今日のカメコさん シジミをバリバリたべちゃいますよ!

2014.10.30(Thu)

最近、大きくなってきて、子供の頃のやんちゃな感じが影を潜め、なんだか
どっしりとした感じになってきましたカメコさん。

最近のお気に入りの場所は、ここ。

s-PA290103.jpg

s-PA290102.jpg

やや無理やりな感じの体勢になるんですが、この場所で寝ちゃったりします。
足場作ってあげても上がらないんだよねぇ・・・ヒーターの真上だから暖かいのかな。

てか、最近というか、ずっとずっとここがお気に入りの場所だったな。


あと、この水槽には、近くの用水路で拾ってきた淡水シジミがチラホラと入っています。
秋口に用水路の水を止めたら全て死滅してしまうので、全部救助できるわけでもないのですが、
拾えるだけ拾ってきて、アチコチの水槽などに突っ込んであります。

カメコが来る前、2年前に砂粒のようなサイズで入れてからけっこう育っていた固体もあって、さすが有機物だらけ&コケだらけの日淡混泳水槽といったところです。


そして、最近カメコさんができるようになったこと。

ニゴイが大暴れしたり、ドジョウがアチコチご機嫌に潜りまくった時に、シジミが砂中から
コロンと飛び出ることがあります。
以前はそのシジミに興味があっても、硬い殻にぜんぜん歯がたたずほったらかしだったのですが、
今はバリバリ殻を噛み砕いて食べられるようになりました!パチパチ~~!
砕けた殻まで、一つ一つ拾ってパリパリ丁寧に噛み砕いて食べています。おりこうさん~~!


って!!シジミ居なくなっちゃうじゃないか!あんまり食うなよ!!

ニゴイも落ち着けよ!

ドジョウ潜りすぎなんだよ!潜って顔だけ出してんなよ!かわいいじゃねーか!

s-PA290015.jpg

顔だけ出したかわいいフォトは無かったので、犬神家の一族的なフォトを。
これでドジョウさんは満足のようです。しばらくこのままでした。


s-PA290020.jpg

大き目のシジミにトライさせてみました。まだ無理でした。
そのままドジョウの尻尾をかじるか!?

s-PA290022.jpg

s-PA290023.jpg

めっちゃスルーしました。


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑