バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その6

2017.02.02(Thu)

バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その6 コクピット電飾です

ビークルモデル ミレニアムファルコン コクピットです
まだパイロットやら椅子やら、サイド部分の装飾やら残っていますが、とりあえず発光テスト。

0.3mmプラ板で床板とサイドパネルを作って、コンソール部分はエポキシ透明樹脂の切れ端を削ってでっち上げました。
光源は、床下に1608LED1枚貼っています。

実は、このコクピットは2代目です。
初号機は踏み潰してしまいました(笑)
椅子とかコンソールとか、初号機のほうが凝った作りだったんですが、どうせ見えなくなるしー!2号機は適当に作りましたw
それと、潰した残骸でも発光テストをしたのですが、全て0.3mmプラで組み上げたコンソールは、遮光後に光点を作ると発光がかなり弱かったです。


s-P2020001.jpg

ラッカー黒を筆塗りして遮光後に、足元と大きな光点を0.075mmのタガネで作りました。
そのほかの光点は、カラー画鋲の先を細く研いだものをペンホルダーに装着して、グリグリして作ってみました。
足元の光は、チューバッカとソロ船長の照明用にと思ったんですが、暗くて無理でした。
もっとデカイLEDを仕込んだほうがよさそうです。

更に、光点にバリエーションをつけようと、その辺にあったクリアピンクをペタペタしてみたんですが、薄すぎて全然わかんねーw
しかも、こいつを機体に組み込んだら、全然見えなくなる気がする。

ま、練習とノウハウの蓄積ということで。

COMMENT

6jiro #-

こんばんは!

ブログにコメントありがとうございました!
ビークルモデルのファルコンをここまで作り込まれているとは驚きました!
すごく細かいのですがちゃんとコンソールの形していて、電飾も細かい光でほんとすごいですね。
完成が楽しみです^^。

Y-wingの方もとても細かい作り込みですばらしいいですね。

2017.02.04(Sat) 19:32 | URL | EDIT

gyo #JalddpaA

6jiro様

わわっ。お返事遅れてすみません!
わざわざ書き込みありがとうございます。
いつも楽しみに巡回しているサイトの6jiroさんから直にコメントいただけると凄いウレシイです。

出戻りリハビリと家庭環境を兼ねて、小さいのを作るしかないんですが、いつかはでかいのを!と、デアゴファルコン毎週積み上げています(汗)

最後に、リンクよろしいでしょうか?

2017.02.06(Mon) 09:14 | URL | EDIT

6jiro #mQop/nM.

こんばんは!

リンクありがとうございます。
失敗ばかりのblogですが、今後もよろしくお願いいたします^^。

2017.02.07(Tue) 18:53 | URL | EDIT

gyo #JalddpaA

6jiro様
勝手にリンクしてました^^;
失敗に全然めげないナイスなリカバリーもいつも楽しみです!(笑)

2017.02.07(Tue) 22:08 | URL | EDIT

tezno #-

こちらでは初めまして!

いや!びっくらこきました!
こんな凄腕のかただとは!(笑)
いや~穴があったら隠れてしまいたい!
こんな緻密な工作の前じゃ僕のなんて
はずかちぃ~♪
たった今拝見し始めたところなので
いろいろ散策してまいります!

これからもよろしくお願いいたします!

2017.02.07(Tue) 22:16 | URL | EDIT

gyo #-

tezno様
わざわざ書き込みありがとうございますっ!
昔から細かいところにばかりこだわって先に進めないので、
完成品がまったくありません!!本末転倒!
なので、小さいビークルモデルはうってつけでして・・・

上の6jiroさんもですが、teznoさんみたいに手が早くてバランスの取れた作品を量産できる人って、うらやましいです。

話かなりそれますが、弟がいまして、小中学生の頃、一緒にプラモデル作ったりもしました。
あるとき、同じものを作って模型店のコンテストに出そうってことになり(確かアッガイ)、自分はちまちまと面の仕上がりからツヤのコントロール、細かいレタリングや汚しを加え、当時にしては納得の仕上がりでした。
かたや弟は、パーティングラインはもとより、接着の合わせ目もそのままで、筆目も目立つ大胆な塗装と汚しを加えた仕上がりでした。

コンテストの結果は、弟が受賞して、自分は選外。
ショーケースに並んだ作例を見ると、確かに自分の作品はメリハリが無くて、暗くて地味でした。
(ちなみに弟はその後武○野美大に進学して、そっち系に進みました)

模型は絵と同じで、表現力が大事だと思うんです。工業製品作ってるんじゃないと。それ以前に完成しないと意味がないし。
絵のうまい人は模型もうまい。

・・・長文失礼しました。
また書き込み待ってます!!

2017.02.08(Wed) 09:26 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑