大磯+川砂+底床吹き上げろ過環境での水草の現状 その2

2014.12.06(Sat)

先週植えてみた水草さんたち。

s-PC040002.jpg

s-PC040010.jpg

ロタラいろいろ、ハイグロフィラ ポリスペルマ、ミクロソリウムいろいろ、、、


以前は、こんな感じの水景にしたいなー、なんて水草選びしていましたが!
今は、「育ってくれればいい、抜かれなければいい、食べられなければいい」
てことで、簡単頑健なものばかりをセレクトしてみたり。

でもたぶん、ロタラとハイグロはフルサイズヤマトに食べられ、ニオイガメに抜かれる。

レイアウト??
毎日水面に浮く『抜かれ水草』を植えなおしていると、そんなのどーでもいいですよー。



s-PC040003 (2).jpg

ネジレモ。いわゆるスクリューバリスネリア。
これは、いけそう。根の張り方とか、水質的に。

この手前に湧き水システムが仕込んであって、ここからゆらゆらと上がる水流に
たなびくネジレモ、のはずなんだけど、ぜんぜんたなびかねー。

一応そこそこに気泡はつけているので、底床からのナチュラルCO2供給システムは機能しているらしいw


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑