非アクアネタ 今日の 鴨  チビかも救出小作戦

2014.08.02(Sat)

お昼、のほほーんと会社に戻ったら、なんだか社員みんなで120水槽からバケツで水汲みしたり、雑巾がけしたり・・・

「どうした~?」と声をかけたら、

「どうした~じゃありませんよ!!」

やってしまいました久々の漏水。
会社の水槽を水換え中、水位調整しようと思い排水バルブを閉じたまま給水し続け、
そのまま外出して、軽い漏水事故を起こしてしまいました。

中のブラインハッチャーも完全水没。当然、塩水ばら撒き。
そのせいか、レットファントムが1匹、体色が白く濁って具合悪そう。

再度給水ホースをつなぎ、流量を増やして水換え継続です。



今日はその話題ではなく。


そのあと、社員がきて、

「工場にカモがいます。」

は?カモ??

何事かと様子を見に行くと、確かに、鴨。

s-P8010004a.jpg

なぜこんなところに?

しかも、逃げない。


なんだか、遠くにセミの鳴くような声。

音の出所を探っていくと、どうやらここから。スピードテスター。


s-P8010007.jpg



ライトで照らしてみると、鴨のヒナが隙間から落ちてしまい、親が心配してここから離れない模様。

網を突っ込んだりしてみたけれど、当然ヒナは更に奥に逃げる・・・

仕方がないので、テスターを分解。ローラー中央の踏み板裏に逃げ込んでいるので、かなりめんどくさい・・・

途中、来客があり、呼ばれて戻ってみると、なんと!

s-P8010008.jpg
サイドの電磁バルブなどが収納されているスペースに出てきていた。ラッキー!

ローラー部に突っ込んだ網を回収したら、なんとなんと!!
もう1匹、自分から網に収まっていた・・・なんておりこうさんな。
合計2匹。

s-P8010009.jpg

s-P8010010.jpg


かなり、カワイイ。しかし、たった2匹は少なすぎ。
もっといるのかと探したけれど、他にはいなかった。

カラスが集まっていたので、ここに来るまでに襲われてしまったのかもしれない。

目の前に川が流れているけれど、そこからここまでは、

川-歩道-堤防兼道路-店舗-4車線国道-ここ

と横断しなければいけないので。


こんどは、この鴨親子を川まで戻さないといけない。
ここからが大変でした。

網に入れたコガモの泣き声をオトリにして、親をなんとか道路横断させたい。
でも、警戒して全然横断してくれない。
しかたが無いから、車の中におびき寄せて親を捕獲しようと、コガモ網を車にセットしていたら、

お母さん鴨、かってにひとりで道路を横断してた!!

コガモ、まだこっち側なんですけれど・・・

あわててコガモをつれてお母さんの元へ。
しかし、うまく土手を越えてくれない。
高低差のある茂みに入ると、追尾してくれない。

川まで誘導するのはあきらめて、堤防近くの茂みでコガモをリリース。

コガモが自分についてくる!!!

まだ刷り込みおわってないんですか・・・?!?

その後、なんとかお母さんのいる茂みのほうへ誘導して、無事親子ご対面となりました。


道路横断写真?撮ってる暇ねーよ。


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑