自己流 筋彫りタガネ(BMCタガネ)のメンテナンス

2017.03.08(Wed)

メモも兼ねて、自己流タガネの研ぎ方です。プラモ出戻ってから一番感動したタガネツール。そのお手入れについて、色々調べました。

対象は、BMCタガネなどの、いわゆる彫金タガネタイプの平タガネ。毛彫りタガネなどは今回対象外です。

準備するもの。
まずはヘッドルーペなどの拡大鏡。

研磨剤

ダイヤモンドディスク #1800 荒砥用
G1-01.jpg
ここで買いました。

ダイヤモンドディスク #3000は仕上げ用に。

タガネホルダー
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

超硬タガネ研磨ホルダー No.H119
価格:8250円(税込、送料別) (2017/3/8時点)




最終研磨用のダイヤモンドパウダーの代わりに、ポリモンド
ポリモンド
3000番から上を揃えました。


大体の研ぎ方のイメージは、BMCのサイトにも載っているような感じです。
が、そんなにうまく行くわけないんだなコレが。

タガネホルダーですが、BMCのサイトで販売されているものよりきちんと精度が出しやすそうな2本ローラータイプを買いました。
それでも、水平および角度調整は微妙な調整が必須です。

日光が入る明るい場所。コレ必須。
まずは、タガネの研ぎ出し面に、マッキーなどの染料系ペンで軽く着色します。
そしてホルダーにセットしたのち、目視で研磨ディスクとタガネの角度を確認して、ホルダーの角度とタガネの突き出し量を決めます。
そして、かるーく一回引きます。
タガネを確認すると、当たっている部分だけマッキーが落ちているはずですので、それをもとに角度の微調整と水平出しを行います。

何度か試行してセットが決まったら、引きで研ぐイメージで研ぎ、ディスクに残る黒い研磨カスの状態を見ながら、研磨を進めます。
必要であれば、再度マーカーペンでの色づけもします。
このへんから、なるべく倍率の高いルーペなどで仕上がり具合を確認します。

キチンとタガネ両エッジの均等な角度が出たら、同じ要領で#3000の仕上げ研ぎを軽く行います。

更に仕上げで、ポリモンドで軽くさらいます。
ポリモンドは基材がやわらかくて凹むため、あまり強く押し当てると平タガネではなく、わずかに弓形にたわんだ形に研がれてしまいます。
逆にコレを利用して、エッジがプラに噛み過ぎるのを避けるように、微妙に逃げを作ることも出来ます。
10000まで処理すると、ピッカピカの鏡面処理完了です。

自分は練習で、いきなりBMCではなく、安い彫金用の超硬タガネから自分好みの角度にタガネを研ぎだしてました。



Category: プラモデル用具など

12:38 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

non40life #-

本格的

これだけ精密な刃先だと、手軽にささっと、というわけにはいかないでよね、やっぱり。
でも工具は手入れして長く使うものでしょうから、こういうこともきちんとやって行かないといけないですよね。
購入先まで教えていただいて、ありがとうございました。勉強して、揃えていきたいと思います。

2017.03.08(Wed) 22:01 | URL | EDIT

gori #-

タガネ

ツールとしてはかなり一般的なものになってきてるようですね。
実は私も前から気にはなってるものの、いいお値段なのと、かなりデリケートそうなツールなので手が出せておりません...。

ちょっとお聞きしたいのですが、ファルコンの窓枠とかもBMCタガネで抜かれてるんですか?

2017.03.08(Wed) 23:58 | URL | EDIT

gyo #-

re:タガネ

gori様

超硬タガネは、テコみたいにこじったり、食い込ませてから捻ったりしなければ、そう簡単には壊れないです。流石はタングステン!
自分は、作業中にほかの道具にぶつけたり、小物を加工しているときに滑って走って欠けをこさえています(T_T)

ファルコンの窓枠はだいたいタガネで抜いています。
あんまりスジ彫り用途で使っていない…

2017.03.09(Thu) 11:56 | URL | EDIT

gori #-

re:re:タガネ

ご回答ありがとうございます。
なるほどぉ~φ(.. ) メモメモ

あの厚み、サイズがタガネで抜けるのであれば、色々と表現が広がりそうですね!
(自分の腕前の方は別問題として(笑))
かなり心が傾いてきました。
1本買ってみようかな?

2017.03.09(Thu) 22:51 | URL | EDIT

gyo #-

Re: re:re:タガネ

ちなみに、窓抜きに最も多用したのは0.3mmのタガネでした。直線からRまでいけます。
それ以上大きいサイズだと、追い込んで細くなった窓枠が、切削するときに
たわんで折れやすくなってしまうので注意ですが、直線が出しやすくなります。

2017.03.10(Fri) 09:03 | URL | EDIT

gori #-

Re:Re: re:re:タガネ

最初に買うサイズを迷っていましたが、具体的な使用感を聞けて大変参考になりました!
まずは0.3mmを購入してみたいと思います。
ありがとうございました!

2017.03.11(Sat) 17:03 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑