バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その15

2017.03.16(Thu)

バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その15

小物パーツの取り付けと細部調整


まず、コクピット後部の、穴に潜っているヤークトパンターの部分。
上部についているF1カーのAアームをとりあえず真鍮線で自作してみましたが、半田付けがなかなか難しく、
しかもピンセットでつまんだらピン!と吹き飛んで行方不明になったので、伸ばしランナー作戦に変更。

s-P3140039.jpg

それっぽいAの字を2つ作って、ゼリー状瞬間で固定しました。

s-P3140044.jpg

ベースの部分は薄く削いで、0.3mmで穴も二つ開けてみましたが、もはや判別不能。


配管の固定と塗装

0.2mm真鍮線で自作した配管を差し込んで固定。念のため黒瞬間をチョン付けしました。
s-P3140048.jpg

s-P3150059.jpg
そのあと、マルチプライマーを筆塗りした後に、ベース色をぺたぺた。

s-P3150058.jpg
太いほうが真鍮線、細いほうは伸ばしランナーで作った配管も。ベース色筆塗りペタペタ。


全体見て、汚し足りないところとかワンパターンなところに、クレオスのマルチグレーやラストオレンジを、なんとなく追加。
やっぱ汚し楽しいw
黄色のエナメルで微細なマーキング類をいくつか書き込んで、残るはダメージ加工。
やりたくねー。やりすぎたら即失敗だし、かといって控えめではおかしい。
ジャストな、ピッタンコな具合の加工を続けなければいけない。
無理でしょ。
ノーダメージファルコンって事で、だめかね?!?


ベースとケースも適当なのが見つからない。



おまけ。
なんとかソロ船長の頭とチューバッカ、見えたwww
s-P3140051.jpg

COMMENT

6jiro #-

こんばんは!

うわ!細かいですね!
老眼の私にはもうついていけないですw
塗装も素晴らしい出来ですね。
ハンソロやチューバッカまで乗っているとは驚きです^^。

2017.03.16(Thu) 19:49 | URL | EDIT

gyo #-

Re:こんばんは!

6jiroさん書き込みありがとうございます~。

私も老眼ですついていけてません。
ヘッドルーペを、2.5倍+3.5倍のダブル掛けにして作業してますw って計算どおり8.75倍になるのか???

歯科技工士さんや外科手術の方とかが使うかっこいいヘッドルーペで、なにかお勧めありませんかー!!
でも凄く高いんですよね。

2017.03.17(Fri) 08:56 | URL | EDIT

やすりがけ #-

gyoさん

先ほどは,辺境ブログの方にコメントをいただき,ありがとうございました.リンクのリクエストもありがとうございます.早速,相互リンクとさせていただきました.

ソロとチューイがいいですね (コクピットフェチです).

緻密な製作だけでなく,汚しがいい感じですね.その淡い感じが,絶妙です.バックが漆黒の宇宙空間だと,さらに映えそうな感じですね.完成,楽しみにしています.

2017.03.17(Fri) 09:48 | URL | EDIT

gyo #-

やすりがけ様

早速の書き込みありがとうございます。
さすが時差ですね。

バックが漆黒の宇宙・・・お題いただいてしまいました。
写真撮影ニガテなので、頑張ります!

2017.03.17(Fri) 10:24 | URL | EDIT

6jiro #-

こんにちは!

確かに歯科用のルーペありますが、模型を作るのには向かないと思います。拡大率の高いものも多くていいのですが、重さと視野の狭さが問題となることが多いです。もちろんお値段もけっこうしますw数万円しますからね^^;
実は私も専用の拡大ルーペを試してみたのですが、あまりにも視野が狭くて重いために凄く疲れるので断念しました。
で、結局タミヤの拡大ルーペでしばらく診療していましたw
いまはハズキというゴーグルの様な形をしたルーペで診療しています^^。

2017.03.18(Sat) 13:05 | URL | EDIT

gyo #-

6jiro様
タミヤのルーペで診療!!そんな歯医者さんにいきたい!

やっぱり高倍率は視野が問題ですか。
使った方の言葉は重いですね。
あと、焦点距離もやばいことになりそうですね。

ハズキルーペは、低倍率でお得感が薄いため入手していませんでしたが、歪みなんかはどうでしょうか?
今の環境(テラサキ+Vixen)だと、直線が曲線になっちゃいます。

2017.03.18(Sat) 17:52 | URL | EDIT

6jiro #-

こんばんは!

なにぶん扱っているものが曲線ばかりですからあまり歪みを感じたことはありません。
おっしゃる通り拡大と言う意味では少し弱い感じですね。ただ、仕事柄飛沫物が多いのであの形が目のガードの意味でも便利ですw
歯を削るときなどは通常老眼鏡をかけた上からハヅキをつけています。

2017.03.18(Sat) 20:05 | URL | EDIT

tezno #-

このA型のパーツ大事です!
(笑)
こだわって作りこまれたファルコン
素晴らしいです。

2017.03.18(Sat) 22:34 | URL | EDIT

gyo #-

6jiro様

確かにハズキは飛沫ガードも兼ね、かつスタイリッシュで拡大できる、いいとこばかりですね!
ついでにも一個リクエストです。
リューターのビットについて(できれば本体も)、我々門外漢では知り得ないノウハウ、例えばメーカー、形状、材質など、気が向いたときでいいのでぜひブログ記事にしてくださいm(_~_)m!

2017.03.18(Sat) 23:58 | URL | EDIT

gyo #-

tezno様
ありがとうございます!
一度あのA型気になりだすと、ほんとアチコチに似たような形のAが散在していまして、いったいプロップ製作者は何箱F1プラモ買い占めたんじゃい!と一人ツッコミしていました。

2017.03.19(Sun) 00:03 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑