なつやすみに海で掬ってきた小魚たち

2015.09.05(Sat)

なつやすみに、子供と、さらに帰省している七宝焼き作家の妹を引き連れて海にちょっとだけお魚とりに。
そんなネタを、今頃更新。
うちの子供は魚とりにはまったく興味ないので、主に金魚七宝作家さんのためのお出かけか。
なんとかボラの子供を数匹採って帰った模様です。


ウチの網には、こんなのが入りました。磯の定番小魚たち。

まずはクサフグさん。かっかわいい。
s-P9031457.jpg

s-P9031459.jpg

s-P9031458.jpg

水槽に入れたその日から、粒餌を普通におなか一杯食べています。ぽんぽこりんになるぐらい。
約3週間で、倍ちかく体長が伸びました。


メジナの幼魚。
s-s-P9031463.jpg
忙しく動くのでどーしてもぶれる。トホホ・・・
他より育った固体なので自然界の厳しさが身にしみているのか、すごいビビリでした。が、最近だいぶ慣れてきました。
常に餌をねだりにきます。
性格はきつめ。同居人のクロダイ様をアタックかまして追いまわしています。


その、追い回されるクロダイ様。黒鯛のイメージの割りに、控えめ。まぁ、まだ小さいしね。
s-s-P9031464.jpg

けっこうきれいなイソスジエビ
s-P9031469_201509051112107f3.jpg
淡水で見かけるスジエビよりもきれい。そして活発。

アゴハゼ
s-P9031468_20150905111209c9e.jpg
食欲旺盛。



メジナとか黒鯛とか、このまま育ったらサイズ的にアレなんですが・・・

ちなみにチビボラ、後日、住宅地の水路(水深5~10cm)で、無数に泳いでいるのを発見しました。
ここなら、5分で100匹採れるわ。手でも採れそう。



Category: 30水槽

18:10 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

いもこ #-

こんばんは。
いもこです。
ふぐさんかわいいなあ。いいなあふぐさん。
海水はやらないのでフグさんは永遠の憧れです。

ついでいもこさんは作家ではなく、多分、ぺーぺーの職人です。あははははは。職人さんが高齢化しつつある今、高齢のぺーぺー職人。どうしましょう。だいじょうぶでしょうかわたくし。心底どうなっちゃうのか心配ではありますが、師匠が大変いい人なのです。師匠にあきられないようがんばりたいです。若くないので体力ないんですがねえ。

手で捕まえられるぼらちゃんですか!
いいなあ。
いいなあ。
ちびーだったぼらちゃん、今では倍ぐらいまでに育ってかわいいですよ。

むすめっこよ、おばちゃん変な人でごめんね。

2015.09.06(Sun) 19:24 | URL | EDIT

gyo #JalddpaA

コンバースいもこ様

水路チビボラあまりに大量だったので、甘露煮にしてやりたくなりましたよ。

へんなおばでオーケーオーケー
娘もわかってるから(爆)

あと、タニシのサイズがあまりにも違う件ですが、オオタニシの可能性もあるので、殻の観察と角度のチェックよろしゅう。
アッキーが採ったのを大してチェックもせずに持って帰ったので…

2015.09.07(Mon) 20:58 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑