メダカの婚姻色 焼けたマフラー色???

2014.10.02(Thu)

うちに迎え入れて、確か3世代目となるウォウォラエさん。ただ今繁殖期真っ最中でありまして、
見事な婚姻色で身を飾った若オス達が、あちこちでガンの飛ばしあいやら小競り合いを繰り広げております。

このオスたち、興奮すると暗い藍色というんでしょうか、やや青紫がかった黒色に変色します。
これが、カメラで撮ると、どうもうまく色が出ない・・・

オマケにカメラ嫌いで、すぐとこかにすっ飛んで行ってしまう・・・


黒モーリーやブラックゴーストほど真っ黒ではないですが(当たり前か)、なかなか渋い発色です。
元々のメタリックな輝きに黒紫が乗っている感じで、光の向きによってはとてもきれいに見えます。
前回はよそ様から写真をお借りしてきましたが、今回は自分で撮ってみました。

s-P9270020.jpg

どああぁ!ピンボケというか、ぶれました。このカメラ嫌いめ。


s-P9270019.jpg

かぶってますが、奥のオスの色が実際の見た目に近いです。もっと黒くなるけど。
カメラ向けると、色がどんどんさめていきます。やる気が↓になるのか??

尻鰭と背鰭の端が櫛状になるのも繁殖期の特徴です。


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑