ヤマトヌマエビの超簡単な増やし方 準備~導入

2015.08.11(Tue)

エーと、前回の続きですね。


用意するもの。

・ペプシコーラの1.5Lのペットボトル
s-P1040368.jpg
コカコーラじゃダメ。「コールボトルライン」が邪魔なのです。
ストレートなやつだったら別にペプシじゃなくてもいいんですが、、、
個人的にはストロングゼロが好き。1本税別108円の特売のときに買ってます。安いよね?
三ツ矢のゼロカロリーサイダーでもいいす。ト
ップバリュの安いのは香料が安っぽくてイマイチだなー。セブンプレミアムのは、、、もういいすか脱線は。


・エアポンプ
s-P1040366.jpg
なんでもいいです。今使っているのは、ホームセンターで特売だった「GEX金魚のおうち小セット」に付いていたやつです。

・エア分岐

お好みで。

・エアチューブ
s-P1040369.jpg
シリコンチューブのなるべく細いものが便利です。
ボトルに沈める際、都度その辺に転がっているステンレス製のものを錘にしてます。(ステンワッシャーとか)


ペットボトルのセットの仕方。
キャップを底に噛ませ、ナナメに立てます。エアの噴出し位置も、キャップ部分に沈めてください。
s-P1040367.jpg
こうすることで、泡がボトル壁面をなぞって上昇する際にキレイに循環水流が生まれます。
エア量は、満遍なく環流が維持できる量を維持しながら、少なめに絞ってください。


ここに、抱卵したママヤマト1匹、餌になるくたびれ気味の水草、水槽水1Lを投入します。
卵の状態は、抱卵したてでも、発生が進んでいるものでもかまいませんが、もうすぐ生まれそうな状態の卵を抱えているママさんは避けましょう。
孵化したときに、タンクの環境がまだ出来上がらない恐れがあります。
投入する水草は、寿命も後半で表面に藻類が付いているような、トリミング対象のものがオススメ。
マツモみたいにパキパキしたものではなく、やわらかいものがいいです。ナナとか論外ね。
エビの食害にあうような水草がオススメです。・・・・当然ですね。餌なんだから。
ウチでは、切っても伐っても伸びてくるメンメンを入れています。←定食さんありがとー。元気に育ってるよ。
s-P1040370.jpg
はじめは青々としていますが、
s-P1040371.jpg
汽水にすると枯れていい感じに。

このタンクを、日当たりのいい場所に放置します。
太陽の光は、あなたの飼育を手助けしてくれます。←自動翻訳風
しかし、水温が上がり過ぎないよう、置き場は充分に検討してください。
ちなみに30度を超えても、エアがしっかり回っていれば問題はありません。
といっても終日30℃越えはオススメしません。

餌は無くてもいいんですが、ママエビの活性と腸管の様子を見ながら、足りなそうだなと思ったら
プレタブとかを小さく割って投入しますが、一日経っても食べないようだったら取り出します。
まぁだいたいは速攻がっついてツマみだします。食べない時は、何かがうまくいっていないかも。

あとは、1日1回ぐらいはペットボトルの様子を見つつ、放置です。
ママエビのうんこの量が気になったときは、チューブ等で吸い出してもいいでしょう。
放卵してからではウンコ回収難しくなりますからね。


次回は、いよいよ孵化~稚エビさんになるまで、です。

COMMENT

定食 #-

お久しぶりです。
元気そうで何よりです^^
メンメン上手くいってます??
よかったー!!
エビの自家生産。。。ちょっと考えてます。
最近食べられたり、飛び出したりで本当に・・・(-_-;)

2015.08.12(Wed) 00:01 | URL | EDIT

gyo #JalddpaA

しまった(汗
今頃返信すいません。

メンメンは最強でした!が、連休あけて水槽を3日ぶりにチェックしましたらば、、、

亀どもは、そのメンメンですら根こそぎ掘り起こしておりました。

亀最強!!
はあ…

2015.08.24(Mon) 06:47 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑