久しぶりの大物スジエビ♀

2014.11.16(Sun)

先日、いつものガサガサポイントにて。

久しぶりのガンダムエビ!(勝手にそう呼んでるだけ)
以前は、イラネッ!って網からポイするほど採れていたけど、今年は少なかった。
s-PB010007.jpg

体長おおよそ50mmのフルサイズの♀。

s-PB010009.jpg

s-PB010001.jpg

キレイなハサミの色です。


昨年はコレより一回り大きなメスが水槽中で抱卵しましたが、たくさん孵化されても
処分に困るので、そのままお魚さんの餌にしてしまいました。

凶暴扱いされているスジエビですが、基本はビクビクと逃げ回っています。
ただ、抱卵したメスは豹変し、水槽のコーナーを陣取ってはさみを振り上げ、
近づく魚を全て威嚇し追い払っていました。

母は強し。


スジエビから話が飛びますが、いつか飼ってみたいエビさん。
それはオニテナガエビ。

Macrobrachium_rosenbergii.jpg

・・・かってにwikiペディアの画像東洋(汗

郡山市の某ショップで、でっかい水槽に飼育されているのを見たことがあるのですが、
キレイでカッコ( ・∀・)イイ!!

しかし、こんな大物を生き生きと飼う水槽を置く場所がない。(´・ω:;.:...


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑