バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その7

2017.02.08(Wed)

バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その7です。

色の塗り分けが分からないーーー。
ざっくり1週間悩みました。
あちこち放浪しました。

そして結論。
正解はない。
やるっきゃない。

塗装練習用のファルコン号をもとに、こんなの作りました。
5footfalcon_upperpattern.jpg

ファルコンのレイヤーを薄くしとけばよかったです。字が読みにくい・・・。
7番の黄色は、黄色くしなくてもいいかも。黄色というより、基本色に7番でボカシて汚す感じでいいみたい。
手前に流れるサビ色と同じ色です。

それからひとつ気がついたこと。
スラスターの偏向板?が、プロップ作成時と現在では、パターンが違う気がします。
おそらく脱落したものを付けた際に、間違って取り付けられている??
画像一番下(ファルコン正面から見て、パラボラ側の端3列)の、2-6-5と番号を振ったところです。
クロニクル完成時写真では端から見て、素地色と5、赤と素地色、2と素地色の組み合わせですが、
巷で見ることができる後々の写真では、素地色と素地色、赤と素地色、2と5になっている感じ。
真相はどうなんでしょうか。

裏面パターンはこれから作ります。
あーめんどくせー。


砲台の電飾は次の次の更新あたりで。

COMMENT

ツヨ #-

塗装始まりましたね~。
ttp://bandai-hobby.net/sw/img/products/vm006kumizu.pdf
(頭にh足してください)
上記サイトで、シールの貼り付け画像の拡大が見られます。
って、ブログコメントで教えてもらいました。
もしよろしければ、参考にしてください。

どこまで、実際のプロップに忠実かは不明ですが。

2017.02.08(Wed) 18:22 | URL | EDIT

tezno #-

(笑)

これじゃあ終わりませんよ!
そりゃあ。
ご指摘のとおり現存するものは
すでにEP4版ではなくなってしまっているので
貴重な写真はクロニクルで確認できる範囲しかありませんね。
気負いすぎずに頑張ってくださいませ!

2017.02.08(Wed) 22:59 | URL | EDIT

non40life #-

グレー

作りと同じく精細な塗り分け計画ですね!
私は2,3,4辺りを端折り、2色にしちゃってますね(^^;;
今後大きなファルコン塗るときの参考に画像保存させていただきます!
ファルコンに限らず、プロップは破損修復を繰り返しているらしく、悩みの種ですよね。。

2017.02.09(Thu) 08:20 | URL | EDIT

gyo #-

ツヨ様
サイト見ました~。老眼気味の自分にはウレシイ大きさw
正直、箱絵の貼り付け指示はヘッドルーペつけないと見えなくて、放置していました。

それでですね、シールは結構省かれている印象です。
・・・当たり前ですね。

しかたがないので、自分で「塗り分け指示書」こさえてますw

2017.02.09(Thu) 17:34 | URL | EDIT

gyo #-

tezno様
ですよねー終わらないよね(爆)
気負いすぎすに頑張る、ありがとうございます!!
はじめは「俺ファルコンにしたるでー」って感じで始めたのにおかしいな。
一個やるだけやったら、次は遊びます。

2017.02.09(Thu) 17:40 | URL | EDIT

gyo #-

non40life様

どろぼうひげ氏のサイトで質問したら回答きました!!
グレー2色だけで濃淡つけて塗り分けしているそうなので、
non40lifeさんの2色で塗り分けは正解なんじゃないでしょうか!

でも、どう見てもダークシーグレーには見えない黄色の発色が気になるんですが、そのへんは自分流にアレンジしてみます。
ネットの5foot写真は、パラボラまわりもあからさまに違う感じだし、各部は破損してるし破損箇所適当に接着してるし、、

2017.02.09(Thu) 17:50 | URL | EDIT

6jiro #-

こんばんは!

お〜っ!かなり細かい塗り分けですね。
私もグレーの部分は2色ぐらいで、色々端折って塗装していました^^;こんなに色々なところで微妙な色の差があったんですね・・・。
デアゴファルコンの塗装の参考にさせていただきたいと思います^^

2017.02.09(Thu) 19:29 | URL | EDIT

gyo #-

6jiro様

書き込みありがとうございます~♪
自分がごく最近調べた限りでお恥ずかしいですが、今回のは5フィート版完成時になるべく準じたパターンで、
いずれ来る積みデアゴ着手のために32インチ版も調べていますが、更にパネルの中のこまごまとした塗り分けがあったり組み合わせが違ったりで、「んがーっ!」ってなってます。

2017.02.10(Fri) 09:22 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑