棚田水槽の新住人その後

2014.09.01(Mon)

とっても仲がいいジャーマンラムのペアの続き。

土曜日夕方には産卵したようで、石の後ろの砂をならして、交互に産卵と放精を繰り返している模様。

念のため、夜も世話できるようにと、青いLEDだけ少し点灯しておいた。
ただ、青くしたとたん、メスがオスを攻撃し始めたような気がするんだけど、気のせいかな・・・


日曜日は色々と用事があって、会社の水槽をチェックできず。

月曜の朝、水槽チェック!

なんと・・・メスがボロボロになって、水槽の隅でじっとしている。
背びれと尾びれがほとんど無い。

卵は・・・無い。


色々と原因を想像するが、日曜日丸1日放置していたのが一番の失敗。

それから、夜間の青ランプ。
青を点けると、色の認識が変わるのか、やたらつつき合いが始まった印象。


ボロボロのメスは120水槽に戻して、オスは隔離したまま。
メスが居なくなった水槽では、オスが全然落ち着かない。上下左右、右往左往。


ボロボロメスの鰭は、真っ白ふわふわの水カビに覆われてしまった。
ただ、元気を取り戻して、自分から活発に餌を食べに行っているので、体力が戻れば何とか・・・


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑