漏水事故 やってもうたのその後

2015.03.20(Fri)

えーと、続き。

翌日の朝です。
前日のうちに生きていたお魚さんやエビたちはなるべく回収し、戻したつもりでした。

でも、明るくなってみると、水槽のフチやキャビネットの隙間、植木の陰、棚のコップの中など、
こんなところまでっ!という場所に、新鮮な干物が横たわっておりました・・・

何故かほとんどがピグミーグラミー、たまにメダカ、あとは稚魚たち。
おそらく回収漏れはあるはずですが、見えないところに居るのはどうしようもない。

回収できた干物たちは、イモリさんとサバイバルザリたちのご飯となりました。


ちょっとオドロキだったのは、ヤマトヌマエビの歩行能力。

水槽からはるか離れた(直線でも10m)床で発見された固体がいました。
既に大往生しておりましたが、大型固体のメスで、その姿はまるで、
「国を滅ぼし、街をのみ込み、自らの命が飢餓で果てるまで走り続けた」
あの虫のようでした。


そんなこんなで、漏水騒ぎの翌日の夜になりました。

カメにごはんあげなきゃね、とチビカブニたちにご飯を上げていましたが、今日はなんだか平和。

何かが足りない。

なんだ!?


何が足りない???


いつもは、もっと、こう、あわただしいはず。


ごはんの時間は、大きくなったミシニのカメコさんが、まだ小さいカブニたちを威嚇して追い払うので、
右手と左手でうまく誘導しながら、でかいのとちいさいのを左右で分けて、ケンカしないようにしないといけな、、、



カメコいねえええ!




どうやらカメコ様、溢水とともに、脱走した模様です。。。

まぁ、エビや魚と違って水が無くても死んじゃうわけではないですからまだ気が楽ですが、
どこかに潜り込んだら見つけだすのは非常に困難。

早速、捜索開始です。

幸い、すぐに見つかりました。

s-P3180631a.jpg

水槽は、ここ。ここから更に奥へ


s-P3180633a.jpg


s-P3180634a.jpg


s-P3180636a.jpg


このロールの裏に、

s-P3180639a.jpg

いました!!


もっと奥に行っていなくてよかった・・・・


捕まえてみると、体温が下がって、動きがもっさりしています。

早速、元の水槽に投下。ぼちゃん。
s-P3180640.jpg

s-P3180641.jpg

動きが、かなり遅いです。
エビが集まってきました。

s-P3180645.jpg

s-P3180646.jpg

なかなか起き上がれません。
もっと優しく投入すればよかったかな(汗)


s-P3180648.jpg

やっといつものキメ顔ポジションに。


次回も漏水ネタがらみで行きますよ。
災い転じて福となす、かな。

Category: 120水槽

12:15 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

瓢箪坊主 #-

こんばんは

凄い漏水事故でしたね^^;
思い出せたのが生き物たちには幸いだったのでしょうか。

カメコさんも無事で何よりです。
会社から出ていかなくて良かったですね。


干物になったエビや魚はご愁傷様でした…

2015.03.20(Fri) 20:39 | URL | EDIT

定食 #-

これは・・・ウチでやったら・・・まちがいなくアクア禁止レベルですわ!!!

しかし亀のサバイブ能力は凄いですな・・・(-_-;)
流石の両生類です。

2015.03.21(Sat) 02:07 | URL | EDIT

gyo #-

Re: タイトルなし

定食殿。どもです。

いつかは漏水~~♪いつかはアク禁~~♪
いやいやいやいや!!!

ちなみに亀爬虫類(爆)

2015.03.21(Sat) 09:06 | URL | EDIT

gyo #-

Re: こんばんは


瓢箪坊主さま。お久しぶりでございまっす。

> 思い出せたのが生き物たちには幸いだったのでしょうか。

朝まで漏水しっぱなしだったら・・・恐ろしい・・・


> カメコさんも無事で何よりです。
> 会社から出ていかなくて良かったですね。

実は以前、拾ってきた成体のクサガメをずっと会社内で放し飼いにしておりまして(;´Д`)
最終的には、バリケードの隙間から社外に散歩に出かけたまま、行方不明となりました・・・
野良クサガメ、野良に帰る。

2015.03.21(Sat) 09:11 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑