バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その18

2017.03.27(Mon)

バンダイ ビークルモデル ミレニアムファルコン その18

完成です。出戻り初完成!!!
色々材料や道具そろえたり、調べたりしながらだったので、やたら時間がかかってしまいました。

sP3270001b.jpg

では、写真ポンポン上げていきます。画像たくさんです。


sP3270006.jpg

sP3270002.jpg

sP3270012.jpg
おわんとクチバシの間は、BMCタガネと自作ツールで掘って、隙間を開けています。
ほとんどワカラナイ。


sP3270030.jpg
コクピット下部の、省略されていたモールド追加しています。地味。
コクピット周り、スス汚れ結構入れたんですが、地色につやが出てしまい、
汚しが定着せず、触っているうちにほとんど落ちていました・・・
トップコートし忘れたのがまずかったなあ。
触って遊びすぎたせいでww、全体的に汚れ落ちています。
場所によっては地色さえも!!!


sP3270026.jpg
砲台の窓はくり抜いて、内部にチップLED仕込んで光らせています。

sP3270008.jpg
先に作った真鍮製の砲台は下面に使っています。


sP3270011.jpg

sP3270013.jpg
お椀の外周部、スラスターの偏向板?、各穴の外周は、ふちを裏側から薄く削ってシャープに。
が、スパスパ切れるくらいに追い込んだほうがよかったようです。まだまだ分厚い。
スラスターの偏向板近くにあるタワー状のパーツ、エッジを出したり伸ばしランナーを
割ったものをくっつけてディティールアップしてみましたが、大勢に影響なし。自己満足の世界。


sP3270010.jpg

sP3270031.jpg
パラボラアンテナ。
悩まされました。2回作り直し、3回目のパラボラです。
5フィートプロップ作成当時と現在では、パラボラアンテナベースが180度回転して、それにともない
アンテナも天地逆になっているようで、オリジナルの状態に近いようにしてみました。


sP3270003a.jpg
コクピットコンソールの電飾。
透明樹脂の端材からコンソールを切り出して、床下にチップLEDを入れてから黒で遮光。
研いだ針やタガネを使い、光点を作りました。


sP3270017.jpg

sP3270038.jpg

コクピット後部の電飾
プラ板で仕切りを作り、裏にチップLEDを貼って遮光、それらしいパターンで蛍光灯と光点を作り、
光点には着色しています。光ったときの雰囲気は、6jiroさんのデアゴファルコンを参考にしました。


sP3270032.jpg
ん?穴から光漏れしてる。

前照灯
0.5mmファイバーで、クチバシの間と先、4箇所発光させました。
クチバシの先は、0.5mmファイバーを一旦カットして断面を平滑にし、その後機体色で遮光してから、
0.3mmドリルで改めて開口して、光点縮小とディティールを作っています。
こうすることで、明るく且つ小さい光が出来るかなと思いましたが、たいして効果ありませんでした。
ただ、コレを応用すれば、ファイバーサイズよりも小さい光点が作れます。

sP3270016.jpg
向かって左がなんだか暗い。ヘッドライトの球切れ間近かw

LED電飾の電源は、単3の2個直列です。


sP3270018.jpg

sP3270024.jpg

sP3270033.jpg
エンジン電飾
LED使用での「奥で光る照明感」を嫌い、表面発光の無機ELで発光させました。
格子はファインモールドのステンレスエッチングです。じつはちょっと長さが足りないのだ・・・
でんげんは、ELなので9Vの別電源を昇圧して使用しています。
インバーターのノイズが、ミニチュアエンジン音みたいでちょっとだけ雰囲気。


sP3270028.jpg
パイロットは、チューバッカとソロ船長を乗せています。
フジミの1/350水兵からの改造です。
ここまでアップするとアラが目立つねぇ・・・
窓枠がたわんでいるのは、たぶんキットパーツ元々のヒケだと思います。


sP3270015.jpg

sP3270022.jpg

sP3270004a.jpg
ダメージ色々。



sP3270001.jpg

ベースはダイソーのものを改造しました。
支柱はステンレスパイプです。
ミラーは、塩ビの反射するタイプを使っています。
模型用途で使うには充分過ぎるくらい鏡しています。


色々細かいところでミスや仕上げの残念なところが見えますが、
出来上がってみると、「かっこええーーーー」
眺めているだけで楽しい。
うっとり(笑)

次回、宇宙空間をバックにした画像を一枚作って、長々と続いたファルコンの記事を終わりにしたいと思います。

COMMENT

gori #-

おめでとうございます!

gyoさん、完成おめでとうございます!!

このサイズにじっくりと作り込まれた、精密工作&塗り分けが小気味いい...私もうっとり。
しかも電飾まで!
コクピットからチラ見えする光点も、噴射口のブルーもいい雰囲気。
まるで映画のワンシーンを見るよう...。
ミラーを敷いたベースもいいですね。
下面のディテールも見えて、ファルコンにはベストマッチです。

タイファイター&タイアドバンストも始まってるみたいで、こちらも楽しみです。
ではまた!

2017.03.28(Tue) 11:34 | URL | EDIT

gyo #-

gori様

ありがとうございます!!!
本当に久しぶりに模型を完成させました。
こう作ろうと思っていた事の7割ぐらいは出来たので、お気に入りの一品になりました。

タイは、ささやかに俺タイで行きますよー。
タイファイター、2万機製造らしいですから、色々あってもいいでしょ。

2017.03.28(Tue) 13:49 | URL | EDIT

ツヨ #-

すごいです!
この小さなサイズの中に仕込まれているギミックとは思えません!
作ったからこそわかる、その難度。
実物を拝見したいですね~。

やっぱり、先に完成させておいてよかった。
ベースも凝っているし、素晴らしいです!

2017.03.29(Wed) 08:11 | URL | EDIT

gyo #-

ツヨ様
ありがとうございます!!

実物、小さくて裸眼だと良く見えないのですよ・・・
もしOFF会などでお会いできるチャンスがありましたらぜひ。

中学生の娘に見せると、裸眼で「おおすごいこんなとこまで光ってるー」
と、とりあえず驚いてくれます。
その目玉、俺に(ヽ゚д)クレ。

2017.03.29(Wed) 12:05 | URL | EDIT

non40life #-

祝!完成!

完成おめでとうございます!
台湾出張してる間に追い越されてしまいました。
帰国後も花粉症で、やる気ゼロ。。

それにしても、うっとりする仕上がりですね!
タイセットもはじめられたようで、そちらも楽しみにしてます!

2017.03.29(Wed) 16:04 | URL | EDIT

gyo #-

non40life様

無事追い越しましたww
って台湾!飛行機乗って台湾!!いいないいなー・・・・

花粉は、私もひどいです。
家は、1部屋につき1台空気清浄機フル回転で快適ですが、外では、
ひどいとスキーのゴーグル+バルブ付のごっついマスク使っています。。。
まるでスカウトウォーカー。

タイセットは、今日チョット思いついたことがあって、ずらずらと数をそろえてみようかなーと。
ベイダー機意外はお手軽モードです。

2017.03.29(Wed) 17:37 | URL | EDIT

6jiro #-

完成おめでとうございます!

よくあれだけの小ささにこまで情報が盛り込めましたね!
ほんとすごいです!
工作も塗装もどちらも完璧で素晴らしいファルコンです。
電飾も綺麗でいつまでも眺めていたくなります。

2017.03.30(Thu) 22:30 | URL | EDIT

gyo #-

6jiro様

ありがとうございます!!

自分で言うのもなんですが、この作り込みだと、手に持って「ヴィィィィ!!」って遊んだときに没入できるんです!
家族からは「パパ楽しそうだねー」って、低いトーンの声がかかりますけれど。

それで、家で遊びすぎてスス汚れ取れちゃいましたww
いつかデアゴファルコンの隣に飾りたいですね。

2017.03.31(Fri) 11:07 | URL | EDIT

tezno #-

完成おめでとうございます!
こだわりの製作の結果が素晴らしい作品になりましたね!
この製作記をみたあとだと自分のファルコンの
雑なこと。(笑)
ぼくも偶然タイファイターを作りはじめました
笑われないよう頑張って作りますよ!!

2017.04.04(Tue) 22:22 | URL | EDIT

gyo #-

tezno様

ありがとうございますです!!
こだわるのはいいんですがペースが激遅いので、
今年は「ほどほど」をテーマにスピード上げます。

タイファイター、アルミ箔のダメージ表現、面白いと思います。
完成楽しみにしています!

2017.04.05(Wed) 08:58 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑