隠れて出てこない住人たち アジアロックシュリンプ

2014.06.09(Mon)

120水槽の中で、隠れてほとんど表に出てこない住人たち。

今日は、アジアロックシュリンプ。

s-P1030838.jpg

どこにいるでしょうか。


真ん中の岩にズームインすると、、、

s-P1030865.jpg

いました。

隠してあるエアーストーンが丸見えw




見た目はいかついですが、実はとてもおとなしいエビさんです。

なんて具合の紹介をwebで見かけますが、いやいや。けっこう気が強いです。

少なくとも、うちに居るアジアロックのイメージは、
「夜型ガンコジジイ」です。(メスだったらゴメンね)

顔なんか「つるにはまるまるむし」そのまんまだし。


たまにロックシュリンプのパラボラが見たいとき、粉エサを溶いたものを、
チューブで目の前に「ぷうっ」と吹き込んでやります。

すると、両手をパッと開いて、パラボラにトラップされた粉エサを
うまそうにせっせと「嘗めとり」ます。

イメージ的には、なんだろう。

わたあめマシーンに両手をパーの状態で突っ込み、両手の指に付いたアメを
「つるにはまるまるむし」顔が、5本まとめて交互にしゃぶっている感じですか。


そんなおいしいニオイにつられヤマトヌマエビがワサワサ集まってきて、ロックのおこぼれを狙います。

しかし、そんなヤマトをものともしないロック。一歩も引きません。

前脚フックをビシっと一発ヤマトの鼻面にHitさせると、あっさりヤマトは退散します。
あのしつこいヤマトが!


けっこう気が強いよ。ロック。つるにはまるまるむし、だし。


でも、食べてるシーンはけっこうかわいいです。

大食漢なのでエサが足りているか、少し心配。


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑