29日のトレード

2008.02.29(Fri)

今日は、ロットを上げるのが目標。

今まで、ロットを上げると、ことごとく赤字失敗トレードになっていたが、今日は・・・

はい。やっぱり赤字トレードでした。

なかなかチャンスがなく、跳ねたところを衝動的に買ってしまって一発目にいきなり損切り。
続いて2発目も損切り。

原因はわかっている。ロットを上げたのにリスク許容度が低いままだから。
パーセンテージではなく、金額で損切りベースを決めているから。

で、負けてくると一発逆転を狙ういつものパターン。
かなりドタバタしました。

後半、スキャルでコツコツと損失縮小して終了。前半完敗、後半完勝。
久々に単日で赤字でした。3日分飛ばしました。

ロットを上げると、ホントに難しい!


28日のトレード

2008.02.28(Thu)

前場

このところ、ゴムは売りから。

遠めに置いている売り指値がなかなか食われず、下に。
待ちきれずに306.8の買い板にぶつけて売り。
本日の安値更新306.2到達から一気に下に行くかと期待したが、そんなに甘いものではなく。同値撤退

出遅れたわりに値幅を取りに行った失敗。

10:08 そろそろかと307.4売 しかし、為替反騰にびびって戻り途中で307 逃げ仕切り +4


後場

金 3円抜き1回


ちまちまと勝ってはいるが、ロットが少ないので結果がイマイチ。
ロットを上げる練習をしないと。

ということで、ロット上げてどこかエントリポイントは無いかと、ウロウロ。

普段なら入らないところで、14時過ぎに3295買い。
更に、妙に強気で3294でも買い。

そのまま相場はズルズルと下げ。ロット上げているので、値洗い悪化が心臓に悪い。
たまらず一部投げ。3295分を3291で。-4ティック

その後、3297まで回復するも、今度は強気の指値変更で結局食われずまた下に。

本人、ロット上げて強気のトレードしているつもりが、関係ないところまで強気になっている模様。コリャまずい。
ハイリスクハイリターンでは、自分のポリシーに反する。


ホント、ロット上げると難しいです。自分の「大衆マインド」に打ち勝つのが。


17時過ぎ
急落、急騰で色々とドタバタして、とりあえず黒字収支。出入りの多い日でした。
単日目標にはまたもや届かず。

すごく持ち越ししたい。。。もちろん買いで。どうしよ・・・1000ドル確定路線でしょコレ。
更に円高の後押しで、少ない仕込みチャンスのような気がするんですが。









27日のトレード

2008.02.27(Wed)

リアルタイムに記録できなかったので、とりあえず結果だけ。

前場

さっぱり自分の得意なシチュエーションがない。

なーんとなく、ゴムが高い気がしたので、持ち合いから下抜けか?と思ったところで売り建て。317.1売

しかし、レンジ上限に張り付いたまま前場終わりそうだったので、上値は重そうだが念の為ランチ持ち越しは止めて仕切り。317.7買戻し -6ティック


後場

前場の売りを持ち越していれば・・・の展開。
ま、逆に行ってたら目もあてられないので、良しとしましょう。

リバ狙い目線で行く。309.1買 少し早かったようで、308.8から9で一旦切り。-2から-3ティック

板の雰囲気が変わったので、速攻308.9買 309.8仕切 +9ティック

ロットの関係で、ここで黒字転換。


後は仕事モード。
17時過ぎてから、ちょっとだけ金トレード。オマケみたいなもの。
売られすぎで売り買い板薄いところで、ティック抜き一発。

後場は、どれも超短期トレード。単日目標達成はならず。



あとで見直してみると、どれも逆張り的なエントリで、どれもいいポイントで入っている。
そのまま伸ばしていれば、かなり取れた模様。

パターンとしては、上値が重い、下値が堅いところでオーバーシュートしたときに逆張り的に入るのが好きらしい。
戻りが早いので、小幅利食いするなら一瞬で勝負が決まる。
逆行して逃げるにも、オーバーシュート気味の状態から更に進行するのは速度が遅いので、逃げる時間もあるし、値幅もそんなに行かない。

トレンドに逆らう動きになるので、長持ちすると、うまく反転ポイントにエントリできていれば大きな利になるが、
踊り場を経過して更に続伸、続落なんて時は目も当てられない結果になるので、まだしばらくは
当初の目標どおり、しっかりリスクコントロールして「ローリスク ローリターン」でいきます。
先物はレバレッジが高いのでローリターンでも充分ですから。





26日のトレード

2008.02.26(Tue)

前場

寄り付きは見られず

9:40リバ狙いの 3271買 乖離修正+αの3274に仕切り指値

早々に3274に届く、あと売り板残り40枚ほど 朝から調子がいいなと思ったら、食われず元の値段に
ユーロが垂れてきているので、念の為+1で逃げ。

直後、何故か現物価格反騰、あっさり3275に・・・んがーー!ムカー!
まぁ、マイナスじゃないだけ良しとしておこう。。。悔しいけど。

今日は買い方目線きついかな?持ち越し玉は新甫まで待とうか。

ミニの買いスイング玉は、なんか嫌な感じがしたので、どうせ耐えるならあと2ヶ月長い新甫でと思い、昨日+380円という、雀の涙で仕切っていました。

10:20更新
朝に思ったとおり、買い目線では今のところ全くチャンス無し。今日は休みます。


後場

休むと言った舌の根も乾かぬうちに13時過ぎに相場チェック。なんだこの売られ様は!スキャルのチャンスじゃね!?
しばらく観察して、3246売り板が消える直前に買い、は間に合わず
次に、3247、3248とどちらもチャンスを逃す。
今だ!というところで、ボカンと板が上がるんだよね・・・
諸々の武器が貧弱で遅い分、どうしようもない感じ。

悔し紛れに、
13:32 3251買い指値、さすがにコレは深追いすぎたかと取り消したが、間に合わず約定。
しばらく粘って1円抜いて逃げ。こわ。

デスク戻り。為替は下抜けなさそう。現物はレンジ上限反転と見せかけて上抜けか?いけそうなので、3252売り板食べてエントリ。
15:37 3252買 すぐ2円抜いて仕切り。

その後、すぐ買値以下に落ちてきたのでいい判断だった、思いきや、
為替が予想以上に上伸、3256まで到達した。
コツコツ、イチローで行きましょう。


持ち越し仕込むか・・・行けそうだけれど、あと一日様子を見よう。

16:14 反転か ユーロドル上伸開始 レンジ下限の金も遅れて来るのを期待。
3252売り板食べのクリック発注。しかし、画面描画速度の関係でひとつ上の3253で発注されてしまった。

3252で更に買い仕込むかとも思ったが、誤発注で動揺しているときに熱くなってリスク追うのは自分のパターンなので、まずは仕切り直しで1円抜きで仕切り。

たまにクリック発注で値がずれるのは稀にあるので、注意。

で、またまた為替が後押しして、誤発注何それ状態の上げに。

でももういいです。3営業日ぶりに今日の目標ほぼ達成。仕事しよう。


合言葉は、「コツコツ」

かっこわる。


25日のトレード

2008.02.25(Mon)

金のみ。前場ノートレード。

忙しい中、デスクに戻った時は既にチャンス終わりのパターンばかり。
チャートで為替底打ち、スポット押しになりそうなポイントがあったので乖離はイマイチだがエントリ。3291から3293で買い。
しばらく持ってみたが、ユロドルやばけな雰囲気なので、撤退。
手負けと+1と+2で終わり。
同値降り手負けで、遂に連勝記録ストップ


22日のトレード

2008.02.23(Sat)

寄り付き見られず

前場
なかなかチャンスがない。
ストンと来た時は離席、安値もう一度来るかと指して放置したが刺さらず。
買いスタンスで前引け、大引けまで持つ気ならどこで入ってもいいのかもしれないが、IFDOCOで放置なんて、そんなのつまらない。

監視中に2度ほどチャンス。3290買いで、それぞれ+1と+2。
2回目はもっと引っ張れたが、ずっと売られすぎ乖離のままだったので、待てなかった。
手仕舞いは買われ過ぎサインまで待ってみるのも想定してみる。


後場

ノートレード

ミニ買いを押したところで仕込んだだけ。

とりあえず、ショボトレードながらも、2勝0敗。当然、単日の目標は未達成。
損切り無しトレード記録は更新中。26連勝です。数字で見るとたいしたことないね・・・
そのうち、記録にこだわって変なバイアスがかかり、損切りしないでズルズルいきそうなのが怖いんだよね。


雑談

2008.02.22(Fri)

金のデイトレは、乖離最重要で、チャートは次です。
なので、頭皮剥ぎばかりになります。
乖離修正中に続伸したときはたまに長持ちしますが。
スイング玉は、自信ある時以外はまだミニだけ。これはデイトレとは当然違う判断基準で建ててます。


トレーダーさんたちのブログ

2008.02.21(Thu)

ちょっと時間があったので、今まで訪問したことのないブログを色々と見て回ってみました。

勝っている方、負けている方、色々でした。

勝っている人のブログは、読んでいて何か共通する点がありますよね。

負けている人のブログにも、共通点ありました。

退場寸前の人もいました。

みんな夢見て頑張ってますが、厳しい世界ですね。


21日はトレードお休みでした

2008.02.21(Thu)

昨日、3220割れなんて言わず、引けで仕込んでおけばと、ちょっと後悔。


仕事の都合でノートレードなんで、FXの話でも。
以前からMT(メタトレーダー)4のデモアカウントで、長いことバーチャル取引はしてました。
最新のアカウントだと、5万ドルが22万になったとこで放置してます。

最近、クロス円が悪材料にも無反応で底練りしているように見えた(ノーポジなんで、冷静に見れたのかも)ので、2/6に、リアルマネー第一弾のクロス円ポジ仕込み。外コムにて。
ささやかに、100万原資で0.1枚づつなんで、維持率ん百パーセント(笑)
実レバ0.7倍。定期預金代わり。
ポジった時はもっと下げると思ったんで、更に下に指値入れっぱなしにしてあるんですが、下げませんね。

USD/JPY 106.40
CAD/JPY 105.80
AUD/JPY 95.30
EUR/JPY 155.68
GBP/JPY 208.50
NZD/JPY 83.70

やっとスワップが手数料分リカバーw しょぼい。
1枚づつだけでもポジってたら、+16万ですか。しっかりストップ入れとかないと、逆行してたら怖いね。



昨日は、短期の差益狙いでCAD、GBPあたりをちょいロット上げて仕込もうと思いましたが、外コムより低コストの所で取引しようと
新規入金しようと思ったら、JNBのトークン、会社だった。不便ナリ。

微々たるコストを嫌い、大きな利を逃しました。
CADだけは、106割れで指値注文は出したんですが、、、2pip差で食われずでした。


20日のトレード

2008.02.20(Wed)

前場

めずらしく寄り付きが見られた。

寄り直後。利確の売られすぎを買ったつもりが、イマイチのエントリポイント。
3246買いは、もう少し下で拾えた。

踏みと利確のドタバタで拾われるのを期待して、3249に仕切り指値。
残念ながらそこまでは揉まず、ドル円もここから急伸はないだろうし、スポットは一旦落ちてもいい値位置なので、ティック抜いて撤退し様子見。+1

昨日の持ち越し分は、ぴったりヒット。
日柄調整を経ての900ドル台慣れ続伸なのか、それともショートカバーでの上げなのか、
前者だったらがっちりホールドでOK。
後者だったら、とっとと仕切ったほうが吉。

ETFが増えているか、NYでの先物建て玉推移がどうなのか。
誰か調べてw

とりあえず、スイング玉は3162-3135でOCOセットして放置。
ありえる下げを想定して、ドル円107.5、スポット926のどちらか到達で換算3135なので、そこで利益確保のストップ。
どっちにしろ、これで今月の目標達成なので、気が楽。
利パッチ?そんなくだらない事はしません。
赤玉かかえて両建てはよくしたけどねw

ゴムも伸びましたね。新高値更新してどこまで行くか。
値頃売りは危険。でも売りたい。
シストレは、ギャップが大きすぎてまだ機能してこないのでこれまた様子見。


前引け前にチェックしたら、ストップヒットで落ちてる・・・+55幅。

リバウンド狙いの買いなおしは、乖離終了して指値入らず
乖離は別として、チャート的にもう少し戻りそうなので、売り板食べて3231買
+2円の仕切り指値は、届くも食われず・・・ランチ持ち越し。

この下げは、ランチギャップ狙った仕掛けですか??

後場、ズルズル下げだったら嫌だな・・・


後場
国内のランチギャップを狙った仕掛けとかではなかった模様。
スポットは急反騰して戻ると思ったが、じりじりとした戻り。
想定買いの為替円安の波に乗れて、3231→3240仕切 +9

素直に持ち越し玉を寄りで処分していたとする利益にはまだ届かない。
今日は、それを越えるのを目標にしてみるか、それとも休むか・・・
ミニを長期用にどこかで仕込んでもいいかな。


17時過ぎにデスク戻り しかし、チョット忙しいので、チャンスはありそうだが放置。
3220割れで1枚持ち越し分を仕込んでおくかと指してみるも、時間切れ。

本日のトレード終了。今日も大雑把なトレードだった。


今日は3勝0敗 +65ティックと好結果でした。とりあえず、先週から続く損切りゼロ記録更新中w
Dステの2月履歴見ると、きれいに黒字が並んでいて気持ちいいです。

しかし、どんどん取引内容が大雑把になっているのが危険。
明日は出張でノートレードです。



プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑