ミナミメダカの採卵をしました

2014.07.01(Tue)

先週の写真になりますが、30水槽に引っ越したミナミメダカさんの現在。
地元採集のワイルドものです。

s-P6250003.jpg

前回掲載時よりも、浮き流木を下にセット。
温度計が落ちてますな・・・


色々忙しくて水槽の増設が出来ず、いまだに卵の自己消費問題が解決できていません。

元々改良品種と比べて産卵数の少なかったワイルドメダカさんですが、最近産卵数が増えてきた感じ。
老化でヨレヨレになった固体もチラホラいるので、採卵強行です。

ちなみに昨年採卵して育った若魚は何故か120水槽のほうに合流しています。


1匹づつネットで捕獲。慣れきっているため比較的簡単に捕まる、のんきメダカ達。
ゴメンね、餌の時間じゃないんだよ・・・。

慣れきっているといえば、汽水で採集してきた謎幼魚の慣れっぷりが甚だしいです。また別記事で。


採卵した卵は、1匹分づつ水道水とともにペットボトル詰めにして、120水槽のすみっこに放置。こんな感じで。
s-P6250001.jpg
これで1日分です。

ママメダカにかかるストレスが大きいので、2日分だけ採卵して、とりあえず終了です。


少しだけシャーレにとって毎日観察していますが、今日はもう尻尾がたまにうごいていました。早いねー!
写真は、すばらしい仕事をしている先人がいるので撮っていません。


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑