ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その2 なんでこんな所にゲートを・・・

2017.03.29(Wed)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その2

なんでこんな所にゲートをつくってくれたっっっ!!の巻


ビークルタイを作る前に、なんとなく想像で、ソーラーパネルのフチは
何もモールドが無いんだろうなーと思っていました。
伸ばしランナーでごまかすか、それとも、段つけて削り落とすか、と
妄想していたら。

キットは、ちゃんとラインがモールドされているっ!

しかーし、その極細モールドの上に、ゲートがどかんと!
s-P3290003.jpg
嫌な予感がしたので、ランナーから分離する際にハイパーカットソーで切りはなしています。

高さ方向は、削るなりそぐなり出来るからまだ良いとして、問題は幅だ。
モールドよりゲートのほうが幅が広い。
なにこれ。


一箇所だけ処理してみた。
s-P3290004.jpg
見た目地味だけれど、凄く繊細な作業が要求されるよコレ。
ゲートをモールド幅だけ残さないといけない。
それ以前に、写真のは高さを削りすぎて失敗してるけど。

特に気にしないでニッパーでパチンといっちゃうと、間違いなくモールド壊れまする。
キットの状態や扱いが悪いと、はじめから千切れたりしているところもあるし。。。


まー、ほとんど見えないサイズなんで、完成したら全然気にならないかもだけれど。
どっちみち、ウエルドラインも目立ってるしねえ。

COMMENT

ほっぴぃ #-

gyoさん、こんばんは!

私はパネルのフチのゲートは、切り出したペーパーヤスリの400番の端を垂直に立てて、幅を少しづつ詰めていきました(`・ω・´)
すっごい時間かかりますが(笑)

パネルのウェルドラインは曲者ですね〜(;´д`)
私はサフ無しで半ツヤ黒を塗りましたが、ウェルドラインは隠せませんでした(T ^ T)
ヤスリ掛けられる場所では無いし、何か対処法とかあるのかなぁ??

2017.03.31(Fri) 00:52 | URL | EDIT

gyo #-

ほっぴぃ様

やっぱり!時間かかりますよねアレ!!
私は、タガネでカリカリ削ぎました。タガネばんざい。
そしてケバが出たところを、その辺に転がってる耐水ペーパーの切れ端(番手は800くらい??)をカットして、なでました。
ついでにタガネでモールドの脇を引いて、くっきりモールドにしてみましたが、線はヨレるし難しい割に効果が見えないので止めましたw
スミイレしたら見えるかなー・・・

ウェルドラインは、どうしようもない感じですね。
ダメもとでちょっと実験してみます。

2017.03.31(Fri) 11:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑