ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その3 コクピットに苦戦中

2017.04.01(Sat)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その3
コクピットに苦戦しています。

何しろ、人生初のタイファイター。

中学(高校だったかな)時代、HJの佐藤直樹氏の作例に憧れ、プラ板を切り出して
ソーラーパネルを作り、MPCのタイインターセプターを改造してみたものの、
なんだか歪んでヘンテコなタイファイターにしかならず、未完成のまま
封印されたっきり。
むむ・・・そういえば、まだ実家にMPCの罪プラがあったな・・・
てことはヘンテコタイファイターもまだ存命だな。発掘しに行こう。

話が逸れた。


1/72のバンダイキットなど参考にしつつ、コクピットをでっち上げ中ですが、
あのつかみどころの無い造形をどうしようかと悩みました。

悩んだ結果、どうせよく見えないんだ&見えるところだけをそれらしくでいこう。
寸法も、手を動かしてなんとかしよう。
と決めました。

手を動かし中。
s-P4010007.jpg
リューターなどでなるべく内側を広げます。

s-P4010002.jpg
サイズは1/72を参考にしつつ、見えにくいところは雰囲気重視の
シンブルな面構成で作ってみました。
はじめに試作したもの(向かって左)は、サイズが大きくて中に納まらず。
1/72のサイズをスケールダウンしたつもりなんだけど、丸くないので角が当たる。
左側を、1mmサイズダウンしたものが右側。

s-P4010005.jpg
やったー。入ったよ!

s-P4010009.jpg
外から覗いて目立つポイントである、奥上面のパネルだけは多面体構成にしてみるの試作。
ナンチャッテだけど。
組んじゃったら、違いわかる人ほとんどいないな。

Category: ビークルモデル TIE&ADV

12:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑