バンダイ ビークルモデル 1/144Y-wing その3

2016.11.17(Thu)

Y-WINGつづき。

s-PB160001.jpg
この赤丸のところが、どう処理していいのか分からずにストップしてます。
誰か教えてください~。


窓。
s-PB160006.jpg
写真にすると、角のケバとか目立つデスね。後で取らなきゃ。
窓枠は、断面を三角柱にして細く見せています。

1/72と並べてみました。
s-PB160011.jpg

窓枠って、ふつうどんな方法で抜くんだろうか。

・デザインナイフでコツコツ切る
・ドリルで開口しながらカッターで切り抜き
・リューターでがりがり大雑把に切ってから、カッターで整形
・超音波カッター
・筋彫りタガネの0.075mmでフチを抜く


実際やってみたのはこんなところ。


結果。

デザインナイフのみは、時間がかかりすぎ。

ドリルは、フチを狙いすぎたら、いきなり切りすぎて要修正。
s-PB160008.jpg

リューターは、対象が細かいので、結局大雑把にしか抜けないわりに、ミスしたリスクが大きい。

何故か持ってる超音波カッター。本業で使ってるやつ。(バンパーの穴開けとか、内装パネルの加工とか)
これは最もダメでした。鬼のように切れる代わり、一瞬のミスが最も許されない。
しかも、連続で切ると、溶けて歪む。

写真ないですが、BMCタガネの0.075はGOOD。
フチに筋彫りを入れる感じでコツコツやっていると、結構キレイに抜けます。
ただし、時間がかかる・・・

結局、何でもそうですが、人力にレバレッジかけるやつは失敗したときのダメージがでかいので、
対象物がリカバリー利かないものは、手作業でコツコツがいいようです。
現在は、タガネとデザインナイフ併用して切り抜いています。

Category: ビークルモデル Y-WING

08:10 | Comment(7) | Trackback(-) | EDIT

バンダイ ビークルモデル 1/144Y-wing その2

2016.11.16(Wed)

修行は続く

ひたすらパイプモールドを削ります。

ドラム缶を並べたような極小モールドの上にパイプが走っていたりするので、
単にパイプ(というか、板ね)を削るだけではなく、ドラム缶状パーツのRやリブを再構築しながら
削っていくわけで。

もうね。バンダイさんにお願いしたい。

ぜひ、パイプモールド無し版を販売してくれと。



・・・・・・・もう金型できちゃってるか。



じゃああれだ。

テストショットのパイプないやつ、あったら(ヽ゚д)クレ。

ビフォー。
s-PB160003.jpg


もう少しでアフター。
s-PB160002.jpg
ここをカリカリ中。もう、ここはパイプが集中するからコレでいいんじゃね!?


裏。
s-PB160004.jpg
こっちは完了。

パチパチ組んでみました。おお。かっこいいなー。
s-PB160012.jpg

Category: ビークルモデル Y-WING

08:20 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

バンダイ ビークルモデル 1/144Y-wing その1

2016.11.01(Tue)

ちょっとXは休止して、Y-Wingに着手です。
かるーく素組みで終わらせるつもりだったんですが、、、やっちまいました。
リハビリだと思ってがんばる。

実は、個人的にY-Wingには思い入れが、あまりナイ。
遅れてきたSWファンのため、初めて映画館で見たのはROJ。
だからY-WingよりはA-Wingだし、AT-STも頭でっかちのROJ版のほうが親しみがあったり。
なもんだから、どれがゴールドリーダー機で、どれがゴールド2なんだか、違いが分かりませぬ。
それは追々勉強しましょう。

と言い訳が終わったところで、キットを見てみる。
s-PB010001.jpg

なにこの超絶モールド。すごいんですけど。
軽く絶望を感じます。

「あのさー、ワンコインで買えちゃうキットだからこの程度で済ませてるけどさー」
「あんたらが10倍の5000円出してくれるってんなら、とことんやってやんよ!?」
「改修の必要ないキット、いつでも出せんだよ」
ってバンダイの開発者が言ってそうで。

ニンゲンが加修できるレベルを超えてるでしょコレ。

しかし、悲しいかな、目の前にあるのはワンコインキット。
コスト制約をしっかり受けてる。
素組みのはずだったのに、パイプならぬ板に我慢がならない。

そして、、、
s-PB010002.jpg
やってしまいました。
とりあえず、右半身をカリカリと削ってみました。
そして力つきました。
いつまで続くこの修行って感じ。

Category: ビークルモデル Y-WING

18:30 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑