今日のピーコックガション 4回目産卵 卵写真と動画

2015.04.17(Fri)

今回はまじめに取り組んでますよ。

まずは4回目の卵たちをパパさん大事に守る絵から。

s-P4141051.jpg

s-P4141053.jpg

s-P4141054.jpg


このあと、パパさんの隙をみて卵土管を取り出します。
子供の世話ばっかりしていると、パパさんくたびれてしまいますからね。


取り出して2日後(産卵からは4~5日後)、土管の一部の卵がかびていたので、
ピンセットで取り出したら元気な卵まで取り出しちゃいました。
ついでに観察です。

卵に付いているネット状に見えるものは、土管の壁に卵をぶら下げるための組織の一部です。

s-P4161077.jpg

更に、動画も撮ってみました。



顕微鏡の照明をONしたら、卵の中のチビたちが一瞬パタパタ暴れました。
目は機能しているようです。

Category: 稚魚水槽

18:40 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑