60日淡水槽からミナミメダカ退避

2014.06.04(Wed)

120水槽に傾倒する前は、60水槽(今の日淡ごちゃ混ぜ水槽)メインで、
バイカモとかが茂っていて、ちょい和風水槽でした。
sP1030317.jpg


ガサガサ好きで、あちこちの小川に行っては水草や小魚を採取してました。
で、採ってきた魚をポイポイと水槽に放り込んでいるうちに、、、

ミナミメダカ、オイカワ、モツゴにドジョウにホトケドジョウ、エビ各種、カワムツその他ごちゃまぜ。しかも、とどめはミシシッピニオイガメ(汗)
レイアウトも、カメとドジョウがあちこち掻き分けるから、最終的にアナカリスとクロモだけ

太ったドジョウがまたパワフルなんだな・・・



ガサガサの話の余談。地元にはオイカワやカワムツなんかはどこにも居るんですが(当然)、メダカがいない。
あちこち探しましたが、自分が発見できた、継続して生息する場所は1箇所だけでした。

ある場所では、上流で市が運営している公園の水場に、誰が放流したのかカラフルなメダカが泳いでいて、それが落ちて下部の水系で繁殖しており、既に手遅れな感じ。
誰が放流したのか、まさか、市職員がそんな馬鹿なマネはしないでしょうが、、、

その、ミナミメダカ生息地に何度か通い、水路の手入れなどで行き場を失っていた20匹ほどを捕獲して飼っています。

しかし、最近の60水槽放置プレイっぷりに、さすがにこりゃまずいと思い、別水槽に居た幹之とミナミを入れ替えました。
おかげで、愛嬌たっぷりのニオイガメと、LED照明に映える幹之のコンビがお客さんにも好評です。
s-P1030897.jpg
誰にでも餌クレダンスを踊る、カメ。




ミナミメダカの退避先は、30水槽。ちっちゃ!
写真は、1日あたりの登録上限に引っかかったので、後日。。。





COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑