今日のヌカエビとスジエビとヌマエビ メモメモφ(.~.)m

2014.10.01(Wed)

昨日、ちょうど仕事がお昼休みにかかったので、ガサw

先日の小川にて。
ここは海に近いので、両側回遊性の生物が期待できるのだが、途中ヨシがぼっさぼっさに
生え放題で、いつものポイントの上流まではなかなか上ってこれない模様。

少し下流にて短期決戦ガサ!

結果、狙っていた細模様スジエビさんは居なかったものの。

s-P9300022.jpg

こちらは、ざっくりとしたスジ模様の、いわゆるスジエビ。おそらく両側回遊タイプ。
狙っていたのは、これの倍ぐらい細かい模様のあるスジさん。おそらく淡水タイプ。

s-P9300024.jpg


ヌカエビの♀さん。真っ青な体色。
ただ、明るい水槽に入れておくと、たぶん1日で色が抜けます。

s-P9300027.jpg

これは、おそらくヌマエビ。
採集した際、パタンと起き上がったかと思ったら、いきなりすたすたと網の上を歩き出したので(ヌカエビは歩くところを見たことがありません)スジエビの
若い固体かと思ったのですが、戻って拡大撮影してみると、スジエビと違い額角がみょーーーんと長くキザギザで、胸の模様がミの字、そして腹部に見られる特徴的な点線模様。たぶーんヌマエビと同定。
だいたい、網に入ったときに透明で腹部に茶オレンジっぽい点線が入っているのはヌマエビな感じで。
上流ではまったく見かけないエビさんです。透明感が高く、キレイなエビです。


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑