バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その8

2017.02.13(Mon)

バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その8 砲台とコクピットの電飾です


すみません。前回の予告と違う内容です。
何故なら、裏面の塗り分けパターン調べるの、めんどくさくて進まねーーー!からです。

まず砲台の電飾。
前回にも載せたこんなパーツ(ノック式ボールペンの先)が
s-P1100012.jpg

s-P2130001.jpg
こうなりました。
寸法合わせてガリガリ削って、中を黒く遮光、外はアルミテープです。そのあと、タガネや自作ピンで光点作ってます。

光らせてみる
s-P2130015.jpg

s-P2130016.jpg
こっちは上面予定なので、さらに光点に着色ペタペタ。
光点は、レッサーカズさんのサイト「地球の青」こちらの電飾を参考にしつつからの、完全でっち上げです。
内側の溝がいい感じに定規代わりになって、角の遮光が所々甘いのも、逆にアクセントになるかなと(汗)
光ってくるとなんか楽しい。

s-P2130017.jpg
ファルコン号の中に取り敢えず置いてみる。
おおー。なんかかっこええーー。
(ファルコンがプラくずまみれな件はスルーで)

次、コクピットの電飾
蛍光灯バーを光らせたくて1006を後部隔壁裏に2枚入れていましたが、蛍光灯バーの周囲にも光が漏れているので
ついでにそれらしく光点も作ってみました。
6jiroさんのサイトの電飾シーンをプリントアウトして、めっちゃ参考にしていますw
s-P2130003.jpg
点灯前
適当に作ったドア開口部がなんか寂しくなってきたので、あとでパッド作って貼ります。

s-P2130020.jpg
蛍光灯バー、太すぎ!!
発光させながら、クリアレッド、イエロー、ブルーを使い、アクセントもつけてみました。
前回の反省を踏まえ、クリアカラーはどさっとのせました。どんどんカラフルになっていくって楽しいですね!



チューイ君とソロ船長にも、着座していただきました。
s-P2130005.jpg


いやー、カラフルになったり形になってくると楽しいですー!!!

残るは裏面の塗り分けパターン調べです
やっちゃぐねー!(やりたくない。こちらの方言です)

COMMENT

6jiro #mQop/nM.

こんばんは!

w(゚o゚)w オオー!!すごい!コクピットのあんな小さな部分が色々な色で光っていますね〜!
機銃座もすごいですね〜!

ちなみに私の電飾は結構いい加減なのでご注意くださいね^^;

2017.02.13(Mon) 22:37 | URL | EDIT

gyo #-

コメントありがとうございます!

後部隔壁は、どうせ見えないだろーと適当だったんですが、
窓枠しっかり抜くと意外と見えることが判明しまして、もう少し多めにLED入れて上部や下部も作っておくべきだったと後悔してます。
光点作りは、気分だけはでかい電飾と同じで楽しいです!
ファイバー地獄も無いしww

2017.02.14(Tue) 09:07 | URL | EDIT

tezno #-

こりゃあすごい!
いままで見たなかで一番すごい!
このクオリティでモチベーションが続くの
えらいなぁ。
おわりまで目が離せません
ファルコンのうしろパターンみたいですか?
こんどこそーっとアップしますね。

2017.02.14(Tue) 19:50 | URL | EDIT

gyo #-

tezno様
えへへ。ほめてもらうとうれしいですだー。

モチベーションが続くのは、ブログのおかげだと思います。
でなかったら、延々と細かいところで留まりすぎて終わらないか、
とりあえず保留にして別のに手をつけちゃうかするはず。

でもですね、細かい作業、楽しいですよ!
特に今回の光るのは楽しかった!

2017.02.15(Wed) 09:35 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑