白点病の進行と回復具合 やったこと

2015.11.20(Fri)

今回の白点病での対策まとめ。

・水温をいつもより、やや上げた。設定26→28℃(実測日中変動は最大26~28℃ぐらい)
 白点は、季節の変わり目で水温が下がりがちな時に発生する可能性も否めません。
ラムが居なくなったのと、シュードムギルがやや高温を好むので、この設定のまま管理。
 
・数日間換水を続けた。
 これは、120水槽がオーバーフロー改の構造のため出来た技。
 浄水器からのちびちび給水を続け、溢れた分は排水されるしくみです。
 コレを延々と続けると、極端にカリウム不足の水槽になり水草がヘコタレます。


む・・・コレだけだった。

あとは、、、いつもより餌をあげたw
ほったらかし管理で、1日1回給餌とかが普通だったんだけど、まめに水槽チェックするもんだから、
より細やかに給餌したw

Category: 120水槽

17:55 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑