白点病の進行と回復具合 全快しました

2015.11.19(Thu)

白点病のその後の経過です。

今までの経緯
チビヤマト壊滅からのママエビ捕獲作戦からの水槽崩壊 序章
水槽崩壊 その1
水槽崩壊 その2
白点病の進行と回復具合 その1

で、現在。
全て完治しました。再発はなし。
結局、薬浴はせずに済みました。

被害は、まず、ウォウォラエの幼魚が何匹か。
若くて体力がないと、1回の寄生サイクルを耐え切れずに落ちてしまうのでしょうか。

それと、お達者グリーンネオンのうち、症状が重かった1匹(グループの中で一番発育不良だった固体)が残念ながら。

どす黒くてボロボロだったグリーンネオンたちは、活性と色艶が復活、ヒレもほぼ復活。
食が細くなっていたレッドファントムも全員元気になりました。
どちらもご老体なのに、元気だ。

s-P1040583.jpg
カメラを向けると、必ずカブトニオイガメの「ミギー」と「ヒダリー」がじたばた寄ってくるので、こんなのしか撮れない。
すっかりきれいになったグリーンネオンとレッドファントムです。小さくてワカリニクイ・・・


当たり前のことなんですが、生体にとってなるべくいい環境を整えてあげることが回復への道でした。

Category: 120水槽

08:15 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑