採ってきた! スブタ?にマツバイに・・・日本の水草に詳しい方教えて

2014.07.11(Fri)

仕事で出かけたついでに見かけた無農薬水田から、水草をちょこっと採集してきました。
正直、水草はよく分かりません・・・まだ駆け出しのペーペーです。


スブタ(ブリクサ)?ホシクサ??
s-P7110002.jpg
葉は厚みがありしっかりしています。写真で見るとブリクサっぽい模様が見えるんだけど・・・


マツバイ(ヘアーグラス)
s-P7110005.jpg
ランナーで繋がっているのでマツバイですね。たくさん自生していました。



キカシグサ(ロタラ・インディカ)
s-P7110004.jpg
ちっちゃすぎ。


あとは、ヘラオモダカ風の葉っぱ。
s-P7110001.jpg



砂利砂水槽ばっかりでソイル水槽ひとつもないので、地元産水草をソイルと焼結赤玉ふたつで育ててみます。
CO2のセットアップめんどくさいなぁ・・・


ついでに、先週湿地帯を覗きに行ったときに少し採集。
s-P7110007.jpg
イヌタヌキモ。捕虫嚢がポコポコついています。ミジンコとかを食べちゃう食虫植物です。


おなじ場所で採集してきたマツモ
s-P7110006.jpg
対称な場所に黒い点々が付いているのは、、、ナニコレ?







COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑