バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その4

2017.01.28(Sat)

珍しく連投だー。
バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その4です。

前に載せたパラボラアンテナですが、ビークルファルコンを作っている方のブログをあちこち拝見させていただいたら、
アーム部分をプラ板で再構築している方が多くて、やっぱりやり直そうかな・・・と。
でも、、、でも、、、なんかめんどくさそうで、労力の割りに現状からさほど変わらないような気もして、だったら
その労力を違うほうに傾ければいいじゃん!という、不純な?動機で少し手を入れました。

前回 Before
s-P1100008.jpg

現状 After
s-P1280001.jpg
土台のうわっつらを半分ぐらい削いで縁をぐるっとプラペーパーで包み、中にそれっぽく加工した伸ばしランナーやら色々を
配置してます。
ん?? 写真見たら、アームの支柱に貼り付けた真鍮パーツが取れてる。ホントは2個並んでます。




そろそろ工作も終盤なので、厚いままにしておいた窓枠たちを細く見えるように加工しました。
以前にも書いた、「三角柱加工」で、一見細く見えるような処理をしています。

s-P1280014.jpg

s-P1280012.jpg
砲台の窓枠は、リーチが長く強度が不安なので、ちょっと残念な仕上がりですが放射状の枠は敢えて厚みを残しています。
だって、加工中にぐにぐに曲がるんだ!!
また、板パイプは、できるだけパイプになるよう、あちこち不要部分を削って開口しています。
s-P1280006.jpg

前回不掲載のパイプを配置したとこ。
s-P1280003.jpg

板パイプ処理
s-P1280004.jpg

こんな感じで、ぼっそぼっそと縁薄処理と板パイプ抜きとコの字切り欠きを同時進行してます。
s-P1280008.jpg


次回は電飾その1~エンジン部分です。


COMMENT

ほっぴぃ #-

gyoさん、こんにちは!!

先程はコメントありがとうございます!
リンク追加させていただきました☆

いつも繊細な工作で驚きながら拝見してます!
窓枠のくり抜きっていつもどうやってやるのですか??
私はVMのサイズだとBMCタガネで縁をスジボリしながら貫通させますが、ここまで綺麗にはできません…

中学生以来のプラモ製作とのことですが、かなりレベル高いです( ;´Д`)
私の中学生の頃なんて、ストレート組みに筆塗りが限界でした(笑)

2017.01.28(Sat) 12:53 | URL | EDIT

non40life #-

すごいですね〜

gyoさん、コメントありがとうございました。
僕なんかよりも、めちゃくちゃ繊細な作業をされていますね〜。
砲台の窓枠もくり抜かれているようですし、他のビークルモデルも、凄まじいほどの細かな作業で、参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします!

2017.01.28(Sat) 13:06 | URL | EDIT

gyo #JalddpaA

ほっぴぃ様

あーよかった。いつも何か書き込もうと思いながら閲覧しては閉じるの繰り返しで、今日、何か自分の中で一歩前に出られました。ってなんてオーバーな(笑)

窓枠は、自分もやっぱりBMCタガネです!!
色々試行錯誤して、Y-WINGは縁からいったのですが、ファルコンは逆に真ん中からいってます。
縁から行くと、効率的なんだけど失敗をリカバーするのが難しいんですよね。

まず真ん中になるべくでかい穴をあけて、その穴をタガネで掘り広げていくイメージです。
そうすると、時間はかかりますが、縁に達する頃には手と目が慣れてきて、ぎりぎりまで追い込めるという感じです。

これからもよろしくです!

2017.01.28(Sat) 13:38 | URL | EDIT

gyo #JalddpaA

non40life様

早速のコメントありがとうございます!!
繊細というより、時間がかかりすぎていて、なにか方向性が間違っているんじゃないかと悩んでいます。。。

また書き込みしに行きますねー。今後ともよろしくお願いいたします!!

2017.01.28(Sat) 13:40 | URL | EDIT

gori #-

すごいです

gyoさん、こんにちは。
相互リンクさせていただきました。
今後ともよろしくです。

今日の更新も、スゴイ精密感ですね。
前回のボールペン先との比較もさることながら、この窓枠くりぬき加工!
思わず、うちに積んでるファルコンのパーツ見て、現物のサイズを確かめちゃいましたよ!

完成楽しみにしています!!

2017.01.30(Mon) 00:29 | URL | EDIT

gyo #JalddpaA

gori様

コメントありがとうございます!!

完成・・・やばいプレッシャーが。
この後塗装が控えているんですよ・・・超久しぶりすぎて全然うまくいくイメージがないです。
なにか素組みして1回練習しよう(汗

2017.01.30(Mon) 09:15 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑