1日のトレード

2008.02.01(Fri)

31日は出張でノートレードでした。

1月は、日ベースで14勝3敗。結果から見るとコンスタントに勝っています、が、中身はどの日も相当ドタバタしていました。

これからは、月1~2回のチャンスでスイングも仕込む予定。
そう何度も何度もチャンスは転がってはいないはず。

買い乗せ、売り乗せについてですが、心理的にかなり抵抗感があり、全然できていません。
その代わり、ナンピンだったら抵抗感がない、これはまだトレーダーの脳になっていない証拠。超危険。

ナンピンで痛い目に遭って、乗せでおいしい思いを何度もしないと、これは修正されないでしょうねぇ・・・

いくら、「値幅を決めて機械的に損切り」「事前に決めた利幅で利食い」なんて言っても、完全システムトレードにしない限り、
人間そうそう変われるもんじゃありません。完全システムにしたって、見ていると指値修正しちゃったりね。
放置して離席が一番ですが、それじゃ成長がない。

少しづつ、成長して変わればOK。

このところ、失敗トレードがないので反省帳をつけていませんでしたが、
時間があれば利食いできたトレードについても省みようと思います。

どうしてそこで建て、利食いしたのかを記録し、そこに残る危険な群集心理の芽を早期に摘み取る。



前場

時間がない。
2回トレード、ティック抜きと同値撤退。
ここ数日の値動きは、自分にとってはやりにくい。
無理せず、ロット抑えて撤退は早めに。

ゴムは手口や、原油動向、円高にかかわらず強いので上だと思っていたが、
ちょっと参考にしているサイトでは売り方針。(元山前商事のフルコミの方のブログ)
システムは2度ほど弱い買いサインですが、どちらも離席していたためノーエントリ。




COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑