今日のピーコックガション 3回目の産卵は全滅でした

2015.04.14(Tue)

まずはこちら。
s-P4080758.jpg

即席で作った仔魚箱。

材料----------------
その辺に転がってた何かのフタ
その辺に転がってたスポンジの端材
その辺に転がってた水きりネット
------------------
フタを切り抜いた穴に張った水きりネットは細かいのが無かったので、2枚を180度交差させて重ね張り。
ネットの余白はキレイに切り取りますよ。

ここに、3回目産卵して発眼した卵の鉢を投入しました。そして、120水槽へ投入。プカプカいい感じです。



翌日。
スポンジが吸水して、沈没していました。ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!。

卵たちは、全て120水槽の住人たちにおいしく頂かれておりました。


そして、1回目と2回目の卵を入れていたプラケですが、、、
週末2連休とれたので(自営の悲しさ。毎週土曜日休みじゃないんですよっと)
おのぼりさんをして、お台場だの豊洲だのを徘徊して戻ってきたら、、、

こちらも壊滅しておりました。3日近く放置してたからね・・・
餌にしていたミジンコが激減していたのと、あまりにも放置管理で生物相が良くなかったようです。
緑水も、半分換水しても一日で視界不良になるぐらいだったので・・・

いったんリセットして仔魚を確認したら、残り1でした。
P4141050.jpg

仕切りなおしです。
次は、もう少し積極的にまじめ世話モードで。

Category: 稚魚水槽

09:03 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

定食 #-

稚魚はこまめに餌ですよね・・・(-_-;)
ウチのペルマト稚魚も生後10日位に1日餌やり忘れたら数匹落ちたっぽい・・・(;゚Д゚)
放置プレーダメなのね・・・

2015.04.16(Thu) 00:33 | URL | EDIT

gyo #-

胃容量小さいからねぇ・・・
泊まりでお出かけも難しくなりますよねぇ。

2015.04.17(Fri) 09:04 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑