ヤマトヌマエビの超簡単な増やし方 水換え

2015.09.18(Fri)

赤ゾエアになってから既に2週間。

なのに、成長が遅い。まだほとんど全員ふわふわゾエアのまま。
壁にしがみついてじっとしているチビも増えてきたけれど、遅い。


これからどんどん水温が低くなってくるので、更に餌の量を増やし、不本意ながら換水を実行しました。

シリコンチューブにエアストーンを挿して、サイホンの原理で水を抜きます。
エアストーンはチビたちの吸い込み防止のため。


現在管理しているゾエアタンクは2本。

s-P1040409.jpg

s-P1040413.jpg

2本のペットボトル、向かって右は天然海水で立ち上げました。(左は人工海水立ち上げです)
右のほうは、なにやら海藻が勝手に増えています。。。壁面にしっかり付着しているあたりがすごいです。
左の緑のもさもさは、モスの成れの果てです。

右は1/3換水、しかし左は他の仕事をしながらの平行作業だったので、
うっかりほとんど抜いてしまった・・・4/5換水を完遂(汗)
使用した海水は人工海水(レッドシー)です。



そして、ゾエアの成長速度も、右の天然タンクのほうがやや良です。
また、一度、給餌間隔があいてしまったときに、左タンクは一気に数を減らしましたが、右はさほど影響はありませんでした。
これは元々右のタンクが使いまわしタンクで、既に壁面にかなりの量の緑藻や珪藻が付着していたせいもあるかもしれません。




話は変わって餌ですが、動物性のものを追加しました。プレタブに乾燥ミジンコと乾燥イトミミズを混ぜて、
乳鉢でごりごりゴリゴリと粉餌作成。1日2回。
s-P9191479.jpg

s-P9191481.jpg



さて・・・ほぼ全換水してしまったタンクはどうなるでしょうか。
次回の更新をマテ。

Category: エビさんたち

08:15 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑