ビークルA-WINGキターーー!!

2017.05.25(Thu)

リンクもせずに、勝手に画像転載。

awing.jpg

ROJから入ったSWファンとしては、待ってました!のキットです。

バンダイ1/72とMPCのも持っていますが、腕が自分の理想に追いつくまで
作らないと決めていたので、まずはビークルで思う存分。
とりあえず5個予約っと。

こいつが出るまでに、今手をつけているキットを全部やっつけないと!

Category: プラモデルその他

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ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その15 塗装

2017.05.24(Wed)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その15

写真全然撮ってないですが、それぞれ、着色が着々と進んでいます。
会社で、始業前か終業後の隙間時間で塗装する都合上、写真の時間がないんですよ。。

まず下地はウィノーブラックで。

グレーは、調色する心の余裕がなかったため、
アドバンストとノーマルタイはC338で。
オレタイは、C338:白を1:5ぐらいにして(適当)
結果、ほぼ白。
ブルーグレーに振るか、明るいグレーに振るかですが、
すべて明るい系のグレーで行きます。

当ブログとリンクしていただいている、「のろのろ模型製作記」ほっぴぃさんの調色
私的にはベストな感じがします。
明るく、かつ、ほんのりブルー。
ナイス調色です。
次は真似しようw

s-P5240008.jpg
写真はオレタイです。

オレタイオレタイと言っていますが、これは
白いタイファイターが作りたいがために、
勝手に仕様をでっち上げたものですw
オレ仕様とは言いつつも、SWの世界設定から
外れるような仕様(クロネコヤマト仕様のファルコン号とか)
は作りたくないため、色々こじつけました。

設定:
シーナー・フリート・システムズ社が、アドバンストx1を設計製造する際、
先行試作実験機として極少数製造されたものであり、標準型の
TIEファイターから改造されている。
機体に先行して開発されたアドバンストx1の駆動系が搭載され、
高機動時の各部剛性や強度などのデータが、のちの
アドバンストx1製造時に役立っている。

試験機のパイロットは、開発陣の機動要求に応える能力と、
試験機ならではの事態に対する適切な状況判断が求められるため、
かつて帝国軍のエリート部隊で中隊長を勤め、現在は
新人の養成教官として活躍しているベテランパイロットが勤めた。

この試験機は、高出力な駆動部と、相対的に低剛性となった
機体の組み合わせにより、ピーキーな運動特性となったが、
この特性を好んだパイロットが試験期間終了後も
自身の愛機として継続使用し、その後のヤヴィンの戦いにも
参戦している。

以上


ああ痛い設定だw

Category: ビークルモデル TIE&ADV

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ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その5 メッシュを置いてみた、が

2017.05.23(Tue)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その5

前回の貫通穴。
ファインモールドの0.5mmメッシュを置いてみました。
s-P5230008.jpg
メッシュ部の裏面パーツは、光で透けるぐらいに
削り込んでいます。

s-P5230009.jpg

s-P5230011.jpg
表のモールドは残しつつ、裏側を更に拡張して
メッシュを潜り込ませました。

s-P5230013.jpg

まぁ、穴は隠れたんですが、、、


0.5mm穴では、完全にオーバーサイズ!!!
配管やフレーム桁を設置したら、あまり気にならなくなるかもですが、、、

適切なメッシュ素材、髭剃りの外刃とか、
色々見てはいるんですがコレといったものもなく。
あんまり細かくても、今度はよくわからないものになってしまうし。
0.2mmメッシュあたりが妥当な気がするけど、視認性との兼ね合いで
0.3mmがベストか?

キャノピー枠をエッチングパーツでオーダーすることに
したので、安価でいいものが見つからなければ、
メッシュも混ぜてオーダーしてみようかな。

そのエッチングパーツのオーダーですが、
今のところ、

・スノースピーダーのキャノピー
・スノースピーダーのエアブレーキ
・チキンウォーカーの手すりの支柱
・X-WINGのキャノピー
・細々としたディティールパーツ
・スペースが余ればメッシュ
・各ビークルモデルのコクピットパーツ

こんなとこかな??

ほかにも、こんなパーツあったらいいな
があれば教えてください。
気軽に書き込みお待ちしています!!!

きよぶた

2017.05.22(Mon)

スター・ウォーズ クロニクル(1995年版のほう)買いました。

s-P5221719.jpg

もちろん中古です。
出戻りモデラーなので、この本の存在は知っていたけれど、
こんなん2万円も出して誰買うの?アホなの?とか
思っていましたw
そんな自分がまさか新旧2冊とも揃えるとは(爆)

探し始めたときは7000円前後だったんだけれど、バンダイがどんどん
SWキットをリリースするにつれて値段も上がっていき、1万円を
切るものが見当たらなくなってしまいました。
なので、1.△万円で.えいやっと購入。
カバーやや焼けあり。中身はきれい。

で、つらつらと眺めていたのですが、、、
今のところ、うーん・・・

いらなかったなwwww
プロップの写真は小さいし少ないし、自分には要らない情報多杉。
今は、ネットを漂えば、結構資料も拾えますしね。

ただ、ネットのものは近年撮られたものばかりなので、
修正後だったり、破損していたりする資料が多いですけど。
余談ですが、たとえばEP.4のファルコンのパラボラは、
後世の写真を参考にしているので、みんな見事にひっくり返しで作っちゃっています。
デススターから脱出した後の戦闘シーンで、DVDの映像を
止めてみるとわかりやすいです。

話を戻して。
勝手に新クロニクルは旧クロニクルの補完版だと想像していたので、
旧クロニクルにも、有名どころの大きな写真がたくさん掲載されているのかなと。
ほんとに勝手に勘違いしてただけなんですけど。

ま、今要らないと思っている情報も、いつかは出番があるでしょう。

Category: プラモデルその他

08:25 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その4 スノースピーダーの開口

2017.05.20(Sat)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その4

スノースピーダー本体、コクピットは作ることを決めていたので、
機体パーツのコクピット部外周を0.1mmのタガネで掘り進んで、
後半、彫りが進んで抵抗が出てきたら、0.075mmに切り替えて、
抜いた後は、お約束の薄見栄化。
s-P5200009.jpg
ついでに、何を思ったか、サイドのメンテハッチも抜いてみました。
non40lifeさんにそそのかされたってのもありますが。
ほんの出来心だったんです。
そうしたら、、、

s-P5200010.jpg
スナップキットなので、各部が分厚い。
床なんか、分厚すぎてパイロット乗せたら鎖骨から上しか乗らないんじゃねえのコレ。
てことで、あちこち底板を削ってスペース作りました。
まだまだ削り足りない感じ。
透けるまで削らんとダメかな。

そんなことよりもですね、、、
s-P5200011.jpg
この、手前の黒い三角。
裏から見ると、
s-P5200012.jpg

あらー・・・
上面パーツが裏も兼ねていましたねw

どうしたもんじゃろのう・・・

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その3 チキンウォーカーの脚の板バネ

2017.05.19(Fri)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その3

昨日は脚の板バネを1本分作って終わってしまいました。

ESB版のウォーカーは、脚の構造もROJ版と違っているようで、
手持ちの貧しい資料を見る限りでは、こんな感じかなと。

s-sP5190009.jpg

まず、矢印の部分、脚のモモ裏側中央に幅1mmくらいの溝を彫って、板バネの収まる部分を作りました。
ちょうど板バネのセットがずれていて、少しだけ掘った部分が見えます。

板バネは、幅が1mmないぐらいのと、1mmくらいのものを2枚。t0.1mmの真鍮板です。
何本か切り出して、いい感じのやつを選びます。

スネに当たる部分は幅の狭いほう。先端を細くして、少しクキッと曲げます。
写真のものは細いところが少し長い感じなので、もう少しカットします。

それを脚に差し込んでから、次にやや太いバネを上に被さるようにセット。
板バネの押さえの部分は、ROJ版のAT-STのように丸いパーツで
抑えているのではなく、「く」の字状のパーツのみで抑えている
ように見えるので、抑えパーツを新造するか迷いましたが、
とりあえずキットのモールドをカリカリしてみたら
これでいいんじゃね?的になったので、OKと。

この押さえの裏も、板バネ2枚分の通路を掘ってあるので、
板バネは長さ調整&取り外し自由です。
でも塗装したらさすがに取り外しは無理かな。

このセットをもう1本作らないと。
同じ形に作れるのか、不安。


板バネ可動・・・ってことは、脚を可動にできるんじゃないのか?

いやいや、ブレーキブレーキ。

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その14 ベイダーさまローブ着用

2017.05.18(Thu)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その14

ベイダーさま、遮光してローブ着用して光点作成までたどり着きました。

ローブは素材、何がいいかなーと思い、色々考えていましたが、
薄くて形が決まるもの、アルミホイル~~!!
遮光に使った残りが、ちょうど目の前にありました。

s-P5180014.jpg
つまんでみた。

s-P5180013.jpg
こんな感じ?
なんかローブの生え際?が違う感じだけど、コクピットに座ったら
全然みえねーんじゃないのコレ。
LEDの光が背中から漏れ漏れ・・・。

s-P5170008.jpg
帽子も、改めてプラペーパーで作成中です。
何度やってもうまくいかないんだなこれが。。。

Category: ビークルモデル TIE&ADV

08:22 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その2 いろいろ

2017.05.17(Wed)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その2

息抜き用のお気楽AT-STのはずでした。
だんだん加速している気がします。
ブレーキ踏んでいきます。

s-P5170004.jpg
s-P5170006.jpg
少し時間があったので、スネ抜き&変な形状になっている部分を修正など。
モモの部分の板バネは作りますが、スネにも板バネあるみたいな形ですねコレ。
別パーツ化は、やる気が出ないのでとりあえず見ないふりの刑です。

この作業、ハイパーカットソーあたりで切り離して、
加工してからくっつけたほうが簡単だったかも。
もっと簡単なのは、もうひとつキットを部品取りにしちゃって
ニコイチでやれば楽勝。

s-P5170002.jpg

スプレーミサイルランチャー様の武器、開口しました。

中央は0.4mm、外周は0.25mmが限界でした。
それぞれ0.2mmから開け始めて、拡大しています。

本当は時計のように12個穴が開くんですが、途中で間違って
11個になってしまっています。
12時くらいのなんか間延びしているあたりでごまかしていますw
やりなおしたいー。

s-P5141712.jpg
天井は、手すりモールドを全部削除。
あとは、モールドに埋もれていた前部の細かいモールドを再現。
真鍮線セットは最後にします。


当初の目的だったスピーダーにもやっと着手できました。

フィンが分厚くて気になるので、一瞬張替えが頭に浮かびましたが、思いとどまっています。
フチの部分だけ薄くしてみましたが、適当にカッターでそいだので、
着色したらガタガタになってるかも・・・
そのときは、仕方がないのでフィン作り直します。
形状もおかしいんですよね。
s-P5141716.jpg
s-P5141717.jpg

あとは、真ん中のモールドが変なので、一旦切り取って、
四角を掘り込みました。
そして、切り取ったパーツを四角の中に接着。
省略されている丸パイプ上のモールドを、真鍮パイプ0.3mmで再現しました。

そして、
s-P5141715.jpg
ここは絶対やりたかったところ。
0.1mmの真鍮板をお取り寄せしました。
さて、コレは何を作っているのでしょーか。

正解者の方1名に、コレをプレゼントしますよ。
・・・ってたぶん回答者いないんですけどね(涙)


ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その13 ベイダーさま発光

2017.05.15(Mon)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その13

ベイダー卿をコクピットに仮乗せして、
手の位置とか長さとか確認してみました。

s-P5150002.jpg
腕は、アルミホイルをよじったものをゼリ瞬でつけたものです。


発光!!
s-P5150003.jpg
アイアンマンかよ。

Category: ビークルモデル TIE&ADV

19:30 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

バンダイ ビークルモデル 1/144Y-wing その6 近々再開

2017.05.13(Sat)

バンダイ ビークルモデル 1/144Y-wing その6

長きにわたり放置していたY-WINGですが、あまりに間を空けすぎて、
久しぶりにパーツ確認してみたら、自分でやっていたことなのに、
何がなんだかわからない状態でした。
s-P5130003.jpg
パイプ多杉。

s-P5130005.jpg

番号振ってあるけれど、肝心の設計図(何番がどこにつくか)
みあたらねーーー。

出戻り初期なので、ファイバーでコクピット電飾しようとして
取り回しがきつくて往生してるしw

電飾見直して、設計図発見して、近々再開します。
(こう言っとけばやらざるを得まい→自分)

Category: ビークルモデル Y-WING

18:05 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

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