ガサってきた幼魚、なんだか分かりました!

2014.07.02(Wed)

先日、うちの父親に例の汽水幼魚「これなんだか分かる?」って聞いたら、即答で「ボラだっぺ」と。


えぇ?ボラはもっと頭の形が扁平でとんがってるじゃんよ?
目の形もなんか違くね?


と思ったけれど、マテ・・・
この特徴的な背びれと、大きく張った胸鰭と、ずんぐりした上見の体型は・・・

はじめの思い込みからボラの選択肢は無かったのですが、どうみてもボラの仲間だ。
いつもはもっとでかいボラしか見てないからw

凄いです、オヤジさん。



てことで、今日のボラさん。

めちゃくちゃ人に慣れてます。ついこの間まで野生だったとは思えぬこの豹変ぶり。
メダカより目が良くて、人影を素早く感知し誰よりも餌をねだりに来るのが早い。

メダカを押しのけてピペットからダイレクトに食べ続ける。
s-P7010005.jpg

水槽のガラス面のコケをコリコリつついて食べる様子も、ボラだと納得です。


しかし成長が早いのか運動量が半端ないからか、すぐにおなかがペタンコになります。
成魚のサイズからしても、このまま60水槽で飼い続けるのは不可能な魚種だなこれ・・・


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑