仕事のついでに田んぼの脇でちょいガサ

2014.10.06(Mon)

先日、仕事で内陸のほうへ行ってきました。

往路でちょっと気になった田んぼがあったので、帰路にお立ち寄り。
運転中は、ついつい川とか側溝に目がいっちゃうんだよね。。。

写真を撮り忘れましたが、U字溝が入っておらず、昔ながらの土の水路でした。
ただ、稲刈り終了のため水が止められ、しかもこのところの好天で、水路はほぼ干上がり状態でした。

マルタニシがごろごろしていましたが、生命の危機を感じているのか、一生懸命土に潜っていましたね。

そんな中、ほんのわずかに水が残っているところに魚の気配があったので、車に常備
している小型の網を取り出しすくってみると、

ドジョウ三昧でした。みんな、3~4センチくらいの幼魚ばかり。

水面には何かキラキラした油のようなものが浮き、水というより泥水といった風情で、それでも生きていられるのは
さすがドジョウだと思ったら、ホトケドジョウも入っていました。
こんな温くなったドロドロ水でも、けっこう頑張れるんだのぅ・・。

あと1~2日で干上がるような状態だったのでもう少し救出しましたが、網も手もドロドロで、しかもクサイ。
全部助けるのはさすがに無理っぽいので、明日からの雨に救われることを期待して帰りました。


帰って一日落ち着かせてから、撮影。

s-PA020021.jpg

PA020023.JPG

ホトケドジョウ。
いわき産のものより、色がだいぶ明るいです。頭部に△マーク。

s-PA020031.jpg

シマドジョウの仲間
いわき市ではぜんぜん見かけません。

あとは、いわきでもよく見るドジョウさん。写真はそのうちまた。


台風の雨、間に合っただろうか。。。。


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑