バンダイ ビークルモデル 1/144Y-wing その3

2016.11.17(Thu)

Y-WINGつづき。

s-PB160001.jpg
この赤丸のところが、どう処理していいのか分からずにストップしてます。
誰か教えてください~。


窓。
s-PB160006.jpg
写真にすると、角のケバとか目立つデスね。後で取らなきゃ。
窓枠は、断面を三角柱にして細く見せています。

1/72と並べてみました。
s-PB160011.jpg

窓枠って、ふつうどんな方法で抜くんだろうか。

・デザインナイフでコツコツ切る
・ドリルで開口しながらカッターで切り抜き
・リューターでがりがり大雑把に切ってから、カッターで整形
・超音波カッター
・筋彫りタガネの0.075mmでフチを抜く


実際やってみたのはこんなところ。


結果。

デザインナイフのみは、時間がかかりすぎ。

ドリルは、フチを狙いすぎたら、いきなり切りすぎて要修正。
s-PB160008.jpg

リューターは、対象が細かいので、結局大雑把にしか抜けないわりに、ミスしたリスクが大きい。

何故か持ってる超音波カッター。本業で使ってるやつ。(バンパーの穴開けとか、内装パネルの加工とか)
これは最もダメでした。鬼のように切れる代わり、一瞬のミスが最も許されない。
しかも、連続で切ると、溶けて歪む。

写真ないですが、BMCタガネの0.075はGOOD。
フチに筋彫りを入れる感じでコツコツやっていると、結構キレイに抜けます。
ただし、時間がかかる・・・

結局、何でもそうですが、人力にレバレッジかけるやつは失敗したときのダメージがでかいので、
対象物がリカバリー利かないものは、手作業でコツコツがいいようです。
現在は、タガネとデザインナイフ併用して切り抜いています。

Category: ビークルモデル Y-WING

08:10 | Comment(7) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

non40life #-

今日は、こちらにお邪魔しました。
キャノピーのくりぬきを悩んでいたところ、gyoさんの驚異的にシャープなくりぬきを見て、技を盗みに参りましたw
タガネで縁をこつこつやった結果、gyoさんには程遠いですが、自分の中では間違いなくレベルアップする事が出来ました。
時間がかかりますが、他のやり方よりも確実かつきれいにくりぬける気がします。
ただ、持ち合わせのタガネが0.1mmなので、0.075mmを購入しようか悩んでおります。
仕上げはやすりがけされているのでしょうか?

2017.03.08(Wed) 08:02 | URL | EDIT

gyo #-

Re: タイトルなし

タガネでの窓抜きですが、今現在、自分の中ではやり方が二つあって、この記事の方法は古いバージョンです。
なるべく細いほうがいいので、0.075のほうをお勧めします。
この方法、削り取る部分が少ないので効率よさそうに思えるんですが、抜く対象が厚い場合、後半の作業がツライです。

仕上げは、ヤスリは使いません。せっかくタガネでシャープになったエッジを失うからです。
0.3mmから1mmくらいのタガネを適宜使い分け、表から裏へタガネをノミのように使って掘り、エッジとラインを作ります。
大事なのは表面の目に見える部分のエッジで、見えない裏側は結構ガタガタです。

2017.03.08(Wed) 10:09 | URL | EDIT

non40life #-

ありがとうございます

早速お返事いただき、ありがとうございました。
すぐに0.075mmを買ってみます!

やすり、使われないんですね。
そこがポイントになってる気がしますので、使わないようにしてみます。

私は、ファンテックのタガネを使ってまして、一番細いのが0.1mmしかないので、BMCの0.075mmを買ってみたいと思います。
それと、きさげ(というかかんながけ?)用にファンテックの超硬スクレーパーというのを使ってまして、これはこれで使うのにコツが入ります。

2017.03.08(Wed) 10:35 | URL | EDIT

gyo #-

くり抜き用途には、ファンテックはBMCと比べ鈍角?ではないでしょうか。使っていないんでなんともですが、BMCのほうが向いていると思います。

スクレーパーは、BMCタガネを同様に使うときもありますが、用途は限られていました。「そぐ」動作は、意図しない噛みがあったりしてなかなかコツがいると思います。

削り度合いを全てコントロールできる、「掘り」で抜くのが自分ではベストでした。

あと、掘り用途でタガネを使うと(まぁ、本来の用途なんですがw)ついつい力が入ってタガネの痛みが激しくないですか?

きちんと砥いでいると、きれいな仕上がりに繋がります。

2017.03.08(Wed) 10:56 | URL | EDIT

gyo #-

さっき、ファンテックのタガネを色々検索して見てきました。
角度そのものはファンテックのほうが鋭利なんですね。
ただ、刃の厚みがすごくあるので、くりぬき用途で限定すると小回りきかなそうです。

2017.03.08(Wed) 11:12 | URL | EDIT

non40life #-

おっしゃるとおりです

調べていただいてありがとうございます。
その通りで、刃の厚みがあり過ぎて、貫通した瞬間にパーツが変形するくらいで、気になってました。
先ほどBMCの0.075mmを注文しましたので、週末に届くのが楽しみです。
この間発売されたばかりのビークルをくりぬいてみようかと思います。
スクレーパで「そぐ」と、意図せず引っかかります。
やはり向いてないですね。
タガネでくりぬいた後の毛羽立ちの処理にとやってたんですが、逆効果ですね。
タングステンのタガネって砥げるんですか?
よろしければ、またやり方をご教示ください。
聞いてばかりで申し訳ないです。

2017.03.08(Wed) 13:15 | URL | EDIT

gyo #-

研ぎ方、ブログ記事アップしました~。

くり抜いたビークルというと、、、、タイファイターですね!
自分は買ったまま未開封で積んでますw

このレス書く前にやっと開封したら、箱重!ぎっしり!モールドこまかっ!うえーー。

って感じで箱閉じましたw
窓でかいから、抜いたら中作らないといけないじゃないですかー。
とりあえずさらっと作って(と言いながら今まで全然さらっとできてない)塗って完成させたいなー。
窓?抜きませんよ。
実は昔から、宇宙船が窓ないっておかしいだろーと思っててw
ホントは、超精密に窓作ってはめ込みたい気分なんです。いつも。

2017.03.08(Wed) 14:58 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑