チビヤマト壊滅からのママエビ捕獲作戦からの水槽崩壊 序章

2015.11.06(Fri)

今回、なし崩し的にドタバタした為、写真ありません。

で、前回の続き。

コーナーカバー内に住み着いていたヤマトヌマエビたちを捕獲するべく奮闘しる回でしたね。

このコーナーカバー内には、水槽の外観を極力スッキリさせるべく、各種配管が集約されています。
そのため、網を入れることははおろか、手を突っ込むことさえままならない。

パイプやポンプ類をずらしてしばらくエビと格闘していたが、当然捕獲もままならない。
巻き上げられたゴミの中を、ピヨピヨと瞬間移動するエビたち。

こいつらを素手で捕まえる・・・む、難しい。
大和は足が達者だから、ギリギリまで追い込んでも逃げられちゃう。

ふんがっ!
ピヨピヨ。

おりゃっ!
もぞもぞピン!

・・・・・・


このくそえびがぁぁぁ ゴ━━━(# ゚Д゚)━━━ルァ!!


ぷちっとなにかのスイッチが入り、粛々とカバー内のすべてのパイプとチューブとポンプを撤去しました。
ドロッドロになった濾材も撤去。勝手にわんさか増えていた沈水性リシアも撤去。

うっふぇっふぇっ。コレで網が楽勝で入るぜ。

しかし、濾材撤去時のドロドロのおかげで、カバー内がコーヒー状態に。
何度か換水して、やっと全エビを救出しましたとさ。7~8匹はいたなー。


しかし、ドロドロの濾材を見て、イヤーな予感が・・・
外部ろ過のエーハイム、今年まだ掃除してないんじゃ・・・いや、一回ぐらいしたかな・・・


次回に続く。

Category: 未分類

18:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑