漏水事故になってよかったこと。それは、ビーコックガジョンの卵

2015.03.21(Sat)

漏水事故になってラッキー!だったこと。
それは、稚魚タンクが流出して、中の稚魚たちが120水槽へ放流されてしまったことです。


いやいやいや!
ぜんぜんラッキーじゃないスよ。



あんなに苦労して卵を集めたアプロケイリクティス・マクロフタルマスの稚魚はほぼ壊滅でした。
こいつら、意外と繊細で食が細くて、なかなか大きくならないんです。
同期のウォウォラエたちは、毎回腹が破れるほどにパンパンに食べ、すくすく大きくなっていたので、
放流されても、120水槽の住人の口には少々大きすぎたのか、ほぼ生存していました。
しかし、マクロフタルマスはダメでした。

稚魚水槽に残ったのはたった2匹。
s-P3180642.jpg

でも、過去を悔やんでばかりいてもしかたありません。

おかげで、ピーコックガションの卵鉢をこちらに移設できました。←コレがラッキー。
ラッキーとアンラッキーが天秤釣り合わない気もしますが・・・

s-P3200660.jpg

鉢の中に細径のシリコンチューブを入れて、軽いエアレで水流を起こしています。
写真ではぜんぜん分かりませんが、産卵してから4日目、卵には目らしき模様が確認できました。
かびた未受精卵がいくつかありましたがピンセットで取り除き、120水槽の住人のおやつに。

子育てするオスは育児疲れで落ちてしまう傾向が強いので、早めに隔離です。
張り切りパパラムや子育て上手ピグミーグラミーパパの轍は踏まない。

一つ気がかりなのは、稚魚タンクの水が全て抜けてしまったので、緑水もミジンコもみーんな消えてしまったこと。
孵化までに少しでも回復してくれるといいんですが・・・

Category: 稚魚水槽

09:00 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

定食 #-

あわわわ!!!
本当に大惨事じゃないですか・・・(-_-;)
グリーンウォーターは自然とできるんですかねぇ??
ビオやるなら緑水でミジンコ沸かせたい・・・。

2015.03.22(Sun) 01:24 | URL | EDIT

gyo #-

Re: タイトルなし

まいどどもっす。

緑水は勝手にできます。
若干富栄養管理で、強光があればOKでっす。
なので、野外のビオだと、緑水にしないほうが難しいかとw

2015.03.22(Sun) 13:03 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑