お引越し後、第1回目の記事は・・・

2015.02.10(Tue)

本日より、旧ブログからお引越しし、こちらFC2ブログにてブログ更新をしていきます。


年末の水槽破壊事故後、新しい水槽を導入すべく、カンテツ様に新規オーダーをば入れておりました。

新しい水槽は、設置カウンターの寸法により、大きさに制限を受けまして、
90×30×36(底6mmそれ以外8mm)のアクリルオーバーフロー水槽としました。

オーバーフロー管は、設置台となるカウンターテーブルに穴をがりがりと開け、使われていない収納スペースに
クーラーと外部フィルター一式をセットします。

レイアウトは、陸地部分と低層・中層・上層を作り、「カメとイモリとメダカとオニヌマエビが共存できる水槽」を考えています。
メダカはいいとして、カメとイモリ、コレがやばそう。完全に分離しないとダメかもしれん。


そして先週、オーダーしていた水槽が届きました!
さくさくと開封して仮置き。

うむうむ。外寸はきちんと収まりますな。しかし、なんだか違和感が・・・

Category: 雑談

09:12 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

定食 #-

えっ!!オーダー水槽ですかっ!!!
凄いな~。
ハナバタあたりで頼んだのでしょうか??
90スリム水槽ってやつでしょうか???
でも・・・その共存は・・・茨の道??・・・(; ・`д・´)

2015.02.11(Wed) 01:23 | URL | EDIT

gyo #-

オーダーっす( ノ゚Д゚)ヨッ!!

>定食様
まいどっす!

ジャンルでいうと90スリムですな。
ショップ経由ではなく、直オーダーです。

ところがですねぇ・・・詳細は次回のネタにて。

茨の道は、もう少し後になりそうです。

2015.02.12(Thu) 15:34 | URL | EDIT

瓢箪坊主 #-

こんばんは

オーダー水槽はテンション上がりますね!

イモリは難しそうですが、メダカとエビはいけそうですよね。
アクアテラ的な感じになるのですか?

2015.02.12(Thu) 22:08 | URL | EDIT

gyo #-

>瓢箪坊主さま

ええ。
うれしいはずのオーダー水槽。それがですねー、、、
続きは次回のネタにてw って、CM前のバラエティー番組かいっ!


90スリムのレイアウトは、アクアテラ、というほど陸地が多いわけではなく、出来上がりに乞うご期待です(自分でハードルをあげてみる)

メダカ・エビ・カメ、もしくは、メダカ・イモリ・エビ、この組み合わせは大丈夫でした。

近くにあるものにとりあえず噛み付くカメと、いつもじっとしているイモリ、コレはカメのサイズにもよりますが、成体だと同じエリアに入れるのは基本無理ですよねぇ、、、
カメの個性に賭けるのと、イモリの再生力に期待という(汗)

大型の固体が往来できないよう、何らかの方法でセパレートする構図も漠然と描いていますが、漠然となので・・・

2015.02.13(Fri) 08:51 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑