アクリル水槽の掃除で傷!! いい方法募集中!

2014.05.30(Fri)

アクリル水槽って、軽くて透明度が高いのはいいんですが、
やっぱりガラスに比べて、傷が付きやすい。

ガラス水槽だと、落ちにくい石灰藻なんかはカミソリ(スクレーパー用に販売されているものが使いやすい)で簡単にカリカリ取れちゃう。

 M&M 替刃式スクレーパー用替刃 10枚入
こんなのとかで。

でもアクリルはダメ。まぁ当然だよね・・・

汚れがひどくないときは、スポンジで気長にゴシゴシやっていれば落ちてくるけれど、
小さい水槽ならともかく、大型水槽では、できればやりたくない。

メラミンスポンジでの掃除を薦める記事もよく見かけますが、アレもダメ。
メラミン樹脂は、アクリル樹脂より硬いので、長い目で見ると曇ってきます。

じゃあ何がいいのさ・・・
アクア用スクレーパーは、各種各メーカーから販売されていますが、これに限らず
アクア用ってだけで高い商品、多いですよね。色々試したいけれど、なかなか手が出ません。


今は、ジラコヘラを使っています。

KYOKUTO ジラコヘラ40ミリ13-2054

こんな感じの。
安い。気軽にカスタマイズできます。


どんなヘラでも、もしかしたらスポンジでも、気をつけることは
砂等の硬いものをかみこまない。

一回のふき取りストロークを長く取ると、それだけ噛み込みのリスクが上がるので、
途中で一度離して、水流を使い堆積物を流すといいと思います。

細かい事になりますが、珪藻なんかは、殻の材質ガラスですからねw
もう、気にしだすと止まりませんよww

ヘラを使った掃除の場合、ヘラの倒し方にもコツがあります。
普通は、(/は、ヘラのつもり)

  /← 
 ̄ ̄ ̄ ̄水槽壁 ̄ ̄

こういう動きで、かみそりを使うように、進行方向に刃を立てて使いますよね。
このストロークを戻すときに、

  →/ 
 ̄ ̄ ̄ ̄水槽壁 ̄ ̄

これをやっちゃうと、ヘラと壁面の間にゴミがたまり、傷を作るリスクが
一気に上がります。
持ち替えるのめんどくさいから、ついやっちゃうんだけどねw

あとは、水面から上に付いた、ミネラル分の堆積物。
こやつも固いから、流水で流しながら掃除しないと、一発で傷だらけ。
ドライな状態でヘラでゴシゴシよりは、まだメラミンスポンジ使ったほうがましかも。


うちではアクリル水槽、こんな道具でこんなふうに掃除してるよ!
って情報ありましたら、ぜひ教えてください。


COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑