)特に問題なさそうなので、
明日もボチボチいきます。


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑